<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

City Limits Diner

先週の嵐の影響で長く停電になり、連絡が取れなかった友人宅から
週末に電話が入り、日曜の朝の朝食を一緒に、とお誘いを受けました。
これぞアメリカ人の日曜の朝ご飯、という感じだから、面白いんじゃない、と。

日本で言う、ファミレスにあたるダイナー。
朝ご飯だと、パンケーキやワッフルが主流です。
NYの郊外、ウエストチェスターでは有名なダイナー
City Limits Dinerで朝の9時に待ち合わせ。
そのくらいの時間から、どんどん人でいっぱいになり、あっという間に満席です。
ここで朝ご飯を食べてからミサに行ったりする人もいるのかもしれないですね。

私は、友人お勧めのオレンジワッフルを。
ほのかにオレンジの薫りがする、ふわふわのワッフルです。
d0041050_11214059.jpg

主人は、典型的なパンケーキ。
これにストロベリーソースをかけていました。
d0041050_11241497.jpg

かりかりに焼いたベーコンやソーセージも頼んで、お腹いっぱいです。
アメリカ文化を美味しく経験させて頂きました。
[PR]
by hana20031997 | 2010-03-22 11:24 | レストラン

Woodbury Common Premium Outlets

d0041050_6264269.jpg

ハドソン川をタッパンジーブリッジで渡り
世界最大級と言われるウッドベリーコモンアウトレットマーケットに行ってきました。
マンハッタンからもバスが出ているので、NYに観光に来た人の観光コースにもなっています。

毎年、イースター前のこの時期は冬のセール後なので、品揃えがよく
なかなか満足感たっぷりで帰宅出来ます。
辞令が出て日本に帰国する方がお土産などを買いに来る姿も多く見られます。
行くと知り合いによく会う時期です。
先週の大嵐の土曜と打って変わった、暑いくらいの晴天の土曜。
朝早くから行ったにもかかわらず、駐車場はほぼ満杯。
駐車場の側にUGGのお店があったので、さっそくシルバーのブーツを購入。
娘はフラットシューズ型のスニーカーを購入。
大きくなったな、と思っていたのですが
ジュニアサイズとはいえ、8 1/2(日本サイズで25.5㌢)とはびっくり。
今時の子は足が大きいのですね。
主人はそそくさと、例年のようにTHE NORTH FACEにそそくさと。
嬉しそうに、アウターを4枚も買ってきました。
いつも出掛けるたびに「中に着るものがない」とぼやくので
「今日は、シャツとか買えば?」といっていたのですが
何でだか、毎年ジャケットや、コートばかり。好きなんでしょうね。
しょうがないです。

うららかな過ごしやすい日で、大人ばかりだったら夕方迄いそうな感じでしたが
そこは、子連れ。
飽きたら、帰りたくなる、おこちゃま連れ。
まだ、どんどん車が来る時間に帰宅です。
散財防止にも良いかもしれないですね、子連れ。

アイコンタクトで「帰るのか?」と聞いて来る駐車場あき待ちのドライバーに
思いっきり笑顔で答えて場所を空けてあげ
3人(娘はアイスを食べているので)ご機嫌でドライブ帰宅でした。

春がぽこぽこと、色々な所に落ちています。

d0041050_6495371.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2010-03-21 06:49 | お買い物

今年の春はどこも早め、かな。

d0041050_21241100.jpg

東京の桜の開花が例年よりかなり早いとのことでしたが
NYも球根のクロッカスやヒヤシンスが地面からニョキニョキでて綺麗なお花を咲かせています。
例年の3月はまだダウンコートをしまうことが出来ない様な「寒い」月。
それが、日中は半袖でも0Kなほどポカポカ。
来週は少し肌寒くなるそうですが、それでも、もうダウンはいらないかな。

いつも行っていたお花屋さんにお土産を持って行ったら
帰りにささっと水仙の花束を作ってくれました。
黄色がとても春らしく、春の明るい光を通しています。
[PR]
by hana20031997 | 2010-03-19 21:29 | 生活

St Patrick's Day in Wall Street

d0041050_21125426.jpg

昨日は、運転免許の書き換えの為に
朝早くからウォールストリートまで行ってきました。
3月17日は「セントパトリックスデー」というアイルランドにキリスト教を広めた
パトリックスさんという牧師さんの命日で、アイルランドでは祝日なのですが
アイルランドからの移民が多いアメリカでは、色々な所でパレードが行われます。
別名「緑の日」で春の訪れの合図の様な日です。
思い思いの緑の服や帽子、眼鏡をかけ、そぞろ歩く日。
d0041050_21181146.jpg

