カテゴリ:アンティーク( 11 )

電柱の上にあったもの。

d0041050_11195775.jpg

先日開かれていたアンティークショーでも売られていたこのガラスのころんとしたもの。
なんだろう?と思いつつ、形とガラスの色合いが気に入って、
どうしようかな、買おうかな、と悩んでおりました。
窓辺に並べたら、きれいだろうなあ、と。

誘って頂き、車で20分くらいの所にあるアンティークショップを覗きに行って来ました。
ブリキのバケツに気になるガラス君が、ゴロゴロと積まれており
一個8ドル。
お店の人に「これは元々なんだったのですか?」と聞くと

「Telephone insulatorsよ」と。
電話用の電信柱についていたものだそうで、普通はクリアなのですが
色々な色があるので、それをコレクトしている人もいるのだとか。

家に帰って調べてみると、
こんな風に使われていた、と写真がありました。
d0041050_11264030.jpg


詳しい説明もありました。

Telephone insulators(絶縁体)は木製の電話線電柱の電信電話線を保存するためにもとは作られました。雨の時は特に重要な役割を果たしました。
田舎の電化急増で、1年当たり何百万と生産され、1920年代から1940年代まで(20世紀前半)にとても沢山つくられました。

形および色(例えば琥珀、コバルトブルー、緑、紫)の綺麗な物からは、グラスまたは磁器から作られており、色の綺麗な物は貴重なものとしてコレクションされています。

収集者はメーカー(例えばHemingray)、やCD番号によって絶縁体を識別します。
それぞれ形が違います。


とのこと。

ご興味があるかたは、
Telephone insulatorsで検索すると、
色いろな写真が出て来ますよ。

お店には、クリアとグリーンしかありませんでしたが、
そういえば、ショーの時は、赤やオレンジもありました。
コレクターになるつもりはないので、気に入った色の物だけ、日の光に当てて楽しもうと思います。
[PR]
by hana20031997 | 2011-11-16 11:36 | アンティーク

ミルクガラスのスナックカップ&ソーサー

d0041050_448451.jpg

アメリカでは、こういうスナック用のお皿のセットがよく見つけられます。

給食のお盆の様な、おままごとのお道具の様な。

これは、ミルクガラスで何気にイチゴの浮き柄がカワイイくて買ってしまいました。


朝ご飯のフレンチトーストを乗せて。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-11 04:51 | アンティーク

Green Polka Dots

d0041050_757106.jpg

これも多分Fire kingなのかな。
タンブラーです。
なんだか、カルピスっぽいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-03-11 07:58 | アンティーク

Fireking polkadot キャンディーキャニスター

d0041050_6471066.jpg

ファイヤーキングの水玉のシリーズです。
ポンポンと大きな紅い丸が可愛いキャニスター。
これと、黒があります。

余見かけないので、見つけて嬉しい。
何を入れましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-03-05 06:50 | アンティーク

品のいいおばあちゃまたちの、品のいいアンティーク屋さん

d0041050_11585966.jpg

ここの所、アンティークハンティングは専らネット中心になっていたのですが
久しぶりに、ちょっと離れた町のアンティークショップに
近くまで用事があった友人に連れて行ってもらいました。

ここで働いているのは、見事におばあちゃま方ばかり。
きれいに掃除が行き届いており、よくあるアンティーク屋さんの
「物置の様な匂い」は、しませんでした。

きょろきょろしていると、椅子の下にまとまって、それも無造作に
(他のものは、綺麗に陳列されているのに)
ファイヤーキングのスワール ミキシングボウル のホワイトがゴトンと置いてありました。
4つ揃っているのも珍しければ、ビックリするくらいの美品。
そして、ビックリするくらいのお値段。
。。。。安い。。。。
色々差し支えがあるかもしれないので、実際の値段は書きませんが。。。
アンティークではなく、古道具の値段です。

NY近郊のアンティークショップの中には、
日本人客の欲しがるものに高値を付けている所も少なくないのです。

私が、まじまじと見ているとお店のおばあちゃまが
「これはね、パイレックスみたいな物で、電子レンジなんかでも使える便利なものなのよ。
私も愛用しているのよ」
とニコニコして説明してくれました。

そうか。。。このシリーズが出回っていたのは1950〜60年ころ。
彼女にしてみたら、アンティークではなく、リアル台所製品なのか。。。
イコール、古道具、そしてこの値段。。。

レジに持って行くと、ニコニコと
「お料理好きなのね。サラダボールにもなるから、これは本当に便利」と。
そうですね、道具は使わないと。

あと、日本の友人に送るつもりで、マイケルジャクソンの写真も買いました。

「彼の歌はいいわよね」
と、呟くおばあちゃまが可愛らしかったです。
d0041050_12201327.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2011-01-09 12:20 | アンティーク

Old Pyrex  グースベリーのミキシングボール

d0041050_10402633.jpg

PyrexのButter Printと言う柄を集めているのですが、集めながら、いつも横目でちらちら
「可愛いな。。。。」と気になっていた
ピンクのグースベリー。
実用的なミキシングボールを買ってみました。

気に入った調理器具を実用で使うのは
お料理するのも楽しくなり、
使った後も直ぐに洗うので、良いかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-12-05 10:55 | アンティーク

