<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

角のデリ

d0041050_22201787.jpg

先日、マンハッタンで人と待ち合わせをしていて
ちょっと時間があったのでマクドナルドにはいったんです。
2階もある、静かなマック。
窓辺で、ふっと隣の建物のデリを見たら

「薄い!」

何て薄い建物なんだ。
そして、となりの建物の落書きは
どうやって描いたんだ。
随分上の方なのに。
薄い方によじ上ったか?
d0041050_2223267.jpg


時間があると、街のへんてこな所を見つけられます。
結構良いものです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-27 22:24 | 生活

メモリアルデーのお花

d0041050_2565867.jpg

今日は、アメリカの祝日「メモリアルデー」
戦没将兵追悼記念日。一般的には夏の始まりとされています。

いつも行くお花屋さんで
この日にはアメリカの国旗の色のお花を飾るのが
「Very traditional!」なのだと教えてもらい
アイリス、ストック、赤いカーネーションを
一本ずつ買って来ました。
この一本づつ、と言うのも大事なのだそうです。

夏の始まりらしく、晴天の気持ちの良い日。
大きな鳥が羽を広げた様な雲が
空に広がっていました。


d0041050_3111566.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-26 03:11 | 生活

今日のおやつ

d0041050_1152167.jpg

ヒロ子先生に教えて頂いたムースは
グラスに入れて頂いてもいいわよ、とのことだったので
お手軽にささっと。

ムースはアプリコットで。
スポンジをほぐした物を上に飾ってから
ホイップクリームと色々なベリーを乗せて。

ちょっと蒸し暑い日曜の午後のおやつでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-25 11:09 | おやつ

NYセレブの船遊び ーNantucket Lightshipー

d0041050_722050.jpg


郊外に住んでいる私ですが、
ひょんな事で先日早朝からマンハッタンの
バテリーパーク沿いを歩いてきました。
川沿いを歩くのは気持ちがよく、
早朝らしく、ランニングする人や自転車で出かける人
フェリーが通勤客を乗せてNJから到着したり。

そこで、ひときわ赤く目立った小型客船。Nantucket Lightship
ナンタケットはボストンに近い
高級リゾート地になっている小さな島の名前です。
ナンタケットバスケットで有名なので、
ご存知の方も多いかと思います。
私も、一度入ってみたいな、と思っていたので
この船に乗れば、ナンタケット迄行けるのかな?
だとしたら、ラクチンだなあ、と思ったのですが
(本来、NYから行くのは乗り継ぎなどが少し面倒なのです)
どうも違った様です。
そういった事に、くわし〜〜〜い人に
『あれで行けるのかな?』と聞いてみたら
そうではなく、由緒正しい歴史のある船で
元々は、船の燈台として船の明かりで他の船を導いていたのだそうで
今は、その役割を終え、現在のオーナーがホテルのように改造して
色々な港に停泊してイベントを行ったりしているのだそうです。

個人的に貸し切る事も出来る等の事で
勿論、ナンタケットに行きたければ
送り届けてもらう事も出来るのだそうです。
300万くらいかかりますが。

粋でいなせなアメリカ版船遊びですね。
イベントをしていると、何日かふっといなくなることがあって
『誰か、借りたのかな?』と思ったことがあるとか何とか言っていました。
普段いないはずのバッテリーパークにいたと言う事は
誰かが借りたか、何かのイベントがあるのか。

乗ってどこかに行きたいと迄は思いませんが
中を見る事は出来るのだそうなので
機会があったら拝見したい物です。

バッテリーパークからWest St.沿いの風景をおまけでどうぞ。

d0041050_74449.jpg


未だ日の光が重たい
朝のフェリー。

d0041050_77394.jpg

日が昇ってきて。
川沿いのマンションは人気の物件です。


d0041050_711163.jpg

マンハッタンは自転車が多いです。

d0041050_7143055.jpg

遊歩道っていうのでしょうね、こういいうの。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-24 07:14 | 生活

ヒロ子先生のお料理教室 -5月-

d0041050_9553476.jpg

久々のよいお天気の中
これも又久々にマンハッタン迄
ヒロ子先生のお料理教室に行って来ました。

テーブルにはお料理の色合いに合わせて
季節のライラックとシャクヤク。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

今日のメニューは
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-21 10:17 | HIROKO COOKING

アメリカンB級グルメ Knapp's Landing Restaurant

d0041050_13325532.jpg

見た目が、何となく懐かしい日本のアパート「コーポ〜」風な建物が
何ともB級グルメをかもし出している
Knapp's Landing Restaurant
前出のアンティークモールの側にある海辺のレストランです。
中は、ロの字型のボートハウス風で大広間と3〜4個の小さめの部屋があり、
真ん中にガラスで囲われてボートがオブジェで飾られていました。
どこからでも海が見える
お店の中は磯の匂いで一杯のシーフードレストラン。

前菜は友達とシェアして
Shrimp & Eggplant Tuscanyと
d0041050_13454123.jpg

(茄子を味付きのパン粉をはたいて油で焼いたものに
トマトとチーズをかけグリルしてある。。。と思います)
Vegetable Quesadillaを。
d0041050_13455646.jpg

(ズッキーニやパプリカをバターで炒め、チーズをあえて
トルティーヤで包んであると。。。思います)

