人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初夢 冬は毛糸 >>

もうすぐ新年

もうすぐ新年_d0041050_7505895.jpg

今年も、あと6時間ほどで終わります。

日本との時差は14時間。
朝10時に「明けましておめでとう」の電話を実家に入れました。
紅白を見終わって、
そろそろお蕎麦を食べようかな、としていた所でした。
お酒が好きな父ですが
訳あって今年は禁酒。
弟は長い休みのときは必ず実家に帰ります。
何だかアメリカ人ぽいです。
アメリカが日本の田舎っぽいのかな。

衛星放送で篤姫のダイジェストをやっています。
これが終わると紅白。
テレビを見ながら、今頃年賀状を書いている娘。
私の実家は歳夜の晩にお節を食べるので
私もずっとそうしています。
今日は煮豆とのっぺ汁を煮ました。
栗きんとんと、錦卵は昨日のうちに裏ごして作りました。
伊達巻きと飾りかまぼこも買いました。
お汁粉用の小豆も煮て
注文していたお餅をさっきとってきました。

外は先ほどまで降っていた粉雪が
冷たい風で舞い散っています。
今晩はマイナス10度まで冷え込むとのこと。
クリスマスツリーは普通4日までくらい飾り続けるのが普通らしく
まだまだ電飾のトナカイやサンタがピカピカしています。

家の中は、日本人の祝う
日本の歳夜の晩です。
by hana20031997 | 2009-01-01 08:09 | 生活
<< 初夢 冬は毛糸 >>