<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヒロコさんの10月のメニュー

毎月お楽しみのヒロコさんのお料理教室に参加させて頂いて来ました。
メインはチキンの胸肉をソテーしたものにキノコたっぷりのマサラ酒を使ったソースをかけたものを。

ソースを作っている匂いでも、もう胃袋を刺激されっぱなしでした。
d0041050_12472566.jpg


芽キャベツのソテーとバターとレモンで味付けしたパスタを添えて。
d0041050_12462251.jpg


付け合わせはバターナッツスクワッシュのスープ。
バターナッツスクワッシュは見た目がひょうたんの様なカボチャです。
アメリカでは、ジャコランタンに使う様な(シンデレラの馬車になるやつね)ものをパンプキンといい
他は、バターナッツスクワッシュになることが多いです。
瓜科なので、まあ,どれも似た様な物です。
生でサラダで頂くことも出来ますが、「瓜の仲間ね」と言うお味です。
まあ、それはさておき、スープはパンプキン程甘ったるくなく優しいお味です。
d0041050_12552888.jpg


デザートは、季節の果物、リンゴのタルトタタン。
d0041050_12564410.jpg

市販のパイ生地を美味しくさくっと焼き上げるこつや
綺麗に焼き上げるこつを、的確に要領よく説明して下さる姿は、
いつもながら凛々しくて素敵でした。
これ又季節の果物、クランベリーをソースに仕立て、クレームフレッシュを添えて。
d0041050_12591145.jpg


秋のメニューらしく、お腹が幸せになりました。
食いしん坊万歳です。

何故かしら、秋らしい献立は、温かな色合いが多いですね。
沢山食べて、風邪を引かない様に元気をつけなくては。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-10-19 13:01 | HIROKO COOKING

ヒストリックハドソンバレー 「Blaze」

d0041050_1034887.jpg

今日は、すっきりとした秋晴れ。
澄んだ空気に目を見張る様な美しい夕日が広がっていました。
その夕日に向かって、夕方からのお出かけに。
d0041050_1036167.jpg


日も暮れかかる頃、目的地に到着です。
d0041050_10411495.jpg


NYの郊外、タリータウンのVan Cortlandt Manorで毎年ハロウィンの頃になると
「Blaze」というジャコランタンを庭一杯に展示したイベントが開催足れます。
d0041050_1042084.jpg


数千個のカボチャがほのかな明かりを灯して
ほの暗い暗闇にボワン、と浮かび上がります。

一つ一つカービングされたジャコランタン。
日本で言うお盆の灯籠の様な物なのです。
d0041050_10444654.jpg


NYの人気イベントの一つらしく、時間交代制のチケットの販売が一ヶ月程前から始まるのですが
週末の物は,あっという間に売り切れます。
今年は,忘れずに買えた,と言う訳です。

他の写真はWEBアルバムに上げたので、良かったらどんな物か,見てみて下さい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-10-18 10:48 | お出かけ

近所のFarmer's Market

日本でも産地直送の野菜市などが人気ですが
NYでも毎年、夏時間になる5月末頃から早い所は11月遅い所は12月のクリスマスの直前まで
マンハッタンの都会の真ん中から、郊外など様々な所でファーマーズマーケットが開かれます。

私がよく行くのは、日曜に駅の側の駐車場で開かれる
Rye Farmers' Market
小さめのマーケットで店舗も6〜8くらい。
野菜、ハーブ、チーズ、卵、鶏肉、パン、ワイン、
それに奥さんの手作りパイを売っているおじさんのお店「Dutch Desserts」
d0041050_2425544.jpg

どっしりと重く、形も素朴な手作り感たっぷりのお菓子です。
(失礼なのですが)最初は、とっても『バザー』な感じがして、売れ残っても気の毒かな
位の感覚で買って帰ったのですが、それがとんでもない、美味しいパイで。
あまりケーキを食べない娘に『お母さん、このケーキ美味しい!』言わしめた程。
カリカリとクリスピーな土台に、チョコレートのフィリングがとてもミルキー。
ラズベリーとホイップクリームを添えて、もう病み付きです。

