<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卵な卵形

d0041050_2213738.jpg

にわとりは好きじゃないのですが、卵が好きです。
食べる方ではなく、見る方で。
何とも愛おしく思える卵の形。
大理石を卵形にした物なんて、つるつるな上に
ああ、もう、本と可愛い。

でも、うずらの卵はあまり可愛いと思えず。
色ではなく、大きさかな。
Mサイズの卵くらいがベストです。

ついでを言うと、虫の小さな卵や、カエルの卵が密集しているのは
前にも書きましたが
私の恐ろしいと思う物の上位グループにいます。
うぅぅぅ。思い出してしまった。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2010-01-31 22:23 | ふと思う

野菜を干す

d0041050_14579.jpg

気がつけば、新年のご挨拶もせず、随分と間を空けてしまっていました。
NYでは平気でレストランに一眼レフを持ち込んでいたのに
東京ではなかなかそうも行かず、結果食い倒れブログにはならずに住んでいます。
なんだかんだ言っても、海外では日本人の外見を生かした観光客っぷりが
カメラを持っていても冷たい視線を浴びないですませていてくれたのでしょうね。

受験生の母、と言っても勉強は既に私の教えられる半中にはなく
出来ることといえば、朝の目覚まし代わりと健康管理くらい。
塾のある日は夕飯もお弁当を持って行っていたので
娘が自宅で夕飯を食べられる時は、
栄養価が高く野菜を沢山とれる温かい物を食べさせるようにしています。

今日は豚汁にしました。
豚汁に入れる豚肉は、何となく消化にいいかな、と
包丁で叩いてミンチにして人参とショウガのみじん切りを混ぜてお団子にしました。
豚汁に入れるお野菜、人参や、長ネギ、かぼちゃ、椎茸、ごぼう、そして大根は
調理する大きさに切った後、ザルに平に並べて3〜5時間ほどお日様に当てながら軽く干します。
こうすると栄養価が上がるのだと、実家の母に聞いたことがあり
いつもは無理ですが、長く家にいられる時は煮野菜にする物は干すようにしています。
水分が抜けて、沢山入れられるようになるのもいいかな、と思い。
そこに自家製のコラーゲンをドスドス、と入れ。
(コラーゲンは、週に一度、鶏の紅葉を1キロくらい買って来て、
寸胴鍋で6時間くらい弱火で湧かさないように、あくを取りながらゆらゆらと煮てから
一晩寝かし、ザルで漉してから冷やして保存しておきます。300円くらいで出来ます。
見た目が怖くて買うのを躊躇する方もいるかもしれませんが、
匂いも脂もほとんどない綺麗なコラーゲンが出来るので、お勧めです。)

それでも、風邪を引く時は引くんですけれどもね。。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana20031997 | 2010-01-30 01:43 | ご飯