<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

右脳左脳占い

うさうさ右脳左脳占いは私が今更紹介するまでもないかな....、ちょっと前にはやってましたよね。
テレビで特集も組んでました。
私は左指を下に手を組み、右腕を下に腕を組む「左右脳の女」です。
マアマア当てはまるかな。
旦那さんは、反対の「右左脳の男」娘は「右右脳の女」。
それも、「ほお、なるほど」と言う感じです。
どちらか家族で見比べていた時、旦那さんが
「俺とお前が一緒のはずは無い」と断言してました。
違う種類の人間だと言う事を認識してくれている事が
何となく嬉しかったり、以外だったり。
娘は右脳フル活動。感性の人だものね。

脳の及ぼす影響のことで今日気になる本を目にしました。
「痴ほう」専門のお医者さまの書いている本でした。
生活習慣で痴ほうを直す、という事について色々な例を挙げています。
子供の時に右脳を発達させるような育てられ方をしなかった人に
「認知症」にかかる人が多いと言う事が書かれていて

情緒に乏しく、感動が薄く、思いやりに欠ける→自分の子供も同じ様に育てる→
人付き合いが苦手で趣味も殆どない→刺激の無い老後→
子供は思いやる事を知らないのでそんな親の事も惚けるまで気がつかない。

そしてそれはグルグルと続いて行くのだそうです。

凄い事をしなくてもいいから、家族でトランプをするとか
寝る時に本を読んであげるとか、一緒に散歩に行くとか
家族で関わりを持って、気に掛け合っていると
軽いぼけなら回復するそうです。

遺伝的なアルツハイマーの場合はどうなのかは分かりませんが
右脳って大事なんだなあ、と思ったので。
ああ、そういえば、と上の占いを家族にしていた訳です。

昔、鶏肉ばかり食べていると早く惚けるよ、と友達に言われた事があります。
私は、焼き鳥が大好きなので、ちょっと怖かったんですが
どこから出て来たネタだったのか。
いつもその友達に会う度に聞いてみようと思いながら忘れています。
余談ですが。

犬好きと猫好き、どっちが右脳派とか左脳派とかあるのかな。
あんまり関係ないかな。
今度のお仕事は、猫好きな人専門のTシャツのイラスト。
猫ちゃんを描きます。どんなのにしようかな。
d0041050_265115.jpg




momo*さんの所から
可愛い小包が届きました。
今回の購入品は......
d0041050_295784.jpg
(レシピボックス)
d0041050_2102512.jpg
(小はさみ)

それと、ガラスの小瓶。
きれいな字の優しいお手紙が何より嬉しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by hana20031997 | 2006-10-27 02:12 | ふと思う

うれしい気持ち

d0041050_1163128.jpg

先日、私の誕生日がやってきて 去っていきました。
天秤座の女です。

子供の習い事があった日だったり 平日だったりで
特段、何の予定も無く
だからって、すっかり忘れてなくても良いじゃないか私の家族よ
という、いつも通りの私の誕生日。

いつも通り習い事の間中、癒しの場のカフェで
コーヒーではなくコロナビアーをチピチピと。
言い訳ですが、習い事のピックアップがある日は
仕事がタイトになるので、お昼も済ませてなかったり
喉がからからだったりするので
ふうう、と、息をついたときに飲みたいのが、コーヒーじゃない事が多いんですね。
言い訳ですが、本当に。

いつも通りにしていると、カフェのオーナーママYさんが
お日様の様な暖かい笑顔で
「おめでとうございます」と不思議の国のアリスの本をプレゼントしてくれました。
ムーミンの挿絵を描いているトーベ.ヤンソンの絵の。
「すきそうだな、と思って」
誕生日の日にちは前に話したことがありました。
私はムーミンが大好き。
子供の頃の理想の男性はスナフキン。
話してないのに分かって貰える時
ほわわわん、とうれしい気持ちになります。

相手の事を考えながら作ったり探したりしたものや
それを見ると、うれしかった時の事を思い出せるもの。

私が人に譲れない物や、無くしたくないものは
そういうものです。

d0041050_1403553.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2006-10-20 01:53 | 生活

