人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年の冬は雪が多いNYです。 ご近所さんからのピカチューのお裾分け >>

品のいいおばあちゃまたちの、品のいいアンティーク屋さん

品のいいおばあちゃまたちの、品のいいアンティーク屋さん_d0041050_11585966.jpg

ここの所、アンティークハンティングは専らネット中心になっていたのですが
久しぶりに、ちょっと離れた町のアンティークショップに
近くまで用事があった友人に連れて行ってもらいました。

ここで働いているのは、見事におばあちゃま方ばかり。
きれいに掃除が行き届いており、よくあるアンティーク屋さんの
「物置の様な匂い」は、しませんでした。

きょろきょろしていると、椅子の下にまとまって、それも無造作に
(他のものは、綺麗に陳列されているのに)
ファイヤーキングのスワール ミキシングボウル のホワイトがゴトンと置いてありました。
4つ揃っているのも珍しければ、ビックリするくらいの美品。
そして、ビックリするくらいのお値段。
。。。。安い。。。。
色々差し支えがあるかもしれないので、実際の値段は書きませんが。。。
アンティークではなく、古道具の値段です。

NY近郊のアンティークショップの中には、
日本人客の欲しがるものに高値を付けている所も少なくないのです。

私が、まじまじと見ているとお店のおばあちゃまが
「これはね、パイレックスみたいな物で、電子レンジなんかでも使える便利なものなのよ。
私も愛用しているのよ」
とニコニコして説明してくれました。

そうか。。。このシリーズが出回っていたのは1950〜60年ころ。
彼女にしてみたら、アンティークではなく、リアル台所製品なのか。。。
イコール、古道具、そしてこの値段。。。

レジに持って行くと、ニコニコと
「お料理好きなのね。サラダボールにもなるから、これは本当に便利」と。
そうですね、道具は使わないと。

あと、日本の友人に送るつもりで、マイケルジャクソンの写真も買いました。

「彼の歌はいいわよね」
と、呟くおばあちゃまが可愛らしかったです。
品のいいおばあちゃまたちの、品のいいアンティーク屋さん_d0041050_12201327.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
by hana20031997 | 2011-01-09 12:20 | アンティーク
<< 今年の冬は雪が多いNYです。 ご近所さんからのピカチューのお裾分け >>