人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 描いても描いても終わらない 雨が多い >>

沖縄とお医者様

沖縄とお医者様_d0041050_253880.jpg

ちょっと前になりますが
家族で沖縄に行ってきました。
ちょっとその前にすったもんだしてまして。

実家の父が、胃の調子が悪かった上に白い便がでた、というので
ぱぴゅ〜〜んと、病院へ検査にいったのが7月頭。
あまり症状もなかったし、エコーでは余うつってなかったので
「胃潰瘍かな」位で返されそうになった所を
母が「いいから、たのむから胃カメラも」と粘って
小さな初期癌を見つけてきました。怪しいと思っていたんだそうで。
「私のお陰だ」と看護婦生活40年の母は自画自賛していました。
でも、本と偉いです。流石です。

ちょうど、王さんと同じ様な所に同じ様な癌だったので
少し前に手術をした彼を見て、同じ年頃の父はかなり励まされたようです。
病院はベット待ち状態が当たり前らしく
秋頃になるかと覚悟していたのですが、運良くささっと入院できて。
8月3日に手術でした。
入り口と出口に出来た癌なので全撤は免れなかったのですが
幸い、本当に幸いに、他の転位も合併症も無く
一昨日退院して来ました。
もともと色黒筋骨隆々の70歳なので何だか病人に見えない(笑
でも、これから徐々に痩せて行くのだと
ハキハキと電話で自己分析していました。
命拾いした晴れ晴れ感が電話口からも伝わって来ました。

食事の面でのケアが本人も、周りの物にもこれからの課題になります。
私も色々本を読んだり、サイトを見たりしていますが
少しで消化が良くてカロリーが取れる物があったら、教えて下さいね。

話は前後しますが
沖縄から、父の大好きなパイナップルや
食べた事が無いといっていた海ブドウを送りました。
胃を切る前に、食べたい物は食べ尽くすんだと言っていたので。
そんな話を聞くと、食べるのが大好きな人だけに切なくなってしまいました。

沖縄から、諸々送ったよ、とに母に電話すると
「今度は、私が大変なんだよ」と、ドキドキの報告。
なんだなんだ.....!!!!!
「半月版、割っちゃった。あはは」
あはは、じゃなくて、ね。

今年は病院へ行く事が多いです。
沖縄へ行く前は娘の事で病院を点々と。
(又それは別のお話しで)

でも、色々ある中でも、色んな人に良くしてもらったり
最悪の事にならなかったりで
暗い気分にはならずに来ている
ありがたい現状です。

沖縄とお医者様_d0041050_25336100.jpg


沖縄マンゴーが色んな所でスタンド売りしていました。
一つホテルで食べようかな、と立ち寄った先で
琉球犬のお母さんと赤ちゃんを見せてもらいました。
お母さんの目が強くて奇麗でした。
by hana20031997 | 2006-08-19 03:28 | お出かけ
<< 描いても描いても終わらない 雨が多い >>