カテゴリ:生活( 81 )

春の来る日の河津桜

d0041050_1213341.jpg

我が家の楽しみに一つ、
毎年おひな様の頃からゆっくり咲き始める河津桜。
d0041050_1010922.jpg

この頃になると、気温は低くとも
空が少しずつ、青く、高くなってきます。
d0041050_1084451.jpg

雪の深い土地で育った為か、
春がことさら待ちどうしい毎年です。
d0041050_12135917.jpg

さあ、何か始めましょう、
と、言う気になる
そんな、ピンクです。
[PR]
by hana20031997 | 2014-03-15 10:19 | 生活

帰国後1年になりました。

d0041050_15231465.jpg

裏庭でリスが飛び回るのを見つつ
ちょっと広すぎるキッチンで料理をしていたアメリカ生活が終わって
もうすぐ一年になります。

慌ただしかった様な、暇だった様な
不思議な一年でした。

以前のイギリス赴任の時と違うのは、
インターネットの普及で、離れた友達とも交流を続けるのが容易になっている事。

どうしている、こうしている。
楽しかった、嬉しかった、心配事があったり、悲しいことがあったり。
離れがたいと思った人と、繋がっていられるのは,とても嬉しい事。

d0041050_15334674.jpg

猫がきました。
昨年の11月です。
ノルウェージャンフォレストキャットの雌の三毛猫。
ミケちゃんです。
大きくなる種類で、3年くらいかけて10kg位迄に成長するようです。
人なつこくて、甘えん坊です。
主人には,たまに「内の犬」と言われています。

d0041050_15384512.jpg

相変わらず、お菓子は作っています。
そして,相変わらず、自分では食べませんが。

d0041050_15394851.jpg

お花も、変わらず飾っています。
ただ,ミケがいたずらするので、玄関と、水回りのみ。
リビングは、鉢植えもありません。
猫って,花を食べるんですね。

d0041050_15423189.jpg

マンションのリビングの窓からは、アメリカの様に空は見えません。
帰国してみたら、更に高いビルが増えていました。
それでも,幸いな事に、中庭がいつも綺麗に手入れされ
趣味よく色が揃えられた花が主張し過ぎずに咲いており、
木々が葉を付けて緑を見せてくれます。
私が住んでいるマンションの建設コンセプトは「NY」だったと。
小さいけれど、東京で私が気に入っている場所の一つです。

お正月より、4月の方が、気分新たになるのは,新学期の癖でしょうか。
だとしたら,アメリカ人は9月なのかしら,この感覚。
確かめた事無かったなあ。

今日は、ゴミを沢山捨てて、パソコンの中の写真の整理をしました。
後は、コートをクリーニングに出して、
明日は仕事です。
[PR]
by hana20031997 | 2013-04-03 15:52 | 生活

引っ越しました。

私事ですが、7月1日にNYから、ノースカロライナ州のシャーロットという街に引っ越しました。
アメリカ国内の移動なので、英語環境、という事は変わらないのですが
NCは南部の州。
電車等は余発達しておらず、専ら車での移動。
マンハッタンのように、歩いて街を散策する、という事は余なさそうです。

d0041050_1120878.jpg

d0041050_11172640.jpg

電車がGAGAだらけ。。。
d0041050_1116361.jpg


電車を乗り換える、という事の仕納め。

私は、NY、ことにマンハッタンは、外国にいる、というより
まだ空港の中にいる感じだ、とよく人に説明していました。

赤い土の南部の街。
暫くの間ですが、「The America Life」を楽しむことにします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-07-05 11:28 | 生活

窓のある台所。

d0041050_11373239.jpg

今、住んでいる家の中で一番好きな場所。
台所の窓。
そこを開けて料理をするのがとても好きでした。

鳥の鳴き声や、子供たちの笑い声や、風の音や、
芝刈りの後の、強い緑の臭い。
朝焼けで、卵焼きを焼き、夕焼けでお出汁を温め。

同じ景色と、何年も一緒にご飯を作り続けて来たけれど
もう、それも後わずかとなりました。

多分、そこがNYで私の一番の思い出の場所になるでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-05-22 11:46 | 生活

