カテゴリ:食べ物(お取り寄せ)( 2 )

アメリカの納豆 from Boston

d0041050_5503345.jpg

アメリカはずっと前に住んでいたロンドンよりずっと日本食品が手に入れやすく
NYはそのアメリカの中でも更に日本食品が日常化しており
その中でも私が住んでいるウエストチェスター地域は大きな日本食スーパーが沢山あるため
(うちの最寄りは駅前にどーんとあります)
ほとんど不便は感じた事がないのですが
納豆は冷凍輸入されたものを買うしかなく、なんとなくフニャっとしていて。
それでも、頂けるんだから文句は言っては行けないのですが

それが、冷凍ではなく、できたての物が帰ると言うではないですか!
私より,ずっと年下なのに何時もお世話して下さる友人が
共同購入する際に声をかけてくれました。
一回に36個からの注文なのだそうです。


届いた納豆をワクワクしながら頂きました。
ほんとに、おいしかった〜!!!
久しぶりに,お豆のしっかりした納豆を頂くことができて
幸せでした。

アメリカ人も納豆を食べるんですね!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-04 05:59 | 食べ物(お取り寄せ)

栃尾の油揚げ(お取り寄せ)

非常にローカルな食べ物だった「栃尾の油揚げ」
新潟の中越地方、とても雪深い山間の土地栃尾(現在は長岡市)の名産品です。
母の実家が近く、良く親戚に送って貰っていたのですが
最近では東京のデパートでも扱っているのを見かける事も。
旅グルメ番組でも、良く紹介されるようになりました。
本当に美味しいので、新潟の人ではない人が
「美味しい!」といってくれているのを見ると嬉しくなったりして。

クロネコヤマトのYさんに
「hanaさん、又油揚げ取ったんですか...」
と言われながら毎月注文しています。
冷凍も出来るので、まとめて頼んで。

油を敷かずに、さっとフライパンで焼いて
ネギと大根おろしと七味で頂き来ます。
パリパリ感を楽しみたいので、私はお塩で。

栃尾の油揚げの中でも、取り寄せられる物で私が一番美味しいと思うのは
豆選の物。
こちらは、おからもフワフワの食感が絶品です。

同じ物を食べ続けるライオンなので......。

「豆選」http://www.nscs.co.jp/mamesen/
d0041050_14301359.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2006-04-14 09:28 | 食べ物(お取り寄せ)