カテゴリ:レストラン( 10 )

NJ 『MAMA' MEXICO』

今日はグルメ部部長の友人にNJ食材調達ツアーへと連れて行ってもらいました。
さて、お昼、という時にお目当てにしていた韓国料理屋が見当たらず
目にはいってきた、何ともメキシカンな色合いの陽気な建物のレストランに引き寄せられ
入ってみたのがMAMA'MEXICOというメキシコ料理レストランでした。
私の中のNJのイメージカラーがアッシュカラーだったので、
その黄色とオレンジに彩られたビビットレストランは、何だか竜宮城のようにも見えました。

入り口も広々と。
d0041050_12185680.jpg



店内も広くて開放的。
明るくて気持ちがいいです。

前菜にフレッシュワカモレを。
d0041050_12191741.jpg

こんなに沢山の香辛料とアボガドをこねこね。

レモン汁をさーっと。
d0041050_12193454.jpg



凄い早さでかき混ぜて。
d0041050_12195468.jpg



じわっと来る辛さが何とも言えず、後を引きました。
d0041050_12201643.jpg



メインはシーフードスープを頂きました。
d0041050_12203351.jpg




偶然の出会いでしたが、美味しくて楽しいレストランでした。
家族で来ても良いかもしれません。

部長、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-02-26 12:35 | レストラン

The Plaza Food Hallの神戸牛バーガー

d0041050_2152457.jpg

5番街がセントラルパークとぶつかる59丁目にあるThe Plaza Hotel。
観光用の馬車が並んでいる真ん前にある、敷居の高そうなホテル。
一角が住居として売りに出された事でも話題になりましたが
そんな高級ホテルにもフードコートがあります。
大型ショッピングモールによくあるフードコートのような雑多なものではなく
日本人には馴染みの深い「デパ地下」のフードコートをイメージしてから、
そこに×高級感、という感じです。
配置は、京王プラザホテルやセンチュリーホテルのビュッフェレストランの様な感じで、
和食やアメリカン、イタリアンのオープンキッチンがあり、その前に坐って頂ける様になっています。
HPを見て、もっと広いイメージで行きましたが、普通のレストランくらいのスペースでした。

私と友人が入ると日本人だからか(笑 寿司バーのカウンターに案内されましたが
折角なので(?)バーガーをお願いしました。
私は3種類の小さなバーガー。
d0041050_2292868.jpg

一つずつパラフィン紙に包まっていて,
丸く型を抜いた小さなパンにスパイシーに味付けされた薄切りの牛肉がのっており、
それにクリームチーズで頂く物です。
さっぱりして美味しかったすが、以外とお腹に溜まり一つお持ち帰りにしました。

友人は神戸牛のバーガーを。
d0041050_22121489.jpg

小振りそうに見えますが、佐世保バーガーを思い出させる中々の一品でした。
これは、お店の人もお勧めでしたが、本当に美味しかったです。(ちょっと味見させて頂きました)

こちらは朝の9時から空いているので、遅めの朝ご飯を頂いたり、
早めにお昼を住ませたい時に便利かもしれません。
なんと言っても観光地のど真ん中。
お出かけ次いでにささっと,と言う時に適当に住ませなくても良いのは折角観光でいらした方には嬉しいフードコートかもしれないなあ、と思いました。
お値段も、リーズナブルですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-24 22:21 | レストラン

