<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

情熱の残骸

d0041050_204648.jpg

来週末に子供の学校の文化祭の様なものがあります。
そこで、バザー用の手作り品を募集していたのですが
例年、安価な消耗品が意外と売れる、とのこと。
係の方の大願迎賓が「アクリルたわし」
1ドルくらいで売れて、残っても来年又使える。

わざわざ糸を買ってくるのはエコではないので
ありもの利用。
娘が指編みにハマっていた時の
「情熱の残骸」です(笑


一時娘が指編みにハマっていた時に買って来ていた一束1ドルのアクリルの糸が沢山あったので
いくつか作ってみました。
やって見ると、すぐ出来上がるのもあって、ハマってしまい、楽しい、楽しい。
図案も本を買って来なくても、色々なサイトで紹介していました。

情熱の残骸は、他にもフェルトやビーズや刺繍糸など色々、と、あります。
残る物に返信させると又、場所をとるので
こういった消耗品にするのがいいかもですね。

これは,亀の。。。子。。。だわし。。。
d0041050_23322819.jpg


図案の参考にさせて頂いたHP
子ねずみの雑貨屋
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-28 23:29 | 手作り

男子新体操

春から夏にかけてTVで放送していた「タンブリング」というドラマ。
何となくハマって娘と見ていたのですが
続編で大東俊介さん主演で舞台化する様なことをいっていたなあ、と。
何となく検索したら、舞台に新体操部員として出場していた人たちが
そのまま先日、全日本社会人選手権に出場して優勝した、とあり
You tubeを探して見ると、何でもある物ですね、ちゃんと動画がありました。
何となく,シルクドソレイユを思わせる跳び技。
全然詳しくないのですが、他の動画も見て見ると
どうも基本技はこれらなのね。。。フムフム。。。
その中で、どうも全体的に一番レベルの高いのは青森大学のチームらしく。
インターハイも青森山田高校が優勝だった様ですし、青森って男子新体操大国なのでしょうか。

近くで見たら迫力あるのでしょうね。
一生懸命練習したんだろうな,と思うと何だか嬉しくなってしました。
単純なことで何だか幸せ感を頂けました。
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-24 11:44 | ふと思う

中秋の名月

d0041050_1049621.jpg

igoogleを設定すると、その日の月の出具合がパーセンテージで表示されます。
今晩は99%フルムーン。
ほぼ満月です。
大体今頃が毎年中秋の名月ではなかったかな?と思い調べてみると
明日、22日が今年の中秋の名月の日なのだそうです。
元々、旧暦の場合は8月が秋になり、15日が名月の日でした。
満月の日が名月、と言う訳ではなく、今月の満月は23日だそうです。
空気が澄み、雨の日も少ない特に月が綺麗に見えるこの秋の時期に
ゆっくり月を愛でる習慣は、とても豊かだと思います。
明日は、幸い久しぶりに夏日が戻って来る様なので
夕飯をお外で頂くこととしましょう。
我が家は、夜甘い物を頂かないので、夜のお団子はなし、なのです(泣

東京はまだまだ暑い様ですが、こちらはすっかり秋、です。
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-22 11:01 | 生活

The Filling Station in Chelse Market

d0041050_9584318.jpg

マンハッタンの南の端、チェルシーマーケット
ミートパッキングエリアと言われる地域にあります。
東京で言う所の築地と合羽橋を合わせて、コジンマリさせた感じの所です。
ベイエリアで、急激に町の様子が変わっているホットなエリア。
「あれ?新しいお茶のお店かな?」
と入った「The Filling Station」
オリーブオイルとビネガー、ソルト、シュガーの専門店でした。
レモンやワイルドオレンジやフィグのフレーバーのオリーブオイル。
ピーチやココナッツやザクロのビネガー。
ビックリするのは、その薫りの良さ。
まるでアロマオイルの様です。
少しずつ試すことが出来る様になっており
その美味しいこと!

