人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 苦手な「年代」 GW小旅行ー妙高高原ー >>

ツキを呼ぶ魔法の言葉

ツキを呼ぶ魔法の言葉_d0041050_23281852.jpg

先日友人にプレゼントされた
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本。
隠れベストセラーだという事ででしたが
それを裏打ちするように
私の上司も同じタイミングで
常連の社長さんに「良い本だから読むと良いよ」と頂いたそうです。
同じ本が同時に2冊鞄から出されたのには驚きましたが。

書店で置いてある物ではなく
何かの資料の様な大きさ厚さの講演筆録で
もともとは、五日市剛さんが友人に頼まれてした講演の記録テープが
色々なところに評判でまわり回って
筆録として残されたという事です。

五日市さんがイスラエルに旅行した際に
出会ったおばあさんとの不思議な交流からのお話から
そのおばあさんに教えられた
「ツキを呼ぶ言葉」の「ありがとう」と「感謝します」が
簡単な事なのですが、実行するととても効果的だというお話で。

言葉は生き物のように口から出ると動き出すもの。
悪い言葉は不幸を呼び、不幸を嘆く言葉は不運を更に呼び。
不幸を断ち切るのに苦しい時、辛い時ほど
「ありがとう」「感謝します」という言葉を使うと
その鎖を断ち切る事が出来ると教えられた五日市さんの
そこ後のポジティブシンキングな生き方が素敵でした。

その他色々と書かれていたのですが
私が実行してみようかな、と思えたのは
良い言葉をかけてあげる事。
色々な言葉を使うのが人間だと思うので
絶対に
「愚痴や、批判を口にしない」
などとは言いませんが
「ありがとう」「感謝しています」
は、心がけていれば使える物かな、と。
いいな、と思った事は口に出して褒めるようにしようかな、と。

本当は、この本を夫に読んでもらおうかな
と思っていたのですが
私に縁があった本だから私が読んで実行すればいいかな、と。

彼が買った新しい自転車の色を褒めてあげたら、ニコニコしていました。
試し乗りして帰って来た後で
「お天気がよくて良かったね」と声をかけたら
その後の彼の機嫌の良い事。
(自転車選びには時間がかかりましたから....そのお話は後日)

心にもない事はなかなか言えません。
良い言葉がほこほこ浮かぶ
持久力のある丈夫な心を持ちたい物です。




ツキを呼ぶ魔法の言葉_d0041050_0102381.jpg

by hana20031997 | 2006-05-12 00:13 | ふと思う
<< 苦手な「年代」 GW小旅行ー妙高高原ー >>