<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たんぽぽ摘み

d0041050_14263432.jpg

NYの郊外は芝生が綺麗。
挿し色の様に咲いた黄色いたんぽぽは
芝生にとって、有害な物なのです。

学校の校庭の芝生を守る為に
子供たちは「たんぽぽ摘み」をします。
「摘む」って響きが可愛くて好きです。
これは、草むしりなのだろうな、と思うのですが
学校の予定表には
「たんぽぽ摘み」と書いてある。
やっぱりこれの方が断然可愛い。

英語で、たんぽぽ摘みを何って言うんだろうな、と
道で大家さんにすれ違ったので
「芝生の間に生えたたんぽぽを抜くのってなんて言うの?」
と聞いてみました。

返事は
「?Jast weeding(ただの草むしりよ)」

............。

そうですか。
いや、きっとある。
きっとある、と、思いたい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-04-26 14:35 | 生活

明日の朝ご飯はバナナブレッド

d0041050_1192141.jpg


久しぶりに、台所のレンジやらオーブンやらを
クレンザーで、ごしごし磨きまくってみました。

やり始めると、止まらないたちなので
ごま粒くらいの大きさのこびり付き汚れも
親の敵の様にやっつけました。

ピカピカです。
非常に気持ちがいい。

と、すると、
何か作りたくなるのが人情。
ですよね。

傍らに、いい具合に黒い斑が出たバナナが3本。
もう、腕に力が残っていないので
こねに、こねまくるパン作りは無理だけれど
ハンドミキサーで混ぜながら作れる
お手軽バナナケーキなら今から(夜8時半)
でも作れる。
と、おもむろに計量開始。

混ぜて、焼く事25分。

おお、いいではないの。
良い香りです。

胡桃もたっぷり入れました。
家の、156センチになったリスが横から狙っています。
夜食べたら太るよ。

これは、明日の朝ご飯さ。

あ、言う事聞かないリスが4分の1、すでに
もぐもぐ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-04-25 11:22 | ご飯

さあ、もうすぐ。

d0041050_14163522.jpg

今年は冬が寒かった事もあり
桜の開花が昨年より遅いニューヨークです。
先週の金曜日で、こんな莟。
でも、今日はぽかぽかと暖かな一日でしたので
色んな花が咲き始めました。
d0041050_14284131.jpg

今はコブシの花が盛りです。
淡いピンク色の花が枝にたわわ。
遠目だと八重桜の様にも見えます。

並木道が花で埋め尽くされる美しい春が
もうすぐ、そこです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-04-19 14:32 | 生活

マンハッタンの街角アート

d0041050_10325820.jpg

バッテリーパークのテーブルに人が沢山いました。
花壇の水仙の黄色が,春の透き通った日差しで眩しく光り。
d0041050_10374283.jpg


今日は,イースターサンデー。
マンハッタンには、
ウサギやらひよこやらの帽子をかぶった人がウロウロ。

街角で見かけたトタンにスプレーで
アートのパフォーマンスをしていた男性がいて
何が出来るのかな〜、と見ていたら
マンハッタンと宇宙。
d0041050_10413628.jpg

あ,っという間にぱぱぱっと描き上げたのには、思わず拍手。
「ちゃんとドネーション払ってね」と横顔で言われました。
d0041050_10404619.jpg

これは入れる価値、ありました。
暖かくなると、こういうのが街に増えて来て楽しいですね。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-04-13 10:46 | 生活

シダーペーパー -Ceder Papers-

今日は又、NY、、、いやアメリカからのお土産にどうかしら
という物を一つ。

バーベキューのシーズンになると店頭に並べられる様になる
Ceder Paper(シダーペーパー)という
薄いアメリカ杉で作られた調理用品。

木の葉巻や紙焼きのイメージで使います。
バーベキューのグリルの中で焼いても
キッチンのオーブンで使っても美味しく出来ます。

d0041050_12375813.jpg

私はFire&Falavorのサイトで購入しました。

使い方は至って簡単。
シダーペーパーを15分ほど水につけておき
それでお魚やお肉を包んでオーブンで焼くだけ。
うっすらと木の香が食材に移るのもいいですし
いらない水分を木が吸い取ってくれる上に
乾燥も防いでくれるので
どんな食材もふっくら美味しくし上がります。
お皿に乗せた様子も何となくごちそう風に見える
便利な物です。

日本でも売っているのかな、と検索してみても
でてくるのは,葉巻を巻くシダーペーパーのみ。
もともと、それ用の物だったのかもしれませんね。

薄くて,軽くて、珍しい。
8枚入りで9.99ドル。
お料理好きな方に喜ばれそうなものです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

今晩のメニューに使ってみました
[PR]
by hana20031997 | 2009-04-08 12:59 | お土産候補

NYの4月は、ぽこぽこと。

d0041050_524296.jpg

朝方はヒヤットするくらいの寒々しい日曜だったのに
お昼過ぎからすっきりと晴れ
魅力的な日差しが
わらわらと
人を外に呼び出して行く様子が見て取れるほど。

私もつられてお散歩へ。
上着を着て出たことを途中で後悔するほど
暖かくうららかで。

NYでの2度目の春。
花の咲かない木はないのではないかと思った昨春。
今年も
ぽこぽこと芽吹きが始まっています。

d0041050_5181173.jpg


外にいるのが心地よく
いつまでも見飽きない空の色は濃厚で。
吸い込む空気に迄栄養がありそうな。

d0041050_5201210.jpg

もうすぐイースターです。
カワイイ卵の飾りがとても春らしく
心和を和ませてもらいました。

d0041050_5201265.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-04-06 05:21 | 生活