カテゴリ:ご飯( 18 )

アメリカンな朝ご飯 Part2

d0041050_16453928.jpg


フレンチトーストが続きます、我が家の朝ご飯。
今朝は、フランスパンバージョン。
味が2種類あります。

手前のは、牛乳の代わりにヨーグルトと、オレンジジュースで卵液を作り
奥のものは、ごく普通の。
両方とも3センチくらいに切ったフランスパンを1時間ほど付けてから
キャセロールに入れて180度のオーブンで15分焼いてあります。

シナモンと、粉砂糖、メイプルシロップをかけて出来上がり。
[PR]
by hana20031997 | 2013-12-21 16:50 | ご飯

アメリカンな朝ご飯

d0041050_21485523.jpg

食い盛りとはこのことなり、な
16歳の娘のリクエスト。
ふわふわのフレンチトーストを朝ご飯に。

d0041050_21483521.jpg

フライパンの中を隙間なくつめて焼くと、こんな感じになります。

シナモンと、粉砂糖、メイプルシロップをたっぷり、

かけすぎて、甘々にしてしまったそうな。
[PR]
by hana20031997 | 2013-12-19 21:51 | ご飯

週末の朝ご飯

d0041050_10211551.jpg

平日は、朝ご飯を食べる時間も早く、もう少しお腹持ちのいい物をつくるのですが
週末は、寝坊もするし、ゆっくり時間をかけて食べられるので
「粉もの」のメニューが多く登場します。
今朝は、クレープ。
中に、ホイップクリームとバナナが入っています。
チョコレートと、ベリーを添えて、アーモンドをパラパラ。

d0041050_10261561.jpg


昨日は、フレンチトースト。
メイプルシロップと粉砂糖。
ベリーを散らして。

ゆっくり朝ご飯を家族で食べられるのも
貴重な時間になりそうなので、
出来るだけ、二人が好きなものを作ろうと思っています。
週末の朝だけは、栄養のバランスや、カロリーは気にせず。
リクエストがあった物を。

因に、私は甘い物が苦手なので、
昨日は、ご飯に塩辛。
今日は、沖縄ソバを、甘い二人を横目に頂いておりました。

「出来ない事を考えるより、今出来る事をしましょう」
この、9月26日にガンで亡くなられた、ノーブル平和賞受賞者
ケニアのワンガリ・マータイさんの追悼の映像の中で彼女がスピーチしていた言葉。
丁度、今年の私の誕生日に聞き。
何度も聞いたことがある様な言葉なのに、初めて聞いた気がしました。

自分に聞く準備ができていないと、どんな言葉も響いて来ず
新鮮に感じ、すっと自分の中に入って来る言葉と言うのは
今の自分に必要なものなのでしょう。

忙しくなって、バラバラに休日の朝ご飯を食べる日も来るのか、と寂しくなるより
今朝美味しく食べる為に、と
フライパンを磨きました。

新しい年齢の座右の銘になりました。
「出来ない事を考えるより、今出来る事をしましょう」
[PR]
by hana20031997 | 2011-10-24 10:44 | ご飯

お父さんのお味噌汁

d0041050_179761.jpg

今、日本に一時帰国しております。
と、いっても、もうかなり日が過ぎ、後残り数日。

お盆の期間は、私の実家に帰って来ました。
月日が流れれば、人も歳を取り、親は老いて行き、弟は丸くなり、私はたくましさを増して。

いつも、誰かしら他の人がいる家だったので、言われてみて気がついて。
数年ぶりに、高校からの友人がわざわざ会いに来てくれて、帰り際に
「今日は、親子水入らずなんだねぇ」と。

お父さんと、お母さんと、弟と、私。
今ならこれが家族のマキシマムなのだろうけれど、
うちはそこに、おじいちゃん、おあばあちゃん、おばちゃん×2。
私が家を出てから帰省する様なお暮や正月には他の親戚や、私の主人、子供も一緒。
子供と、親だけで食卓を囲んだり、テレビを見たりするのは
もしかしたら、初めて、と言っていい程。

