<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

韓国映画「クロッシング」

d0041050_2148469.jpg

今日は友人を誘って韓国映画の『クロッシング』を見て来ました。
渋谷の小さな劇場で短い間だけ公開されている、北朝鮮を舞台にした脱北をした家族のお話です。
良い映画、という表現の仕方は合わない様な気がしますが
見る価値のある、考えさせられる映画でした。

対外の泣ける映画は、泣いた後の爽快感ですっきりする物ですが
この映画の場合は、見ていて涙が止まらないのですが
見終わった後も、重い物が胸に残り、悲しくやるせないのです。
フィクションなのですが、話の中で「あり得ない」と思わせるシーンが何一つなく
見終わったあとも、「ふー。。。」と深いため息をつくくらいで
友人と二人、感想を言い合うことも出来ず。

公式HPのコメントの蘭にあった女優のペ.ドゥナさんの
d0041050_2159611.jpg

というコメントを読み
私もこうとしか言えない、と思いました。

この映画を作った方達の、労力と勇気が無駄にならない為にも
見る機会がある方には、見て頂きたい、と思いました。
[PR]
by hana20031997 | 2010-04-26 22:06 | ふと思う

家の中に粘土がいっぱい

ここの所、家の中で掃除機をかけると
「カッツン、コッツン、カッツン、コッツン」
と小さくて固い物を吸い取る音が必ずします。

正体は樹脂粘土のかけら。

娘の仕業ではなく、以前も書きましたが
私の方がハマってしまった
「粘土でスウィーツを作る」作業が、まだ続いております。

NYの家のある地域では、秋に日本人主催のお祭りが毎年あるのです。
そこでバザーがあり、何かしら手作りの物や子供の文具などを寄付して
地域に役立ててもらうのです。
今年は友人がお祭りの係になっているので、お役に立てるかな?と思い
せっせと作っているのですが、売れるかな。。。

地元の方はとても良くしてくれます。
極端にフレンドリーでもなければ
変に距離も撮らず。
良い街です。

d0041050_053053.jpg

アップルパイは割と美味しそうに出来ました。
d0041050_0205625.jpg

d0041050_0212130.jpg

パン類は、表現しやすい様です。
d0041050_0213798.jpg

チョコレートは、もともと樹脂と質感が似ているから食べてしまいそう。
d0041050_022383.jpg

バナナパイはバナナが大きかったかな。。。
d0041050_022231.jpg

ホットケーキは小さいけど可愛らしいです。
d0041050_0223519.jpg

パフェ類は、なんだかオマケみたいになってしまいますね。
d0041050_0224978.jpg

無印で買ったクリアティッシュケースに又デコレーションしてみました。

後は、合羽橋で缶や瓶でも調達して来ようかと思っています。
[PR]
by hana20031997 | 2010-04-23 00:29 | 手作り

肌寒い春

d0041050_23395647.jpg

寒いはずのNYが妙に暖かくて
戻って来た東京は何だか何時になっても上着が脱げない。
冷えますね、と言うのが挨拶の
肌寒い春。
もう、4月も三分の一終わったのですね。
気温の低さの為か、桜もまだ散り切らず。
巷の桜餅。
道明寺の食べ比べもいい加減食べ尽くした感じです。
[PR]
by hana20031997 | 2010-04-09 23:46 | 生活