アンティークジャー

d0041050_762853.jpg

金魚鉢サイズのアンティークのガラスジャーをすっと探していました。
アメリカのジャーは素敵なのですが、なにせ日本の住宅には大きすぎて。

先日1950年代の薬屋さんで使っていたらしい物を見つけ、これ、これ、と。

何を入れましょうね。
楽しみ。

今日は朝から気温が高いのに、雨風が強くまるで春の嵐の様でした。
夕方、雨上がりのそらは、まるで絵画の様な夕日でグレープフルーツ色に染まっていました。
d0041050_711699.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-12-02 07:11 | アンティーク

Old Pyrexのミルクガラス

Pyrexはキッチングッズの会社として有名ですし
日本でも愛好家も多いので、改めて説明するまでもありませんが
集めている物を少し説明させていただきます。

もう廃盤になっている"Old Pyrex"のなかで
Butterprintという1957年から発売されていたアーミッシュの柄の物を少しずつ集めています。
白いミルクガラスに水色でプリントされた清潔感のある色合いと、
アメリカらしい絵柄が気に入っています。
元々高級品ではなく、日常使いの物ですし
こういうお道具は並べて眺めるより使ってあげたほうが良い様に思っているので
毎日何かしらで使っています。

d0041050_7181417.jpg

これはキャセロール。少しずつ大きさの違う3個セットです。

d0041050_7295050.jpg

これはRefrigerator Dish(冷蔵庫のお皿)と言う名前なくらいですから
タッパーが出る前の冷蔵庫用の物だったのでしょう。
その日の残り物や、レモンをカットした後などに使っています。
同じ形の物を何個か重ねておくので、冷蔵庫を開けるのも何だか楽しいです(笑


d0041050_7344389.jpg

これは違う柄ですが「タイニーフラワー」という名前の柄です。
マグカップも気軽な感じが日常にすっと入ります。
因に、日本のお店で3000円くらいで売っていました。
私が買った時は4個8ドルでしたが。。。。
送料が高いですものね。

まあ、買えるうちに買っておきます。
日本のお家に入り切らなくならない程度に。。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-27 07:40 | アンティーク

オールドパイレックスのボウル

d0041050_7593669.jpg

オールドパイレックスの大小のボウル。
本当は中もあるのですが、これを見つけたお店には置いていなかったのです。

とろんとした白に、こっくりした水色が
なんだか「牛乳寒天」みたいで大好き。

お気に入りなので、大事にくるんで東京迄もって帰ってきました。
家の用事で半年ほど日本に戻っています。

分かっていましたが蒸し暑いですね。
蝉の声が凄い。
窓を開けていれば、冷房がいらないくらいの気温なのですが
TVの音が掻き消される。

NY同様、今年は冷夏だそうですが
東京は昨日位から、少し夏らしいお天気になってきましたが
あちらもそうなのだそうですね。
湿気の多い分、NYよりは日差しが柔らかいように感じます。

こちらにいる間、何をするかまだ決めていないのですが
片付けも終わったのでそろそろ考えて行こうかと思います。
でないと、このブログが東京食い倒れ日記になってしまいそう(笑

「東京は、野菜が高いねえ」と実家の親に電話で話したら
3日にいっぺんくらい畑で取れた野菜が宅急便されてきます。
親ってありがたいものですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-16 08:33 | アンティーク

ファイヤーキング ソルト&ペッパー

d0041050_3495643.jpg

Cold Springのアンティークモールで見つけました。
とても状態がよく、ほとんどキズがないもので
大きめで、使いやすそう。
買おうか、どうしようか暫く悩んでいたのですが
中々出会えそうにない感じの物だったので
エイ!っとカウンターに置くと
店員さんが、愛おしそうに「お〜ぅ」と言い、
「これは自分がカルフォルニアで見つけて来たんだ。とうとう買われてしまうんだね」
と目を寂しそうに細めていました。
そのお店は、モールの他のお店に比べてもファイヤーキングの物が多く
店員さんもとても詳しいのです。

男の人が二人でやっているお店の様でしたが
「自分たちは、ファイヤーキングのジェダイをコレクトしているんだ。写真を見るかい?」と
パソコンのスイッチを入れてくれました。
まあ、驚くほどの量が、きれ〜〜〜に棚に収められていました。
中には、見た事のない水玉の柄の物もあったり。
「これは、1930年頃のだから、ほとんどのこっていないんだ」とうっとり話してくれました。
自宅のキッチンの棚のようだったので、「使っているの?」と聞くと
「毎日!」と。
本当に、愛しているのね。。。。
私も、食器は使われてこそ幸せ、と思います。

こちら、もし特定の欲しいものがあったらメールしてくれれば
探してお店に置いておいてくれるのだそうです。
「日本へだって、送るよ!」と言っていました。
誠実な印象の人たちだったので親身に探して、ちゃんと送ってくれそうです。
連絡先を下記しますので、興味のある方は連絡をとってみて下さい。

Juan L ROSADO
ANTIQUE AND COLLETIBLES
93 MAIN SPRING,NY
10526
TEL 845-80905568
MAIL juanr238@gmail.com

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-07-26 04:16 | アンティーク