GOYARDのトートバック

歳の近い従姉から
「GoyardのトートバックのPMで青か、緑か、黒があったら買って来てほしい」とメールがあり
久々のマンハッタンへ電車に揺られて出掛けて来ました。
NYではBERGDORF GOODMANBARNEYS NEW YORKで扱われています。
2店舗とも高級店でちょっと敷居が高いのですが、今日はお買い物するから気楽に入れました。
日本のデパートは、割合階によって、手軽に買えるものと、高級品を分けて販売している所が多く
一つのデパートの中に色々な価格帯があるのですが
こちらは、デパートによって、完全に価格帯、客層が分かれている所が多いです。
初めに入ったBERGDORF GOODMANに青以外の色は全部そろっていたので
携帯でメールして確認してから(地球の裏でも、直ぐに確認出来るのって、本と便利ですね。。。)
ささっと、購入。税込みで1023ドル。円高なので日本円で8万9千円くらい。
楽天でも10万弱くらいで販売しているサイトもあるので、それほどお得感がある値段ではないのですが
確実に本物、ということでいいのかな。。。
不景気、と言えど、東京では品薄になっているとか。
大人の女性のカジュアルバックとして人気、とのことですから
購買意欲の強い世代は健在、という感じですね。

こちらに戻って来て、地元の小さな商店から、なじみの深かった食堂
果ては、マンハッタンの高島屋迄店じまいしていて
春に滞在したときより、より不景気感がアップしています。
「FOR RENT」と書かれた紙が貼られたビルの多いこと。。。
景気回復には、まだ、暫くかかるのかな。

お昼はベトナム料理レストラン「Le Colonial」頂いて来ました。
マンハッタンの割に広々とした店内が心地よいレストランでした。
d0041050_1333792.jpg

お野菜、たっぷり。
[PR]
by hana20031997 | 2010-08-14 13:46 | レストラン

City Limits Diner

先週の嵐の影響で長く停電になり、連絡が取れなかった友人宅から
週末に電話が入り、日曜の朝の朝食を一緒に、とお誘いを受けました。
これぞアメリカ人の日曜の朝ご飯、という感じだから、面白いんじゃない、と。

日本で言う、ファミレスにあたるダイナー。
朝ご飯だと、パンケーキやワッフルが主流です。
NYの郊外、ウエストチェスターでは有名なダイナー
City Limits Dinerで朝の9時に待ち合わせ。
そのくらいの時間から、どんどん人でいっぱいになり、あっという間に満席です。
ここで朝ご飯を食べてからミサに行ったりする人もいるのかもしれないですね。

私は、友人お勧めのオレンジワッフルを。
ほのかにオレンジの薫りがする、ふわふわのワッフルです。
d0041050_11214059.jpg

主人は、典型的なパンケーキ。
これにストロベリーソースをかけていました。
d0041050_11241497.jpg

かりかりに焼いたベーコンやソーセージも頼んで、お腹いっぱいです。
アメリカ文化を美味しく経験させて頂きました。
[PR]
by hana20031997 | 2010-03-22 11:24 | レストラン

ホテルのバイキングって素敵!

d0041050_011019.jpg

東京に帰って来て2週間くらい経った頃、
家族ぐるみで仲良くして頂いているお宅に
夕飯に新宿のヒルトンホテルの中にある
チェッカーズに誘って頂きました。
あちらのお子さんの「チェコレートフォンデュのあるレストランで!!
と言うリクエストで探されたお店でした。

確か、5年くらい前にも一緒に来た事あったね〜といいながら
ちびっこを連れての食事の時とは違う余裕が嬉しかった。

私は日本人ならではの、
まるでミニチュワを作る様な、ちまちまっとした、
でも一つ一つに世界が有る
そんな感じする、ビュッフェのお皿を見るのが好きなのです。
沢山食べられる、とか、そういう事意外に(笑
もちろん、気に入ったものをリピートできるのと
(実は)苦手な甘いものをカットできるのも私にはとても有り難い。

食べ放題、とは違う
なんと言うか、「小さく作る」という所が好きなのかも知れません。

そういえば,実家の仏壇をじっと見つめていた娘の
「美味しそう。。」という小さな呟き。
仏様のお供えのきれいな落雁。
あんな感じかな。
落雁は、苦手ですが(笑

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-09-03 00:18 | レストラン

食材の値段と外食の値段

d0041050_1817134.jpg

食い倒れブログにしないように。。。とか言っておいて
さっそく、これです。

新宿 伊勢丹会館 「AEN」のランチのプレート。
これに、ご飯(白米か玄米)とコーヒか紅茶がついて1,400円。
当然ながら、チップはなし。
食材の鮮度や健全さにこだわるお店で
体に優しいメニューはお店ができた時から変わりません。
この豚肉のバルサミコ酢がけも、さっぱりして玄米によくあいました。