ウェブでも買える様なので、クリスマスケーキはこちらでお願いしてみようかと思っています。

新鮮なお野菜やハーブは勿論ですが
私の一番のお目当ては卵と丸鳥。
「Feather Ridge Farm」というハドソンバレーにあるファームのものです。
卵は大丈夫なのですが、早めに行かないと鶏肉は売り切れてしまいます。
日本人は鳥のもも肉を好む人が多いですが、アメリカ人は圧倒的に胸肉派。
スーパーでもも肉、それも皮付きを見つけるのはなかなか難しいので
もも肉が欲しい時は、丸鳥を買って来て自分でさばいています。
こちらのお肉は、冷凍されていない上に、さばいていても
酸化して黄色くなったような油は全くなく、
肉質は締まっているのに、すっとナイフが入って行く柔らかさ。
一匹分で25ドル位しますが(スーパーで買えばもも肉2枚で4ドルとか、3ドルとかであります)胸肉、もも肉、ささ身、手羽、と切り分け、ガラでスープを取れば、
十分ごちそうの準備ができます。

今日のお昼は、ガラから削いだお肉と、さばいたばかりの鳥のもも肉と、こちらの卵を使って
親子丼を作りました。
d0041050_3121544.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-10-11 03:13 | 料理

豪邸拝見

d0041050_21461885.jpg

私が今住んでいるウエストチェスター地域では
毎年、春と秋に一度ずつ、地元の中学校のPTA主催の
「お宅拝見ツアー」が開催されます。
その時期になると、不動産屋さんの前にハウスツアーのお知らせのポスターが張られ
張ってある不動産屋さんで45ドルほどのチケットを購入します。
それが、中学校への寄付になります。

チケットには地図がついており、その地図を頼りに自分で4〜5件の家々を廻るのです。
(家の売買の宣伝にもなるので)不動産さんのバックアップで
前日からインテリアコーディネーターが入り、元々豪邸だったものが
更にきらびやかにバージョンアップ。

プライベートを写すのは申し訳ないので、お宅の中の写真は撮りませんでしたが(禁止です)

対外のお宅が子沢山な上にそれぞれの個性に合わせたインテリア
各部屋にそれぞれバスルーム付き。

プールはどこのお宅も必ず。
メインゲストルームに、スイートゲストルーム、(各バスルーム付き)
メインキッチン、サブキッチン、パーティー用キッチン、プール用キッチン
ワインセラーはレストラン並み。ジムやプレイルームはリゾートホテル並み。

いいや、あれは,もうホテルですね。

ええ、そりゃあ,迷子にもなりますわよ。

因にお宅を公開されている間は、そのお宅の方は用意されたホテルのご滞在とか。
小粋な地域貢献ですね。

後日地域の中学にいかせている日本人の方のお話をしたとき

「学校では、日本人のお子さんは優秀な子も、色々なことで注目される存在の子もいる。
それに比べて、中学まではアメリカのお子さん達は本当に勉強しない。塾も存在しないし。
今、楽しそうに運動したり、遊んでいる『アメリカの成功している家の子供たち』はハイスクールに行く頃には真綿で首を絞める様に勉強量が増え、アイビーリーグの大学を出てまた、親と同じ様な家に住むのでしょう。
でも、日本人の優秀な子たちが日本に帰って有名大学を卒業して有名企業に就職するか、独立しても
きっと彼らのガレージくらいの大きさの家に住むのがほとんどだろう、
と思うとどうにかならないのかな、と思う」

と、お話しして下さり
成功して豊かな生活を送る夢を日本人にもっと見て欲しい、と思いました。
それはけして嫌らしいことではないと思います。
質素に身の丈に合わせて、と言う言葉に逃げて
生き生きと生きることを忘れないで欲しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-10-04 22:35 | 生活

秋の夕日に

d0041050_94226.jpg

「なに,あの色?紫だ」
娘が窓の外を見て呟いたので振り返ると
見たこともない、紫とも藍色とも言えない夜の色に
ラズベリーを絞った様なピンク色が吸い込まれて行く所でした。

カメラを持って外に飛び出し、その色を写そうとしたのですが
空が広がる場所まで走っている間に
すっかり空はチャコールグレーになっていました。

秋の澄んだ空気が生んだ一瞬の不思議な色が
NYの短い秋を表しているようでした。

冷たい風がすぅっと顔を冷やすと
外から見る家の明かりがとても暖かく見えました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-10-04 09:48 | ふと思う