<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬は毛糸

d0041050_8411690.jpg

この間、花屋のシェリルが
「去年、チャイナタウンで買ったんだけど、hana作れるんじゃないか?」
と、見せてくれたニットのヘアバンド。

ゴム編みで俵型に出来ていて
ふちに飾り編みがしてあって
片端にニットの花が、もう片端にボタン。
アクリルのラメニットで出来たそれは
首の後ろでボタンを留めると
耳も隠れる、寒いNYの冬には優れものの形。

その場で目寸法を計らせてもらい
メモを取って
「出来たら、あげるよ〜」と帰宅。

編み物は始めると止まらない。
ヘアバンドは5個できて
シェリル用、デニス用、娘用、私用、誰かにあげる用。

帽子も作りました。
娘にあげる、と言ったらふられました。

仕方ないので、自分でかぶります。
[PR]
by hana20031997 | 2008-12-27 08:51 | 雑貨

Merry Christmas!

d0041050_13415477.jpg

あんまりいいニュースの聞かれないアメリカですが
クリスマスはやはり特別なようで
「今年はそんな気分じゃないわ」などと言う人はあまりいなそうです。
ツリーを買い、家を飾り、家族や大切な人の為にプレゼントを贈る。

日本人が、不景気でも
正月にはやっぱりお餅を買ったり
お年玉を上げる様なものなのかな。
(金額は変わるかもしれないけれど)

アメリカは、本当に広くて
ほとんどの人が高校を卒業して進学や就職をしても
実家から通える様な所には無く家を出るのが当たり前。
子供が家にいるのは17〜18歳までのこと。

クリスマスだけではなく、
他の連休前でも嬉しそうに
食料品を買い出している中高年のご夫婦を見かけますが
そういったときにしか家族が集まれないからこそ
大事な休日なのでしょうね。

クリスマスは家族のものです。
皆が健やかである事を喜ぶ
楽しい休日です。


d0041050_1352224.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2008-12-25 13:53 | 生活

ヒロ子先生のお料理教室

月に一度メニューが変わる
ヒロ子先生のお料理教室に行って来ました。
クリスマスメニューでした。

ーフィレミニョンステーキ、コニャックとワインのソース
 ポテトグラタン、アスパラとトマトのロースト
 ブッシュド.ノエルー
d0041050_1252073.jpg

メレンゲをたて、ケーキの土台を焼いて
d0041050_12534639.jpg

こんなかわいいメレンゲのキノコが乗るのはこの上に。
d0041050_12543729.jpg

くるくる、すとん。
d0041050_12551632.jpg

きれいにガナッシュで飾るとこんなに素敵なケーキが出来ました。
d0041050_12555970.jpg

メインのお肉のおいしそうなこと!
d0041050_1256576.jpg

焼き加減が絶妙でした。
d0041050_12573942.jpg

グラタンとお野菜を添えてお皿の出来上がり。
d0041050_12581774.jpg

デザートを切り分けて。
d0041050_12592585.jpg

テーブルセッティングも素敵です。
d0041050_1302288.jpg


前にも書きましたが、プロのシェフである先生の作るお料理は
手際よく、そしてとっても美味しい!
教わったものを家族やお客様に出しても好評です。
人気がどんどん上がって、なかなか予約が取れなくなって来たのが玉にキズです。
次のメニューも楽しみです!
[PR]
by hana20031997 | 2008-12-21 13:08 | HIROKO COOKING

今年のクリスマスリース

d0041050_13252151.jpg

12月も半分近くなって来たので
遅ればせながらクリスマスリースを飾りました。
今年は、何となくフローズンなものを作りたかったので
ホワイト、シルバー、クリア,でまとめてみました。
土台につかったフェイクのもみのリースには電球が仕込んであるので
夜になると、ぼわ。。。。っと光ります。

白い小鳥がポイントです。

電気をつけるとこんな感じで。
d0041050_13301877.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2008-12-13 13:30 | 雑貨

島崎先生のおせち料理

d0041050_1363649.jpg

先日、友人が和食の料理教室に誘ってくれました。
先生のNJのご自宅で開かれている教室で
とても素敵な先生で
センスの良いお宅と聞き、楽しみに楽しみに伺いました。
無理せずに用意できるもので
工夫する事でさささっと作る事の出来るお節を教えて頂きました。
シャキシャキと動かれながら
初めて訪問した私たちでも
くつろげる様に気配りをして下さったおかげで
久しぶりに実家か親戚の家に遊びに行って来れた様な
楽しい時間でした。

d0041050_13153276.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2008-12-05 13:15 | ご飯

CANCUN リピーター

d0041050_6444486.jpg

去年のサンクスギビングもカンクンだったのですが
今年も又カンクンに行って来ました。
沖縄好きの娘のリクエストで。
不景気を反映してか、昨年より人が少なかった様な。
気温も低かった様な。

不思議なくらい美しいカリブ海の色は健在でした。
きれいな海の側は、いるだけで癒されます。

d0041050_6493182.jpg

撮って来た写真を
ウェブアルバムにしてあるので
よかったら、覗いてみて下さい。
これでもか、ってほど海が一杯です。
[PR]
by hana20031997 | 2008-12-05 06:51 | お出かけ