多分、これでも高い方ですね。
前にも書きましたが、東京に戻って
食材の高さにビックリさせられましたが
(特にアメリカの安いお肉の値段との差が凄い!)
逆に、外食の値段はアメリカよりかなり安め。
これなら、「一人暮らしなら作るよりも外で食べた方が安上がり」
というのも頷けます。
サービス業の人の人件費がいかに抑えられているか,という所なのでしょうね。

ランチプレートを見て,そんな事を思った訳ですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-17 18:29 | レストラン

マンハッタン タイ料理 「Kittichai」


NYには、日本料理とタイ料理と中華料理をいっぺんに扱っている
アジア系レストラン、というのが沢山あります。
テイクアウトの物を扱っている所が多く、それはそれで便利なのですが
タイ料理が無性に食べたくなる時には
ちゃんと「タイ料理」の看板を掲げている所に行きたいなあ、と
探してみたのがここです。

マンハッタンのレストランの割には広々とした店内で
清潔でおしゃれな感じです。
d0041050_101548.jpg


d0041050_1095968.jpg


ランチのプレフィックスメニューは20ドルで前菜、メイン、デザートまで。
東京で2000円のランチ、というと高い感じがしますが
マンハッタン価格だとリーズナブルな方です。

d0041050_10122437.jpg

前菜に野菜の甘みそ炒め。メインは牛肉のヌードル。
デザートはパンナコッタにしました。
必ず各メニューの下にお酒のメニューが書かれていていました。
飲み物が欲しくなる、ちょっと濃いめの味付けでした。

夜、飲みながらがいい感じのお店ですね。


HPはこちらです。Kittichai

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-03 10:21 | レストラン

THE KITANO NY 「白梅」の懐石ランチ

マンハッタンのグランドセントラルから歩いて10分かからないくらいの所にあるキタノホテル。
名前の通り、日系のホテルです。
地下1階にある懐石レストラン「白梅」は
何だか、東京のデパートの上〜〜の方の階にあるレストランの様な
NYにいると懐かしい感じがしてくるレストランです。
マンハッタンにある「創作和食」を出すジャパニーズレストランではなく
本当に、日本でよく見る和食屋さん。
反って新鮮な感じです。
夜は90ドルからと、気軽に行ける感じのお値段ではないのですが
ランチは35ドルのレディースランチや26ドルのビジネスランチもあります。
今回は5月からメニューに入った
健美膳という体に良さそうな物を集めたセットをお願いしてみました。
鉄分や、ビタミンが多い、という事なのかな。
薬膳ではありませんでした。
安心して夕飯も食べられる感じです。
後で、ちょっと小腹がすきましたが、美味しかったです。

先日、ここのホテルのお土産屋さんに置いてある額に入ったイラストを頂いたのですが
ターコイズブルーのプラスチックの額に、カラフルなグランドセントラルがプリントされていて
とても素敵だったのです。
他に、何種類かあると伺ったので、一緒に飾ったら素敵かな、と思い
実はそれを買いに行ったのですが、月曜はお土産屋さん、お休みでした。
駅に近いので、又の機会によってみようと思います。

d0041050_11271249.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-07-22 11:30 | レストラン

アメリカンB級グルメ Knapp's Landing Restaurant

d0041050_13325532.jpg

見た目が、何となく懐かしい日本のアパート「コーポ〜」風な建物が
何ともB級グルメをかもし出している
Knapp's Landing Restaurant
前出のアンティークモールの側にある海辺のレストランです。
中は、ロの字型のボートハウス風で大広間と3〜4個の小さめの部屋があり、
真ん中にガラスで囲われてボートがオブジェで飾られていました。
どこからでも海が見える
お店の中は磯の匂いで一杯のシーフードレストラン。