どちらも、お野菜が新鮮で美味しい。
意外とあっさりしていて、ぺろっと行ってしまいました。

メインはソフトシェルクラブがあったので
頼んでみました。
d0041050_13513147.jpg

殻ごと食べられるこの蟹は、色んな料理に使われる様ですが
今頃からが時期なのですね。
こんな風にフライになっているのは初めて見ました。
しかも、これ、巨大なパンの上に乗っていて
野菜が添えられていると言う事は
アメリカ名物「THEサンドイッチ」。
すべて挟み込め、と言わんばかり。
しかも、炭水化物の横に、炭水化物のポテト大盛。
やはり、アメリカンB級グルメの量を侮ってはいけませんでした。
悔しいですが、残しました。

でも、アメリカのレストランは、残すと必ず
「持って帰る?」と聞かれます。
当たり前の様です。
良い事だと思います。
ポテトは、娘のおやつに持って帰りました。

晴れていたら、気持ちが良さそうなレストランでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-19 13:57 | レストラン

Stratford Antique Center (物置感覚のアンティーク屋さん)

d0041050_1457191.jpg

先週に引き続き、アンティークセンター巡りして来ました。
Stratford Antique Center と言う、所。
NYに来て直ぐに、一度連れて来てもらったことのある所です。

広い倉庫の様な建物の中にびっしり、テナントが入っていて
割合小ギレイに整理されています。
一つ一つが、お部屋の様な、物置の様な。

d0041050_15126.jpg

こんな感じや。。。。

d0041050_152669.jpg

こんな感じや。。。。

ウロウロしていると、1、2時間あっという間に過ぎてしまいます。

d0041050_1525962.jpg

古い、シャンデリアのクリスタルは、形が何とも言えない味があって
いつかは欲しい物の一つです。

d0041050_154912.jpg

日本人の奥様方にも人気のパイレックス。
こういう柄付きのパイレックス、復刻版で作れば良いのに。。。。

ここは、日本人が多く住んでいる辺りからほど近く
良く日本人が来店する場所です。
お店の人も、日本人に慣れているようで
ニコニコと、声を掛けてくれます。

ガラスのショーケースに並んでいるお店など見ると
「中野ブロードウェイ」を思い出してしまいます。
雰囲気が似ているかもしれません。
2階のメイドカフェのある辺りじゃなくて、3階の感じで。

見つけて来た物は、またの機会に紹介させて頂きます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-15 15:09 | お出かけ

飛び出して来た、アイツ Part2

d0041050_20581121.jpg

かなり、のっそりですが。

大家さんご自慢の芝を食べに
野うさぎがやってきました。

人に慣れきっていて、半径5メートルより外なら
近づいても平気でむしゃむしゃしている。

たいてい親子でいます。
今日は、お母さんだけでした。

夕方の弱い日差しに
のんびりした野うさぎが溶け込むように
なじんでいました。


d0041050_2124173.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-14 21:02 | 生活

毎年の鈴蘭

d0041050_2183070.jpg

毎年、この季節になると
鈴蘭の写真を載せている様な気がします。
株で咲く鈴蘭は、同じ所にいつも咲くので
「そろそろかな」と楽しみにしながら横を通っているのです。

今年の春は、雨が多く気温もあまり高くならず
木々の花も、今ひとつ咲ききらなかったように思います。
秋のリンゴ、ちゃんと実るかなあ。

「今年の春は、日本の梅雨みたいだね」
と娘が言っていましたが
本当にそんな感じのNYの春の終わりです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-12 06:10 | 生活

アンティークハンティング

d0041050_125220.jpg

1941年のカメラ。

Clintonという
私の住むNYの郊外から
高速で1時間半ほどのコネチカット州の小さな街にある
Clinton Antique Centerに連れて行ってもらって来ました。

昔からあるアメリカの街、と言う感じで
住民は、アイリッシュ系か、イングランド系か。
海辺の街で、シーフードレストランが所々にありました。
転々と小さなアンティークショップも車から見られ
「こんな所に、住んでみたいね」と話ながらのハンティングドライブ。

古道具屋さん、と言う感じのアンティークセンターは
倉庫の様な建物の中にいくつか4畳半ほどのブースがあり
おじいさんの家の物置を覗く様な感覚です。

上の写真のカメラは真ん中ほどのブースにあり
本棚に10個くらい古いカメラが並べてあった中から見つけた物です。
私が、手を伸ばそうとしたら
通り過ぎようとした30代くらいのアメリカ人男性が
「あ、カメラだ」と立ち止まり
暫く、ハブ対マングース状態になっていました。
「俺は、これと同じ物を、
ネットオークションでこれの3倍出して買ってしまったばっかりなのに」
「持っているなら、私が買って良いわよね」と優しく笑って
奪い去って来ました。

こういう倉庫に買い物に来る人の目的は人それぞれ。
自分のコレクションしている物を探す人。
日常に使える物で、掘り出し物がないか探す人。
日本人奥様にはパイレックスやファイヤーキングの食器が人気ですね。
私は、これ以上食器を増やすと東京の家に入らなくなるので
今ある物が壊れた時は食器物を買いますが
基本的に飾り物にするつもりでの探し作業です。
詳しい訳でもなく、特にこだわりがある訳でもないのですが。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

今回の収穫はこちらです。
[PR]
by hana20031997 | 2009-05-11 03:47 | お買い物