人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Halloween Deco Ikebana Internt... >>

Ayangのラッポギ

Ayangのラッポギ_d0041050_10144884.jpg

今日はCharlotteは久しぶりに雨。
その雨の中、Ayangと一緒にハロウィンの飾りやら、何やら買いに出掛けました。
「晴の方が好きだけど、このところ雨もいい物だと思うようになったわ」と彼女。

「晴だと、出掛けなきゃ、何かしなきゃ、と思うじゃない。ずっと続くと、ちょっと疲れるわ」

確かに。

今日は、大人しくしていましょう。暖かいものでも頂きましょう。と言う雰囲気。

買物の帰り、ランチでもする?となり、

「今日は、韓国食材屋さんでフレッシュなトッポギを売る日なの。
それで、ラッポギを作るからたべてみない?」と誘ってもらい。

玉ねぎ、人参、キャベツ、トッポギ、「おでん」を水から茹でて、そこにお砂糖とお塩少々。
コチジャンをたっぷり。ゆで卵も入れて。
インスタントラーメンを入れて、ことこと。
最後に、エゴマの葉と、ネギをいれて出来上がり。

ポカポカ暖まって、野菜のお味も楽しめて。
ぷにぷにのトッポギがほっこりして。

そういえば、TVで韓国の若い人の間で、
お鍋の〆にインスタントラーメンを入れるのが流行っている、
と言っていたのを見たことがあるなあ。。。これのことか。

そして、いつも彼女が言っていた食材の「おでん」多分そうなのだろうな、と思っていたら
やっぱりさつま揚げの事でした。

韓国料理は、日本でもかなりポピュラーになっていますが
日本の物も色々と浸透している様です。

と、こんなアメリカの別地で感じたりして。

彼女のお料理姿を見ていたら、母にシチューの作り方を教えてもらった時の事を思い出しました。

雨の日だから、こんなまったりも、染み入ります。
by hana20031997 | 2011-10-12 10:31 | Charlotte
<< Halloween Deco Ikebana Internt... >>