前菜は友達とシェアして
Shrimp & Eggplant Tuscanyと
d0041050_13454123.jpg

(茄子を味付きのパン粉をはたいて油で焼いたものに
トマトとチーズをかけグリルしてある。。。と思います)
Vegetable Quesadillaを。
d0041050_13455646.jpg

(ズッキーニやパプリカをバターで炒め、チーズをあえて
トルティーヤで包んであると。。。思います)

どちらも、お野菜が新鮮で美味しい。
意外とあっさりしていて、ぺろっと行ってしまいました。

メインはソフトシェルクラブがあったので
頼んでみました。
d0041050_13513147.jpg

殻ごと食べられるこの蟹は、色んな料理に使われる様ですが
今頃からが時期なのですね。
こんな風にフライになっているのは初めて見ました。
しかも、これ、巨大なパンの上に乗っていて
野菜が添えられていると言う事は
アメリカ名物「THEサンドイッチ」。
すべて挟み込め、と言わんばかり。
しかも、炭水化物の横に、炭水化物のポテト大盛。
やはり、アメリカンB級グルメの量を侮ってはいけませんでした。
悔しいですが、残しました。

でも、アメリカのレストランは、残すと必ず
「持って帰る?」と聞かれます。
当たり前の様です。
良い事だと思います。
ポテトは、娘のおやつに持って帰りました。

晴れていたら、気持ちが良さそうなレストランでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-19 13:57 | レストラン

暖かいレストラン

ちょっと、奥様っぽいこともたまには書きましょう。
友人と行ったLa Panetiereという郊外のフランス料理レストラン。
暫く日本へ帰る友人の送別会のような。
可愛らしいコテージの様な外見と
温もりを感じさせる、ほっこりした内装の
感じのいいレストランでした。
ランチはアラカルトか
$25の3コースメニューを選ぶ様になっていました。
見た目は、日本人にも優しそうな量ででしたが
食べてみると、なかなかお腹いっぱい。
綺麗に平らげたら
フランス語なまりの英語で「GOOD JOB!」と言われたくらい。。。。
お味も薄味で、お肉の焼き加減も
「わあ、やわらかい。。。。」と思わず。
デザートのブリュレも
エンジェルキャラメルが程よく苦みがあって。
とても良い感じの。のんびりしたレストランでした。
マンハッタンにあるような最先端のものとは又違う。。。
なんと言ったら良いのか。。。と考えていたのですが
先ほど、ふっと。

私たちが食事をしている間に
何組か他のお客様が入って来られたのですが
お店の方との会話の様子を見ると
何度かこられたことのある年配の方が多く
最近どうだ、とか季節の事やら他愛のない会話の様子。
どこかで見たことがある感じだなあ。。。と思い
ずっと今まで考えていたのですが
「あー。。。」と思い浮かぶのが
実家のあるあたりの
地元の人向けの温泉場の窓口の人とお客さんの会話。
今になってあれは
「地元密着型のレストラン」だったという事に気がつきました。

温泉場のおそばもなかなか美味しいのですよ。
何だか食べたくなりました。

$25の3コースメニューを頼みました。
d0041050_1312432.jpg
前菜はサラダをチョイス。
ドレッシングはバルサミコ酢に(多分)蜂蜜で甘みをつけたもの。
甘くローストされた胡桃と
スライスされたパルメザンチーズが良く合いました。
d0041050_13124397.jpg
メインの鴨のロースト。
ナイフで簡単に切れるほど柔らかくローストされていました。
ソースはバターとガーリックを
シャンパンでのばしたもの。。。じゃいかな、多分。
サイドについているのは、
ハッシュドポテトのような外見ですが、中はクスクスです。
後味さっぱりです。
d0041050_13125910.jpg
私の選んだクレームブリュレ。甘すぎず、カラメルと相性がとても良かったです。
お腹が一杯でも頂けました。
d0041050_13132716.jpg
友人が頼んだアイスとアップルタルト。
[PR]
by hana20031997 | 2009-01-15 13:25 | レストラン