何だか、照れくさく、でも
たまには、こういうのもいいじゃない、ちょっと親孝行っぽいじゃない、と。
うちで育った人間だけの偏った味覚の偏った懐かしくて変わらないメニューのご飯を
まったり、ゆっくり食べて。

朝、台所でまな板のトントンいう音で目が覚めると
そこに立っていたのは、病み上がりの父親で
「ここの所は、俺が毎朝みそ汁を作ってるんだぞ」と、キュウリを刻み。
どこで聞いて来たのか、お気に入りのみそ汁なのだそうです。
具は、キュウリと、わかめと、茗荷と、お豆腐。
新しいお味噌だったので、ちょっとしょっぱくて
皆でポットからお湯を入れたけれど、丸くなった弟は「俺はこのままでいい」と食べていました。

なんでもない、当たり前の様な光景が
本当はとても得難く、珍しい物であることが
何だか急とても申し訳なく思えて来て。

そうやって、なんだか引っかかりを残して生きて行くんだろうなあ、と
人ごとのように思ったりして。

新潟も暑かったですよ。
[PR]
by hana20031997 | 2011-08-16 17:38 | ご飯

U.S.A.のマック「ANGUS CHEESE BURGUR」

d0041050_1042418.jpg

マクドナルドはやっぱりアメリカの物、と言う感覚はありますが
東京はどちらかと言うと都心の便利な所にあったのに比べ
こちらは、高速道路のインターなどに、「ファミレス」感覚であるのが多い様な気がします。
学生がワイワイ、というより、小さな子供がいる家族連れ用,と言った所です。
ポテトは日本と同じ味です。
バーガーは他に言っても思うのですが、その国それぞれでアレンジがされているのですね。
NYではANGUSという牛肉の種類(神戸牛、の様な感覚です)のものが人気で
お値段も、他のものよりセットで(こちらでは『ミール』と言ってオーダーします)
2ドルくらい高めですが、高いなりのいいお味です。
普通のチーズバーガーを頼むと、バンズにチーズとハンバーグのみが挟まったものが出て来ます。
それも,2個。何故,2個?いつも思います。
娘は気に入っている様ですが。

所変われば、バーガーも変わる。。。です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-06 10:51 | ご飯

The Filling Station in Chelse Market

d0041050_9584318.jpg

マンハッタンの南の端、チェルシーマーケット
ミートパッキングエリアと言われる地域にあります。
東京で言う所の築地と合羽橋を合わせて、コジンマリさせた感じの所です。
ベイエリアで、急激に町の様子が変わっているホットなエリア。
「あれ?新しいお茶のお店かな?」
と入った「The Filling Station」
オリーブオイルとビネガー、ソルト、シュガーの専門店でした。
レモンやワイルドオレンジやフィグのフレーバーのオリーブオイル。
ピーチやココナッツやザクロのビネガー。
ビックリするのは、その薫りの良さ。
まるでアロマオイルの様です。
少しずつ試すことが出来る様になっており
その美味しいこと!

ソルトも様々。
ヒマラヤの岩塩は力強い塩味でおいしい漬け物が出来そう。
ワシントンの海の塩はスモークされ、ゆで卵にかけたら、何て贅沢なんだろう。
極めつけに美味しかったのは「トリュフソルト」もう、これだけでワインがすすみそう。
お手軽な値段ではありませんが、買えないほど高くはありません。

私は15ドルのワイルドオレンジのオリーブオイルと
13ドルのピーチのビネガーを買ってきました。
ビネガーはサラダでも美味しいとお思いますが、ペリエで割ってドリンクにしても爽やかかな、と。
お店の人は、フルーツにかけて食べると美味しいと言っていました。