NYの人は、日本人に感覚が似ているかな。
アイルランド系だろうが、そうでなかろうが、祝う物は皆で祝う感じです。

「春の訪れの日」らしくポカポカを通り過ぎて20度近い気温の汗ばむくらいの一日でした。
d0041050_21203051.jpg

ワールドトレードセンターの工事もだいぶ進んで。
お昼時になると、バーガー屋さんに列が出来始め
私もお腹がすいたので、Wall Streetの駅の前にある
伊勢でお昼にしました。
d0041050_212351100.jpg

「日本から来て、和食。。。」と呟いてみましたが
一緒にいた旦那さんは、どうしても伊勢でお寿司が食べたかったようで
聞こえないふりをされました。
早い時間に行ける時じゃないと、あっという間にいっぱいになってしまうので
行ける時に行きたかったそうで。
私たちが一番乗りでしたが、あれよあれよという間に満席。
ランチが14ドル位からで、結構なボリューム。
私たちはちょっと贅沢して、23ドルのちらし寿司頼みましたが
いくら丼の上に自分で好きなようにお刺身を乗せる式で面白かったです。
マンハッタンのランチにしたら、お手頃の方かもしれません。

帰りに、緑の日らしい物をなにか、と思い
アイシングがされたクッキーを一つ買ってきました。
食べたら、口の中が緑になりそうです。
d0041050_21305582.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2010-03-18 21:31

久しぶりのNY

d0041050_2111334.jpg

娘の学校の卒業式が終わったので
久しぶりにNYに来ています。
先週の土曜に大きな嵐が有り、大変だった事は電話で聞いていましたが
来てみてビックリ、こんなに酷い被害は始めて見ました。
大きな木が根っこからなぎ倒され、屋根を壊していたり
電線もぶらぶらと歪み、色々な所で停電になっています。
我が家は幸い何の被害も有りませんでしたが、
所々信号機が止まっているので、車を運転していてもヒヤヒヤです。

今日のお天気は、そんな事もうそのように穏やかでポカポカ。
嵐に伴う雨で残っていた雪もすっかり溶けてしまった様です。

上の人形はMUNNYというセルフペイントを楽しむお人形です。
http://www.kidrobot.com/
マンハッタンにお店があり、既にペイントされたアーティストバージョンも売っています。
NYらしく感じのダーティーなものが多いです。
MOMAにも展示されています。
東京のMOMASHOPでも扱われていて、デザインコンテストも行われています。
うさぎちゃんバージョンが出来た様なので、今回はこれを購入して帰ろうと思います。

d0041050_2124449.jpg

イースターも近い事ですしね。
ちょいワルなのがちょっと可愛い。
[PR]
by hana20031997 | 2010-03-16 21:25 | 生活

三寒四温

d0041050_23472648.jpg

近所に、寒桜の木が数本。
毎年、おひな様の頃に咲く早咲きの桜です。
今年は、暖かい日が続いた為か2月末に咲きました。
普通の桜より花が咲いている期間が長いのですが
それも、今日の霙でノックアウトのようです。
毎年気になるのですが、この木には色々な鳥が集まってきて
花をつつくのです。
花を食べているようにも見えるのですが、蜜をつついているのか
花についている虫をつついているのか。
この鳥達の姿が見えると、「そろそろ春らしくなるんだな」と思う訳です。

春先の三寒四温も今年は激しく波打っていますね。
一旦開いた毛穴に、冷たい空気がしみる、しみる。
昨日はNYの方が16度位あってとても暖かかったとか。
夕方の雨で、最後の雪が綺麗に消えてしまったそうです。

霙が雨に変わって、その粒の大きさを感じさせる重そうな雨音。
それも、もう冬ではないな、と感じる都会の四季の変わり目の音です。
d0041050_23475039.jpg

[PR]
by hana20031997 | 2010-03-09 23:37 | ふと思う

食べられないデコと食べられるデコ

d0041050_025309.jpg

粘土のフルーツケーキ。
これは、完全にやり過ぎの失敗。
折角果物やアーモンド迄はうまく行ったのに
欲張ってソースをかけたら、あっという間に安っぽくなってしまいました。
始めて作った物だから、許してね、という感じです。


色んな事が一段落したらやりたかった事。

その1。
スウィーツデコ。
粘土やシリコンでちまちまとパーツを作り
本物のようなお菓子のデコレーションを作る事。

その2。
アメリカンクッキーにシュガーアート。
アイシングシュガーで、可愛くて体に悪そうなクッキー作る事。

d0041050_0371973.jpg


こちらは、割に美味しかったです。
クッキーに沢山アーモンドプードルを入れました。

そんなに忙しかった訳ではないのですが
本来、こういう物を作るのが好きな娘が
勉強している横で、楽しそうに作るのも申し訳なかった物で。

やりたい、やりたいと言っていたわりには
一回やったら気が済んでしまった娘と
すっかりはまり込んで、夜な夜な内職のように
ちまちま色付けする私。
だいたい、いつもこんなパターン。

まともな物が出来たら、又のせますね。
[PR]
by hana20031997 | 2010-03-05 00:36 | おやつ