人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 描いても描いても終わらない >>

沖縄までのすったもんだ(娘編)

沖縄までのすったもんだ(娘編)_d0041050_246186.jpg

娘は3歳から5歳くらいまで小児喘息の治療を受けていました。
いまは、殆どそんな様子も見られないのですが
ちょっと肌が敏感で。

7月の終わりの林間学校の寸前に、はじめは鼻の横に大きいのが、それから
今までに無いくらい沢山ブツブツが出来ました。
こう....蚊に刺されたような。

アレルギーをもっているのでかかりつけの病院でも
「アレルギーですね」と湿疹用のステロイドを出されて。
「何かに反応しているんでしょ」という感じで。
皮膚科にちゃんと行った方が良いよ、とかかりつけの先生が勧めてくれたので
それもそうだと、行った病院でも
「虫に刺されて、アレルギーのせいで、それが体に広がったというのが
一番可能性が高いかな」
という感じで。
アレルギーがあると、それが原因と思われやすいのでしょうかね。

正直な所、親の目には(元々アトピー、というほど弱い訳ではなかったので)
ただの化膿か、ヘルペスを引っ掻いたのかな、
とか言うくらいにしか見えなかったのですが。
だとしたら、ステロイドは悪化させるんではないんでしたっけ?と聞くと
そんなことはない、と一括されて。
何に反応しているか分からないけれど、とにかくアレルギーだよと。
もう少し強いステロイドを出すから、と指示され。
集団行動の前だったので人にうつるかどうか確認して
大丈夫、だということで、そのまま3泊4日、泊まりに出したのですが....

帰って来た娘は、体中黄色い汁が固まった状態。
顔など黄色い粉ふきいもの様でした。
暗い顔で下を向いて、涙をこらえていました。
貰った薬を、せっせと直りたい一心で塗り続けていたのに
どんどん悪くなって行くので、もう一生直らないのではないかと
胸が潰れそうだったそうです。

解散と同時に担ぐようにかかりつけの病院へ行き
終業間近の近所の皮膚科に電話を入れてもらい
(何だか分からないアレルギーって、なんなんだ〜〜〜???)
と、これから先の闘病生活を妄想しながら涙が流れ始めた娘を連れて駆け込み診療。
前に1度見てもらった事がある程度の面識の女医さん。
ハラハラと泣き続ける娘を3秒ほど見て
「ああ、化膿してるだけですよ。トビヒ、トビヒ」
抗生剤飲んで、ニキビの薬付けてれば3日で直るわよ。心配しないでね」

本当に、声に出して「はああああああああ?」
と言ってしまいました。

お医者様は余他の先生の批判はされないので
ステロイド云々のお話しはしませんでしたが
後で、母(看護婦生活40年)に、なにやってるの、としかられ。
「鼻の下から出来始めている湿疹なんて、電話でもトビヒだって分かるわよ」
鼻の中は、ばい菌の培養室のようなのもだそうです。
子供の鼻ほじりは、要注意ですよ、本と。
トビヒにステロイド付けると、栄養をあげるように、益々増えるんだそうです。
父の事で忙しいかな、と母には内緒にしていたのですが。
一つ勉強になりました。

林間の後直ぐに行く予定だった沖縄だったので
「こりゃ無理かな」と思ってたのですが
本当に、3日できれ〜〜〜に直りました。
で、無事に行けた訳です。

色々骨を折って下さった、かかりつけの先生や
近所の皮膚科の先生には本当にお世話になりました。
お医者さんも、セカンドオピニオンが必要なんですね....。

本当に、原因不明のアレルギーだったらと、思うとぞっとしています。
大変な思いをしている人が沢山いるのが、色々なサイトを見て分かりました。
何か、いい方法があるといいのですが。
by hana20031997 | 2006-08-20 03:51 | お出かけ
<< 描いても描いても終わらない >>