<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アメリカ人もチョコレートがお好き

d0041050_4523264.jpg

「ちょっと高いけど、あそこの物なら安心よ」
と、教えてもらった
Whole Foods Market
行ってきました。
車で15分くらい。
White Plainsという郊外のショッピングモールがいくつか固まっている所にあります。
広かったですよ。
巨大な冷蔵庫の用に中は冷え冷え。

入ってすぐにベジタブル、フルーツ、フィッシュ、ミート、乾物、穀物
卵にミルク。チーズにクラッカー。
そして
チョコレート。

娘はチョコレートのカウンターに張り付き
「一つだけ買って!」とせがみだし、
私はスーパーのチョコレート売り場のバラ売りだし
たかが知れているだろうと
「いーよー。一つ選んでおいで」と受け流すと
彼女が選んで頼んでいたのが
姫リンゴの形に可愛らしく作られた
一個7ドルのチョコレート(半径2センチほど)
ほえええええ。その辺のケーキより高いじゃない。
キラキラと目を輝かせて「どんなに美味しいんだろう」と呟く娘を止める事が出来ず
悔しいので私も一つ買いました。
1個1ドル90セント。
ピーカンナッツハニームーンという名前のチョコレート。

美味しかったですよ。
冷え冷えの店内がちょうどチョコレートに合っているようで。

娘のは写真を撮る前に食べられちゃいましたよ。
姫リンゴにチョコがかかっているだけだったらどうしよう、と思っていたら
ちゃんとアップルフレーバーのチョコレートをリンゴ型にして
それをコーティングしたものでした。

そこらここらで見かけるチョコレートバー。
日本でも人気ですが
アメリカ人もチョコレートにはうるさそう。
[PR]
by hana20031997 | 2007-08-27 05:35 | お買い物

アメリカのおうち

d0041050_11162876.jpg

私が住んでいる所から少し駅から離れると
郊外の高所得者層が住む地域になります。
木造の一戸建てが可愛らしいお庭と一緒に並んでいて。
どのお宅も、きれいに刈られた芝生と
三種の神器の様な。。。。

「大きな木  アメリカンフラッグ バスケットゴール」

住んだ事や、見た事がある人にしてみれば
何を今更、と言う事なんでしょうね。
アメリカ生活ビギナーには

「ほーやっぱりあるんだあ!」という感。

d0041050_1128197.jpg
d0041050_11281663.jpg


のどかな、田舎の別荘地のような土地柄。
小包なんていなくても玄関の前にポンっておいてあるし。
いても、置いてあったなあ。
誰かが持っていくような心配もないけど。

そんな所です。
[PR]
by hana20031997 | 2007-08-26 11:39 | 生活

NYに引っ越してきて

7月末に越してきました。
時差ぼけ防止に貫徹して臨んだ
飛行時間13時間のNY。
時差も13時間あるので、朝の11時に飛行機に乗って
ついたのも同じくらいの時間。

JFK空港から車で1時間くらいのウエストチェスター地区に住居を構えました。
NYといっても、郊外です。
マンハッタンが東京で言うと23区だとすると
グランドセントラル駅から北へ向かって電車で40分くらいだから
感覚的には東京駅から国分寺辺りに
向かっていっているような感じかもしれません。
海が近いので、又少し違うかな。

インターネットの普及で、遠隔地からでも情報が取りやすいご時世。
来る前から、どんな所か
ー気候は?住民は?ショピングセンターの場所は?ゴミ出しの日は?ー
調べる事が出来て。
グーグルアースの航空写真で、町の様子まで見れてしまう。

知らない土地に住むのだから
それなりに気を引き締めないと行けないですが
構え過ぎもよろしくないかなあ、と思い
。。。。すっかり、まったりしています。

マンハッタンへは週に1度行けばいいとこなので
本とのニューヨーカーの事は未知なのですが
うちの近所の人たちは、とにかく緩やかな人が多くて
こう。。。東京に沢山いた
意味不明な事を呟いてる人や
泳いだ目つきの人には
ありがたい事に未だお目にかかっていません。

私はよく道でスッころぶのですが
必ず誰かが「大丈夫?」と声をかけてくれます。
スーパーで買い物をしてると
「クーポンあるか?」と声をかけてくれたり。

まあ、幸先はよろしいということで。
d0041050_22221148.jpg

近所のビーチでお散歩中のご夫婦。
膝までの海水をゆっくり楽しんで
ゆっくり歩いて帰っていきました。
小さな子をあやす様に歩く旦那さんを見てたら
何だか泣けてきました。
[PR]
by hana20031997 | 2007-08-21 22:53 | 生活