<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝走ってる珍しい日本人

NYに来て2ヶ月が過ぎ
朝が涼しくなり始めた頃から走り始めて
そろそろ3週間になります。
と、言っても半分は歩いているんですが。
はじめは30分。
だんだん面白くなって40分。
50分をすぎて、今日は1時間。
朝,お弁当を作る為に5時半に目覚ましが鳴ると
「ううう。今日は走らないで、朝寝しよう。。。。」
と思うのですが
何となく、ランニング用の服を着て娘を朝送り出すと
そのまま行ってくるかぁ、と
スタスタしだすのです。

一時間すると朝の地元の学校の「送迎」時間になってしまうんですね。
(うちは、朝早くスクールバスでいってしまうのです)

そんな、颯爽としたランナーではないので
知ってる人とすれ違いまくるのはちょっと恥ずかしい(笑

マンハッタンと違って
郊外のこの辺は車社会なので
歩いて10分くらいの所でも車で行くのが当たり前。
アメリカって、ランニングがはやってるんじゃなかったっけ?
と、不思議なほど朝のランナーは少ないし、
走ってる(歩いてる)日本人は、この辺のルートだと私だけの様。

夕方から夜はランナーや走ってる人が結構いるんですが。
働いている人は朝忙しいから、仕方ないか。

来てまだ2ヶ月。
既に、変わり者と認識されつつあるかもしれない。。。。

近所のまっすぐのびた歩道を15分くらい歩いて行くと
地元の中学校のグランドに出ます。
そこは朝9時まで一般に解放しているので
そこをスタスタと。
200メートルのグランドを4周走って4周早歩き。
へなちょこランナーですよ(笑
痩せるつもりで始めたのに
お腹がすいてしかたがな〜〜い!!!
d0041050_22244112.jpg
d0041050_2225080.jpg
d0041050_2225211.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2007-09-27 22:26 | 生活

ジャンクアンティークハンティング

d0041050_21592115.jpg

Stratford antique center
こちらで仲良くなった人に
というNYの郊外のアンティーク屋さんに連れて行ってもらいました。
お店と言うより、倉庫のような所です。
ブースがいくつかに別れていて
色々な人が出店している感じです。
業者さんが買い付けにきているような風もありましたが
アメリカらしい「ジャンク」な
アンティークをハントするのにはもってこいの
私には「危険」な場所です。

連れてきてくれたのは、良き家庭の日本人主婦。
彼女は普段使いやすいようなお皿や、カップなどを物色しているのですが
私は、既に喫茶店でもやるんですか?
と常々主人に言われてしまうほどのカップ&ソーサーが
自宅にゴロゴロしている身。

欲しいのは、人様の惜しくない物ばかり。

古びた木の状差しやココアの缶。
割らないと中身が出せない硝子の豚の貯金箱。
サイズのあわないシューキーパー。
30年前の雑誌の付録のスープのレシピ本。

状差しやココアの缶はグリーンを入れて玄関に。
豚の貯金箱はくしゃくしゃの一ドル札を押し込んでコケシの横に。
シューキーパーは、壁に打ち付けてコートフックに。
程よく古びたレシプ本はカラーコピーしてラッピングペーパに。

考えているだけでワクワクしちゃう。

レジに並んでいたときに
連れの彼女が「hanaさんが悩んでいた物を買っている人がいますよ」
と教えてくれました。

おおおお。似たような品揃え。
いかにも。。。。。。。

アメリカ人の業者のおじさん。

うううむ。
すてきなカリスマ駐在員奥様にはやはりほどと〜いなあ、、、
あたくしは。
[PR]
by hana20031997 | 2007-09-20 10:21 | お買い物

大人って

「大人だからわかると思うけど」
と、言われたことがあって。
とても大切な人に言われたことがあって。

いやあ、年だけとってるだけで
実際そんなに成長してないってばさ、と
思っていたのだけれど。

ふと、何となく。
先のこと。
こうしたら、こうなる、とか。
それは、前より分かる様になったかな、と。
経験値というのですか、そういうの。

色んな失敗沢山したからなぁ。
それでも、上手くは立ち回れてないから
大人っぽくはないと思うんだけどな。

大人ってね
食べたいケーキでも子供の為に
我慢できるのが大人だと思ってたの。ずっと。

あんまり我慢が出来てない私でも
大人に見えるのかな。

大人の方が扱いやすいのかな。
[PR]
by hana20031997 | 2007-09-05 07:54 | ふと思う

Niagara Falls(Labor Day)

d0041050_21362951.jpg

アメリカは9月3日がLabor Day(勤労感謝の日)になります。
3連休のうち2日を使って
ナイアガラの滝を見に一泊旅行に行ってきました。

ナイアガラの滝の説明はこちらで(笑


お天気に恵まれて虹がきれいにかかっていました。
いつもいつもかかっている訳ではないそうです。
虹色と、幅のヒロ〜〜〜〜い滝が
何とも私の持っている
アメリカ(カナダ側から見たのですが)のイメージにぴったりでした。

アメリカと言うとレインボーカラーを思い浮かべるんですよね。
実際、虹色のお菓子も多いし。

アメリカとカナダをナイアガラ川で繋ぐ
レインボーブリッジ。

お台場にもあったなあ
レインボーブリッジ。

ナイアガラの滝を囲む様に
シェラトンやらマリオットやらの高級ホテルが建ち並び
目抜き道りはお祭りの縁日の様に
お化け屋敷やら、蝋人形間やら。
夜の観覧車は大行列でした。

ほら、そうよ、うちが並ぶ訳ないでしょ。
[PR]
by hana20031997 | 2007-09-04 21:48 | お出かけ