シュガーは試してみませんでしたが、色々な種類の物があったので、
次回試してみようかと思います。

お店の中で、一際お値段の張っていた
「トリュフオイル」ボトルで70ドル位しました。
大きい方は100ドル以上しました。
これは、試飲も買うつもりがないとなかなか出来ない雰囲気でした。
「宝くじが当たったら買うわ」とお店の人に言ったら
お店の方が「宝くじが当たったら,私はお店を閉じるわ(笑」と。
3週間前に出来たばかりのお店だそうです。
コアなお店なので、受けなかったら次ぎ言ったらなかった。。。となりそうですが
本当に素敵で美味しい品揃えだったので、人気が出るといいのにな。。と思いました。

次言った時はトリュフソルト、買って来よう。オイルは無理ですが(笑
フィリングステーション、なんてガソリンスタンドのようなお名前。
空き瓶を持って行ったら、詰め直してくれるのかな。
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-21 10:26 | ご飯

Various types of tomatoes いろんなトマト

d0041050_11162599.jpg

私は大人ですが、嫌いな食べ物があります。
(生の)トマトです。
大人なので、子供の前では残さず食べますが
大人と一緒の時は、こっそり残します。

子供の頃に、ぐびっと飲んだトマトジュースが、ことのほか口に合わず
それ以来、生のトマトには苦手意識があります。

それが昨今のトマトは独特のえぐみや青臭さもなくなり
果物の様に甘い物迄出て来て。
昨日のブーレイのトマト攻撃サラダのトマト達は
私の踏み入れていないトマトの世界へ誘ってくれました。

単純なので、早速今日はスーパーのWHOLE FOODS MARKEWTへ。
ちょっとお高めですが、オーガニックフードにこだわった
鮮度もばっちりの、優良スーパーです。
種類も色々。

色んなトマトがありました。
本と、アメリカ人はトマトが大好き。
d0041050_11304151.jpg
d0041050_11302183.jpg
d0041050_1129598.jpg
緑のスイカの様なトマトはグリーンゼブラというシャキシャキしたさっぱりしたトマト。
d0041050_11293968.jpg

レッドペアという洋梨のような形のやグレープの様な形のミニトマトも。
夕飯は、バーベキューでお肉を頂くので、
高酸化作用のあるトマトをサラダで沢山頂きます!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-08-30 11:31 | ご飯

クラブケーキ

d0041050_622412.jpg

日本では余なじみのない「クラブケーキ」というお料理。
アメリカではポピュラーなシーフードメニューです。
始めてこの名前を目にした人のなかには「ケーキ」という言葉に反応する人もいます。
「蟹のケーキ??」
お餅は「ライスケーキ」だし、魚のお団子は「フィッシュケーキ」だし
(肉団子はミートボールだけど)
まあ、まとめて固めてある、と言う感じです。
蟹コロッケとは又違う、蟹肉をたっぷり使ってみじん切りの玉ねぎや、香辛料、
マヨネーズなどをつなぎに使い、周りにパン粉をはたいてフライパンで揚げるのではなく、
焼いたお料理です。

アメリカの中でも、NY、ボストン、ワシントン、ノースカロライナ、、、土地によって
微妙に味付けや形が違うそうです。
ボストンで頂いたのは、もうちょっと丸っとしてて小さかったかな。
NYのものは、比較的大きくてメインで頂く様な物が多いです。
そして、なぜかどこのも少々しょっぱい。
美味しいんですけどね。後で少し喉が渇くことが多いです。

このクラブケーキはNYの郊外のスカースデールと言う街にある
FISHと言うレストランの物です。
他の方が頂いていたメニューも、素材の新鮮さを生かした美味しそうなものでした。
ベースは、イタリアンなのかな?と言う感じです。
d0041050_6222849.jpg

