<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

CANCUN IN MEXICO

d0041050_0324292.jpg

サンクスギビングの連休を利用して
メキシコのカンクンへ行って来ました。
ユカタン半島の突端でカリブ海と
ラグーンに挟まれた20キロの長い洲がリゾート地として開発された所です。
翡翠のような美しい海と、珊瑚からなる白い砂浜。
11月の末で日中最高気温が26°最低気温が16〜7°ほど。
過ごしよい気候でした。

d0041050_03846100.jpg

d0041050_0392414.jpg

d0041050_0405918.jpg


美味しい海産物も豊富。
「ランゴスタ」とよばれていた伊勢エビがお刺身でも頂けます。

d0041050_0415142.jpg


昼間行動しているときに
沖縄の気候に伊東の海産物足した感じかな。。。」と感じて
ぽそっと知り合いに話したら
「そうそう、そうだよね」と、共感して頂けました。
そんな所でです。
夜は違いますよ。
夜はやっぱりメキシコ。
9時を過ぎると、ちらほら物売りのジプシーもでだしてきます。

夕方サンセットクルーズを。
娘の希望でにぎやかな「カリブの海賊クルーズ」の類いは外され
残った比較的静かで、雰囲気のいい音楽のみのクルーズに。
子供料金は設定されてませんが、お子さんも参加可能です、との事でしたので
5時からのクルーズを予約しました。
11月はもう冬時間なので、
夏のような気候でも5時すぎると暗くなっていました。

サンセットクルーズのサブタイトルは「ロマンチッククルーズ」。
ご夫婦が、いい雰囲気で寄り添ってラブラブしていました。
子供はうちの子一人だけ。。。。ううううう。目の毒だったかなあ。
でも、みんな健全な感じに「お互いを思いやってる」ラブラブだったので
何だか嫌らしくはないんですよ。
だって,皆体も大きければ、声もかなり大きいんだもの。
ロマンチックといいながら、がんがん食べて飲んで
ぐははははは!と笑って。
「ハニー、やっぱりお前は最高だよ!(大声)」の用な台詞が飛び交って。
カリブ海の上は暗闇の公園とは違いますね。


d0041050_11372.jpg

d0041050_111910.jpg


ああ、そういえば。
英語はどうか分からないけれど
色んな国の人に囲まれても
なんにも違和感なくなってたなあ、うちのお嬢さん。
外国にもなれて来たのかな。

気持ちのよい旅行でした。
[PR]
by hana20031997 | 2007-11-28 01:05 | お出かけ

学生生活

d0041050_6255331.jpg


先週まで
ちょっと「学生」していました。

所謂「学生ビザ」が、ちゃんと発行される英語の学校。
マンハッタンのグランドセントラルから歩いて5分くらいの所にあります。
会話より、どちらかと言うと文法をきちんと教える所でした。

久しぶりの学生生活はとても楽しくて
とても名残惜しいものでした。
韓国や台湾の20過ぎくらいの若者が沢山いて
色々なお話が出来ました。
近いのにほとんど知らなかった国の事。
韓国や台湾に行ってみたいと思いました。
私の話す東京は魅力的に思ってもらえたかな?


1ヶ月間通って、先生は3人。
うち、二人は黒人さんだったのですが
大らかで、ユーモアがあり、
叱るときは叱るけれど、けして後に引きずらない。
彼女たちと接していたら、何だか細かい事を気にする気がしなくなってきて。
こういう時、「ばかばかしくなった」という表現をよく使うのですが
それは適当ではないのです。

あくまでもポジティブな緩さ。
とても明日が楽しみになる接し方。
彼女たちは、自分を上機嫌にする方法を知っていて
その上機嫌がとても心地よい。
ストイックに期待せず、出来た事を素直に褒めて一緒に喜んでくれる。

気持ちのよい空間でした。
少し、物を見るスタンスに彼女たちを重ねてみたら
色んな事に
家族が勝手なことを言っていても
レジが遅いのや電車がうるさいのや
そんな事に
ほとんど腹が立つ事がなくなっていて。
気持ちがとても楽。

良い出会いをもらえました。

一人であとで大きなため息をついたとしても
言わなければ良い一言は言わない。
傷つけるような事はしない。
相手に気分よくいてくれる事が嬉しいと感じ続けていられたら
知らぬうちにしかめっ面などしなくなるかな。

今日は買い物帰りに近所の道を歩いていたら
花屋さんが「良かったら、飾って。少し余ったの」
と、菊の花とスターチスをささっと束にしてくれました。

向かい側から歩いて来た5〜6歳のアメリカ人の双子ちゃんが
走りよって、私を見上げて
「は〜い」「は〜い」
挨拶してくれました。
何だか嬉しい日でした。
[PR]
by hana20031997 | 2007-11-17 10:48 | 生活

マンハッタン 5番街のパレード

マンハッタンの5番街って言うと
東京で言うとこの銀座の並木通りとか
表参道とかのイメージなんですが
日曜日はほぼ毎回何らかのパレードが行われています。
先週の日曜はベテランズデイで軍隊のパレードしてました。

今まで見た中で一番楽しかったのが
ヒスパニックパレード。
色んなヒスパニック系の国の人が踊りながらパレードしてました。
やっぱり、似合いますねパレードが、ヒスパニック系は。

ミスメキシコさんたちの写真を撮らせて頂いたのでのせますね。
かわいかったあ。
くりくりお目めで。

パレード。
結構通行の邪魔だっていやがる人も多いです。
毎週じゃ珍しくもないんだろうなあ。
d0041050_530754.jpg
d0041050_5302391.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2007-11-15 05:31 | お出かけ