ソルトも様々。
ヒマラヤの岩塩は力強い塩味でおいしい漬け物が出来そう。
ワシントンの海の塩はスモークされ、ゆで卵にかけたら、何て贅沢なんだろう。
極めつけに美味しかったのは「トリュフソルト」もう、これだけでワインがすすみそう。
お手軽な値段ではありませんが、買えないほど高くはありません。

私は15ドルのワイルドオレンジのオリーブオイルと
13ドルのピーチのビネガーを買ってきました。
ビネガーはサラダでも美味しいとお思いますが、ペリエで割ってドリンクにしても爽やかかな、と。
お店の人は、フルーツにかけて食べると美味しいと言っていました。

シュガーは試してみませんでしたが、色々な種類の物があったので、
次回試してみようかと思います。

お店の中で、一際お値段の張っていた
「トリュフオイル」ボトルで70ドル位しました。
大きい方は100ドル以上しました。
これは、試飲も買うつもりがないとなかなか出来ない雰囲気でした。
「宝くじが当たったら買うわ」とお店の人に言ったら
お店の方が「宝くじが当たったら,私はお店を閉じるわ(笑」と。
3週間前に出来たばかりのお店だそうです。
コアなお店なので、受けなかったら次ぎ言ったらなかった。。。となりそうですが
本当に素敵で美味しい品揃えだったので、人気が出るといいのにな。。と思いました。

次言った時はトリュフソルト、買って来よう。オイルは無理ですが(笑
フィリングステーション、なんてガソリンスタンドのようなお名前。
空き瓶を持って行ったら、詰め直してくれるのかな。
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-21 10:26 | ご飯

ホタテのパプリカソテー

d0041050_23105929.jpg

月に一度のお楽しみ、ヒロコ先生のお料理教室に行って参りました。
9月のメニューは
『ホタテのパプリカソテー、根セロリのピュレ、アルグラとリンゴのサラダ』
デザートは『アールグレイのクレームブリュレ』
プロランタンクッキーのお土産付きでした。
d0041050_2395081.jpg

ソフトに焼き上げられたホタテにカリカリベーコンがとても良く合います。
ソースに入った蜂蜜が絶妙な風合いを醸し出していました。
d0041050_23141198.jpg

市販のスモークダックを使ったサラダです。
ささっと出来るオシャレな一品。
d0041050_23291933.jpg

クレームブリュレも大人の味わいで。
d0041050_2331275.jpg

プロランタンクッキーはタルトの型を抜いた後の物を溜めておいて
冷凍したものを利用したクッキーです。
再利用法、として教えて下さいました。

相変わらず、どこのレストランより美味しいメニューでした。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-19 23:34 | HIROKO COOKING

Farmars market

d0041050_6235452.jpg

夏時間の間にNYで見られる光景にファーマーズマーケットがあります。
農家の方が作った野菜やパンなどを販売する青空市です。
対外が駅の側の人通りの多い『〜サークル』や『〜センター』と名前のつく場所が多く
私が立ち寄ったのは、リンカーンセンターの駅の直ぐ上に開かれた
リンカーンサークルのマーケットです。
d0041050_6301469.jpg

使ったことのない野菜でも作っている人が売っているので
「どうやって食べるの?」とコミュニケーションを楽しみながらお買い物が出来ます。
大抵が「バターでソテーすると美味しい」と言われますが(笑
d0041050_6322694.jpg

良く熟れたトマトと葉野菜を何種類かと、ハーブを束でいくつか買いました。
ハーブは新鮮だったので、花瓶に生けてしばらく目で楽しむことにしました。
お天気のいい日に乾燥させてお茶にします。
d0041050_635551.jpg
d0041050_6344593.jpg

マンハッタンの建物はモノトーンな感じが多いので
野菜の様々な色あいが映える気がします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-19 06:38 | お出かけ

NYC Fashion Week (2011 S/S)

d0041050_11201739.jpg

9月9日から16日まで、マンハッタンのリンカーンセンターでNYコレクションを兼ねて
ファッションウィークが開催されていました。
半期に一度行われるイベント。
学生の時からの友人とスカイプで話をしていたときに
「行って来たの?」と聞かれ「いや、一度も」と答えると
「あなた、デザイナーじゃなかったっけ?」と言われ
「あ、そういえば」「流石に一度くらい行かなくちゃね」と最終日の今日
ちょっと覗きに行って来ました。
大きなカメラを持っていたので、どうもプレスの人かなにかと思ってもらえたらしく
ファッションピープルたちに気軽に撮影させて頂けました。
d0041050_11255899.jpg

