<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田舎の景色

d0041050_23202118.jpg

台風が来るぞ,と言わんばかりの重たい空の色。
空が見える田舎。
久しぶりの実家です。

生まれ育った土地の見慣れた風景は
すっぽり包んでくれる安心感と
でも、ぬるい温泉に浸かってばかりはいられないと感じさせる
親と土地の老いに

時間は流れ、る、と
思いました。

実感して当たり前の事をやっと知る
そんな感じです。


d0041050_23323520.jpg


この花は,何の花でしょう?
d0041050_23331926.jpg


答えは、これです。
d0041050_2334227.jpg

ピーマン!

カメラ機能の充実した携帯に買い替え
携帯で撮った写真です。
コンパクトカメラ並みに綺麗に撮れますね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-31 23:34 | お出かけ

削らない角質ケア「ベビーフット」

d0041050_8393168.jpg

1年前に、YAHOOの記事かなにかで見てから
「日本へ帰った時に買って試してみたい!」と思っていた
Baby footというありの角質を取る。。。というか日焼けした皮のようにずるっと剥けさせてくれるもの。
そのあとには、ふわふわの赤ちゃんのような足裏が!というふれこみ。
(相当数売れたもののようなので、お上りさん状態の私が説明するまでもないかとは思いますが)

一つの箱に中に、ビニールで出来た足首まで入るルームシューズの様なものが入っていて
そこに、ジェル状のものがたっぷり入っているのです。
それを履いて2時間おき、シャワーできれいに流します。
1週間くらいすると、ぺり、ぺりぺり。。。。と
いらなくなった足裏の角質が剥がれて行く,というもの。
「ずるむけコンテスト」何てものもあったようです。
あんまり、のせたくなる写真でないので、私の経過はご報告のみにしておきます。
昨日、買って試してみました。
今の所、何の変化もありませんが、これがもし画期的ならNYへ戻る時の土産にいいかなあ、と。
アメリカ人、一日中靴を履いているので足裏ケアは重要なのです。

どうかな。。。。ちょっと楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-20 08:55 | お土産候補

食材の値段と外食の値段

d0041050_1817134.jpg

食い倒れブログにしないように。。。とか言っておいて
さっそく、これです。

新宿 伊勢丹会館 「AEN」のランチのプレート。
これに、ご飯(白米か玄米)とコーヒか紅茶がついて1,400円。
当然ながら、チップはなし。
食材の鮮度や健全さにこだわるお店で
体に優しいメニューはお店ができた時から変わりません。
この豚肉のバルサミコ酢がけも、さっぱりして玄米によくあいました。

多分、これでも高い方ですね。
前にも書きましたが、東京に戻って
食材の高さにビックリさせられましたが
(特にアメリカの安いお肉の値段との差が凄い!)
逆に、外食の値段はアメリカよりかなり安め。
これなら、「一人暮らしなら作るよりも外で食べた方が安上がり」
というのも頷けます。
サービス業の人の人件費がいかに抑えられているか,という所なのでしょうね。

ランチプレートを見て,そんな事を思った訳ですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-17 18:29 | レストラン

オールドパイレックスのボウル

d0041050_7593669.jpg

オールドパイレックスの大小のボウル。
本当は中もあるのですが、これを見つけたお店には置いていなかったのです。

とろんとした白に、こっくりした水色が
なんだか「牛乳寒天」みたいで大好き。

お気に入りなので、大事にくるんで東京迄もって帰ってきました。
家の用事で半年ほど日本に戻っています。

分かっていましたが蒸し暑いですね。
蝉の声が凄い。
窓を開けていれば、冷房がいらないくらいの気温なのですが
TVの音が掻き消される。

NY同様、今年は冷夏だそうですが
東京は昨日位から、少し夏らしいお天気になってきましたが
あちらもそうなのだそうですね。
湿気の多い分、NYよりは日差しが柔らかいように感じます。

こちらにいる間、何をするかまだ決めていないのですが
片付けも終わったのでそろそろ考えて行こうかと思います。
でないと、このブログが東京食い倒れ日記になってしまいそう(笑

「東京は、野菜が高いねえ」と実家の親に電話で話したら
3日にいっぺんくらい畑で取れた野菜が宅急便されてきます。
親ってありがたいものですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-16 08:33 | アンティーク

チェルシーマーケット Eleni'sのカップケーキ

d0041050_10531834.jpg

娘がNYで食べたお菓子の中で
一番気に入ったもの。
Eleni'sのカップケーキ」
素朴な甘みが、癖になるのだそうです。

ここのクッキーも可愛いのですよ。
カップケーキは、色とりどり。

不思議な事にこのカップケーキのクリーム。。。

炎天下だろうが
氷点下だろうが

ぶんぶん降らない限り、形状が変わらないのです!

何で出来ているんでしょう。。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-04 11:01 | おやつ

マンハッタン タイ料理 「Kittichai」


NYには、日本料理とタイ料理と中華料理をいっぺんに扱っている
アジア系レストラン、というのが沢山あります。
テイクアウトの物を扱っている所が多く、それはそれで便利なのですが
タイ料理が無性に食べたくなる時には
ちゃんと「タイ料理」の看板を掲げている所に行きたいなあ、と
探してみたのがここです。

マンハッタンのレストランの割には広々とした店内で
清潔でおしゃれな感じです。
d0041050_101548.jpg


d0041050_1095968.jpg


ランチのプレフィックスメニューは20ドルで前菜、メイン、デザートまで。
東京で2000円のランチ、というと高い感じがしますが
マンハッタン価格だとリーズナブルな方です。

d0041050_10122437.jpg

前菜に野菜の甘みそ炒め。メインは牛肉のヌードル。
デザートはパンナコッタにしました。
必ず各メニューの下にお酒のメニューが書かれていていました。
飲み物が欲しくなる、ちょっと濃いめの味付けでした。

夜、飲みながらがいい感じのお店ですね。


HPはこちらです。Kittichai

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2009-08-03 10:21 | レストラン