NYは花盛り。その2

日に日に日照時間が増えて行き、
気温も上がって来ました。
d0041050_11211741.jpg


満開だった花がそろそろ散り終わり、新緑が色濃くなる頃
毎年、鈴蘭が群生する所があります。
d0041050_1122371.jpg

今年も可愛くコロコロと。
d0041050_11213848.jpg

毎年楽しみにしていたのですが、これが見納めです。

ツツジも盛りです。
NYのは、日本のより少し小振りで、びっしり、と言う感じです。
d0041050_1117504.jpg

周りの景色に見飽きることのない、色のある季節です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-05-11 11:30 | 生活

NYは花盛り。

d0041050_424044.jpg

私の現在の住まいは、NYでも来たに上がった郊外にあり
気候は、ちょうど日本の青森が、軽井沢的にからっとした感じです。
例年GWの辺りが、八重桜が咲き、他の木々も枝に花をつけ、新芽が出始める時期になります。
d0041050_4242145.jpg

アメリカ人は、ホントにピンクが好き。
この時期は、街がピンクでうきうきします。
d0041050_423332.jpg


今日は雨になる、というので花が散らないうちに慌てて昨日写真を撮って来ました。
アルバムにしたので、良かったらご覧下さい。
NY Harrison の通りの花景色

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-05-05 04:32 | 生活

やっと来た春です

d0041050_11181118.jpg

昨晩の嵐が嘘のような、清々しい水色の空に
待ちに待った春の花が
ポンポンと音を立てそうな勢いで咲き始めました。
d0041050_11175487.jpg

花の咲かない木はない程。
私がアメリカで一番好きな季節がやって来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-18 11:20 | 生活

NYの遅い春。

今年は、春の来るのが少し遅い様です。
まだまだ肌寒い。
3日前くらいに撮ったバッテリーパークから見えるニュージャージーです。

d0041050_11405934.jpg

この日は、比較的暖かく空気も澄んでいました。
「ああ、いい加減に春が来るかな」と思えた日でした。
地面もようやく熱を持ちはじめたかしら。。。
d0041050_11423078.jpg




と、思ったら、今日も又雪がちらついていました。
来週はずっと雨のようです。

のろのろと、でも少しずつ春が来ているのでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-02 11:46 | 生活

奏でる朝日。

思わずカメラを向ける。
久しぶりの感覚です。

d0041050_2218560.jpg


今朝の6時15分頃の朝日が、雲に色を付けて
それが、余りに迫力ある美しさで。

お腹のそこから出す、ソプラノの歌声を思い起こしました。

空は、広い方がいいですね。

伸び伸びと、ある様にあれる。

朝日が出る時間が日に日に早くなっています。
寒さはまだまだ残りますが、日照時間の多さで、随分と気分が変わります。

時間がたち、刻々と穏やかになる空の色も
また、人の気持ちの様にも思え。

d0041050_22194188.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ

d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-02-14 22:28 | 生活

凍る程冷たい雨。

d0041050_11213546.jpg

相変わらず悪天候が続くNY.

今朝方は、「Icy rain」という予報。
昨日、現地の人に「それはヒョウなの?あられなの?」と訪ねて見ると
そのどちらでもなく「もっと、危険で大きい」と言っていました。

夜中から降り出したそれは、例えると「大粒の雨が、気温の低さで凍って落ちて来た」感じです。
クラッシュアイスが空からボタボタと。

それが、道路や、木や、家にくっつくとみるみる間に氷の膜になります。
朝方にはつるつる。

幸い、それからは雨になり地面からは少しずつ浮いて来たので、雨上がりを見計らって
雪掻きならぬ、氷掻きを。

一旦、ガンガン、と砕いてから取り除く。
へとへとです。
でも、とっておかないと、又夜中に凍ってしまうし。

パインの葉にくっついた氷が、溶けがけになんだか
「ジュンサイ」の様でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-02-03 11:28 | 生活