こちらが会場です。
d0041050_1126377.jpg

目を引くシマシマパンツのブロンド美人さん。
何人にも声をかけられていました。
d0041050_11274675.jpg

モノトーンでハードなガーリースタイルを作っていたハンサムガール。
d0041050_11285352.jpg

髪型やサングラスにも隙がない!
d0041050_1130858.jpg

ずっと噴水の前に座り込んでいたクールなおじさま。
カラーのコーディネイトのバランス感覚が素晴らしい。
d0041050_11313932.jpg

インディアンジュエリーのコレクターなのだそうです。
私も、グランドサークルで買った小さなインディアンネックレスをしていたのですが
奥さんが持っているのと似ている!といって喜んでくれまいた。
これだけのじゃら付けにも負けない迫力おじさまでした。
d0041050_11342038.jpg

女子の足下はレギンスや、ミニスカートに会わせた8割型ショートブーツでした。
d0041050_11355423.jpg

ちょっとお姉様なセレブ感な後ろ姿。
d0041050_11371159.jpg

このお二人は写真をお願いしたら、ちょっとまって、と
お買い物をした袋を私の足下においてポーズをとってくれました。
対照的なコーディネートですが、二人とも大きめのバックとオープントウのショートブーツ。
d0041050_1140217.jpg

どんよりした雲が、リンカーンセンターの窓ガラスに写り込んで
晴天より、何だかファッショナブルな感じでした。
(実は、この日の夕方は
トルネイドウォーニングが出るほどのヒョウや大雨になったのですが。。。。)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-17 11:43 | お出かけ

ブライアントバークの卓球台

d0041050_8251350.jpg

マンハッタンの中心駅グランドセントラルからすぐの場所にあるブライアントパーク。
色々な会社のオフィースが近くにある事もあり、
お天気のいい日にはここでランチを取る人も多いです。
ふらっと通りかかると、卓球台が。。。
それも、坐って待っている人まで。
有料だそうです。
d0041050_8282237.jpg

公園の中には、こんな風にスープ屋やサンドイッチが買えるスタンドがあります。
d0041050_8293271.jpg

気持ちの良さそうな、ランチシーンでした。
卓球は食後の腹ごなしに丁度いいかもしれないですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-16 08:30 | お出かけ

9.11

d0041050_1175530.jpg

今朝からTVはこの話題と
事件当日の映像が延々と流れています。
大きな火山が噴火した後の様な煙と粉塵で真っ白になっている人たち。

破壊されたワールドトレードセンターの向い側に立っている
ワールドフィナンシャルタワーの2階のガラスばりの通路から
新しくビルを建て直している様子がよく見えます。
夏の間は、まるで観光地のようにこの前で
色々な国の言語が聞こえ、記念写真を撮る姿が多く見られました。

d0041050_1116198.jpg

新しいビルは、ゆっくりゆっくりと建っています。
新宿の高層マンションの様にあれよあれよ、と言う間に立ち上がりません。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-12 11:17 | ふと思う

リス肥える秋、到来

d0041050_21292268.jpg

台風開けは涼しかったとは言え、まだ猛暑が続く気配の日本ですが
こちらNYは申し訳ないくらい過ごしよい気候になりました。
朝晩は15〜6度で、日中の最高気温も22〜3度ほど。
束の間の爽やかな秋がやって来ました。
10月も終わりに近づくと、あっという間に冬の気配が訪れるので
涼しくなるのは嬉しい反面、「ああ、又あの冬がやって来るのね。。。」と
ちょっと憂鬱になったりも。
気をつけないと、頭の上からアメリカンビックサイズのドングリが落ちて来ます。
それをせっせと食べだめしているリスウロウロしています。
余りに必死に食べているので、その姿はあまり可愛い物ではありません。
小さくても野生を感じさせます。

まるで、食べ放題バイキングに必死になっている様な。

今日の日差しも、透き通る爽やかな物です。
束の間を楽しむこととしましょう。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-09-10 21:36 | 生活