ランニングウエア

d0041050_1281891.jpg

巷で、「ジョガー」と呼ばれるジョギングをする人が急増する中
ジョギングウェアもビックリするくらいオシャレな物が増えてますね。
ナイキのシューズでipodと連動して何キロ走ったとか
イヤホンに音声を飛ばしてくれるのもあるし
ワコールのガードルでは、走る時に付けるとシェイプアップ効果のある物もあったり。
CーWXと言うガードルの様なウェアは故障が出ない様に筋力の補助をしてくれます。

子供がランニング教室に通っているので、それを見学したりするんですが
私が、部活でトレーニングする時に走っていたようなものや
学校のマラソン大会で、根性試しの様に走らされたものとは
走り方も、考えかたも随分違うんですね。

奇麗なフォームで走れば、足もむやみに太くならないし
メンタル面も充実してくる。

私も走りたくなって来たなあ、と思ったのですが
走りたくなったのか、ジョギングウェアが欲しくなったのか
どっちかな〜。


d0041050_1534962.jpg

前の記事で紹介していたショートブレッド。
こんな感じです。
凄いカロリーです。
でも、美味しいので食べ過ぎ注意。
さっさと人様にあげる分はラッピングしました。
誰の所に行くんでしょうね。
d0041050_1565589.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2006-10-11 01:57 | おしゃれ

ショートブレッド(レシピ付き)

d0041050_312185.jpg

たまに無性に食べたくなる「ショートブレッド」
さくさくっとして
バターの薫りがプーンとして
「ああ、たべたぁ〜」と言う気分になれる
イギリスのお菓子。
ロンドンのスーパーで「ウォーカース」の
ショートブレッドを見つけて食べた時
はじめて、イギリスで美味しいと思える物に
出会えた喜びに包まれていた私。

カロリーメイトのような色形で
食感もぽろぽろとしていて、何となくにてるような。
日本のお菓子のポジションで言うと
「かき揚げ餅」かな。
味は全然違うけど。
家でか〜〜んたんに作れる手軽なレシピ。
の、割には作る人にはあんまりお目にかかった事もなく。
正月の鏡餅を乾燥させて、かき揚げを作ると美味しいよね。
珍しがられるけど。

そんなお菓子。

友達の旦那さん「だった」ケブのママに教えてもらったレシピで
ざざざっと作るわたしのショートブレッド。
初めて作った時に、味見してもらったリサ(イギリス人)に
斜め45度下から
「暇なの?」
と、言われ、とどめに
「ショートブレッド作る人に初めて会った」と言われ。
その割には、おかわりしてたけど。

そんなお菓子。

久しぶりに明日作る事にしました。
ちょっと、人にもあげようかな、と
クッキンクペーパーで包むのにラベルも作ってみました。
こう、手書きで雑な感じに。
これを麻ひもでしばって好きな人にあげようと思います。

この間作ったのは、結局一人で全部食べてしまったから。

ーレシピー
(12×15センチの四角い方1台分)
薄力粉150g
無塩バター100g
グラニュー糖50g
塩5g

粉は振るわなくても、ボールに入れて泡立て器でかさかさ混ぜるだけでもOK

フードプロセッサーに全部の材料を入れてまとまる状態までかける。

クッキングシートを敷いた型に混ぜた物をいれて手の平で平らにしてナイフで
カロリーメイトのように10等分の線を入れて170度で25分ほど焼く。

くしを通しても何もついてこなければ焼き上がり。
10分ほど置いてから先に入れた切り目に会わせて、ナイフで切り目を入れる。
ホークで穴をあけて、完全に冷めたら型から外す。

出来上がり。




お試しあれ。


d0041050_3325544.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2006-10-08 03:41 | おやつ

デンマークの妖精 Co-PIXY-ピクシー-

d0041050_123152.jpg

北欧雑貨スオミさんで可愛い陶器のお人形を見つけました。
ヨーロッパでは、妖精のお人形を飾ると、幸福が訪れるといわれているそう。
Co-PIXYというデンマークのお人形。
もともとクリスマスデコレーション用の物だと言う事。
沢山あるピクシーの中から、毎年たったひとつの「Pixy of the yesr」が決まり
後ろに刻印が押されます。
d0041050_7494542.jpg

私は2004年の物を一つ買いました。
暖かみのある赤土の陶器に赤いペイントのみのシンプルさが北欧らしくて
ろうそくの明かりが灯る様なぬくもりがホワンと広がります。
私の持っている陶器のお人形は紺系が多かったので
キャビネットの中が明るくなりました。
[PR]
by hana20031997 | 2006-10-02 08:04 | お買い物