Fish of the dayはシーバスのお料理。
皮をカリカリに香ばしく焼いてあります。
d0041050_623141.jpg

リゾットは具の方が多いくらい。
サフランがほんのり利いて、又食べたくなる味なのだそうです。

お魚料理のご参考に。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-08-28 06:24 | ご飯

野菜を干す

d0041050_14579.jpg

気がつけば、新年のご挨拶もせず、随分と間を空けてしまっていました。
NYでは平気でレストランに一眼レフを持ち込んでいたのに
東京ではなかなかそうも行かず、結果食い倒れブログにはならずに住んでいます。
なんだかんだ言っても、海外では日本人の外見を生かした観光客っぷりが
カメラを持っていても冷たい視線を浴びないですませていてくれたのでしょうね。

受験生の母、と言っても勉強は既に私の教えられる半中にはなく
出来ることといえば、朝の目覚まし代わりと健康管理くらい。
塾のある日は夕飯もお弁当を持って行っていたので
娘が自宅で夕飯を食べられる時は、
栄養価が高く野菜を沢山とれる温かい物を食べさせるようにしています。

今日は豚汁にしました。
豚汁に入れる豚肉は、何となく消化にいいかな、と
包丁で叩いてミンチにして人参とショウガのみじん切りを混ぜてお団子にしました。
豚汁に入れるお野菜、人参や、長ネギ、かぼちゃ、椎茸、ごぼう、そして大根は
調理する大きさに切った後、ザルに平に並べて3〜5時間ほどお日様に当てながら軽く干します。
こうすると栄養価が上がるのだと、実家の母に聞いたことがあり
いつもは無理ですが、長く家にいられる時は煮野菜にする物は干すようにしています。
水分が抜けて、沢山入れられるようになるのもいいかな、と思い。
そこに自家製のコラーゲンをドスドス、と入れ。
(コラーゲンは、週に一度、鶏の紅葉を1キロくらい買って来て、
寸胴鍋で6時間くらい弱火で湧かさないように、あくを取りながらゆらゆらと煮てから
一晩寝かし、ザルで漉してから冷やして保存しておきます。300円くらいで出来ます。
見た目が怖くて買うのを躊躇する方もいるかもしれませんが、
匂いも脂もほとんどない綺麗なコラーゲンが出来るので、お勧めです。)

それでも、風邪を引く時は引くんですけれどもね。。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2010-01-30 01:43 | ご飯

アメリカ人に「今日の夕飯はなに?」と聞かれたので

d0041050_10273314.jpg

豆ご飯。中トロのお刺身と大根と胡桃のサラダ。射込みけんちん。のりとカボチャの天婦羅。
ロブスターのグラタン。車麩のお吸い物。


駅前に日本食や生活雑貨などを置いているお店があります。
利用するのは日本人ばかりではなく、もう地元のスーパー、という感じです。
特に、がちゃがちゃやお寿司などの形の消しゴムは
アメリカのお子供にとっても人気があるのです。
日本食も、レストランで食べるばかりでなく
自宅で作って食べる人が増えて来たようです。

それはさておき
そのスーパーでおいしそうな中トロがあったので夕飯にと思い購入してから
いつも行く花屋さんにお花を買いに行きました。
そこで「これから夕飯作るのか?」と聞かれたので
「そうよ。今日のメニューはこれ」と中トロの柵を見せると
「それだけじゃないよね????そんな小さな物を3人で分けて食べたら。。。
きゃははははは!!!」と笑い転げているのです。
「違うよ、これの他にサラダやスープも作るし、和食はスモールポーションを沢山つくるのよ」
と言うと、「本と〜〜??きゃはははは!!!本当は、それだけでしょ〜」とからかうので
「じゃあ、写真とっておくから後で見せるわよ」と約束しました。

まさか、いつもこんな何皿も作りません(笑
ちょっと見栄を張りました。
見せるので。
家族にも「いつもより。。。。色々あるよね。写真撮ってたね、そういえば。。。」
と言われてしまいました。
まあ、NYはこれくらいの日本食なら材料に困らない、という事でいいじゃないですか。。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-07-27 10:46 | ご飯