<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Old Pyrexのミルクガラス

Pyrexはキッチングッズの会社として有名ですし
日本でも愛好家も多いので、改めて説明するまでもありませんが
集めている物を少し説明させていただきます。

もう廃盤になっている"Old Pyrex"のなかで
Butterprintという1957年から発売されていたアーミッシュの柄の物を少しずつ集めています。
白いミルクガラスに水色でプリントされた清潔感のある色合いと、
アメリカらしい絵柄が気に入っています。
元々高級品ではなく、日常使いの物ですし
こういうお道具は並べて眺めるより使ってあげたほうが良い様に思っているので
毎日何かしらで使っています。

d0041050_7181417.jpg

これはキャセロール。少しずつ大きさの違う3個セットです。

d0041050_7295050.jpg

これはRefrigerator Dish(冷蔵庫のお皿)と言う名前なくらいですから
タッパーが出る前の冷蔵庫用の物だったのでしょう。
その日の残り物や、レモンをカットした後などに使っています。
同じ形の物を何個か重ねておくので、冷蔵庫を開けるのも何だか楽しいです(笑


d0041050_7344389.jpg

これは違う柄ですが「タイニーフラワー」という名前の柄です。
マグカップも気軽な感じが日常にすっと入ります。
因に、日本のお店で3000円くらいで売っていました。
私が買った時は4個8ドルでしたが。。。。
送料が高いですものね。

まあ、買えるうちに買っておきます。
日本のお家に入り切らなくならない程度に。。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-27 07:40 | アンティーク

The Plaza Food Hallの神戸牛バーガー

d0041050_2152457.jpg

5番街がセントラルパークとぶつかる59丁目にあるThe Plaza Hotel。
観光用の馬車が並んでいる真ん前にある、敷居の高そうなホテル。
一角が住居として売りに出された事でも話題になりましたが
そんな高級ホテルにもフードコートがあります。
大型ショッピングモールによくあるフードコートのような雑多なものではなく
日本人には馴染みの深い「デパ地下」のフードコートをイメージしてから、
そこに×高級感、という感じです。
配置は、京王プラザホテルやセンチュリーホテルのビュッフェレストランの様な感じで、
和食やアメリカン、イタリアンのオープンキッチンがあり、その前に坐って頂ける様になっています。
HPを見て、もっと広いイメージで行きましたが、普通のレストランくらいのスペースでした。

私と友人が入ると日本人だからか(笑 寿司バーのカウンターに案内されましたが
折角なので(?)バーガーをお願いしました。
私は3種類の小さなバーガー。
d0041050_2292868.jpg

一つずつパラフィン紙に包まっていて,
丸く型を抜いた小さなパンにスパイシーに味付けされた薄切りの牛肉がのっており、
それにクリームチーズで頂く物です。
さっぱりして美味しかったすが、以外とお腹に溜まり一つお持ち帰りにしました。

友人は神戸牛のバーガーを。
d0041050_22121489.jpg

小振りそうに見えますが、佐世保バーガーを思い出させる中々の一品でした。
これは、お店の人もお勧めでしたが、本当に美味しかったです。(ちょっと味見させて頂きました)

こちらは朝の9時から空いているので、遅めの朝ご飯を頂いたり、
早めにお昼を住ませたい時に便利かもしれません。
なんと言っても観光地のど真ん中。
お出かけ次いでにささっと,と言う時に適当に住ませなくても良いのは折角観光でいらした方には嬉しいフードコートかもしれないなあ、と思いました。
お値段も、リーズナブルですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-24 22:21 | レストラン

Metoropolitan museum of art で思う事

d0041050_11294018.jpg

久しぶりにMETに行って来ました。
美術に造詣が深い訳ではないのですが、慌てて全館一日で見て回らなくても又くれば良いや、
と言う感覚で興味のある物をしげしげと見れる今を楽しんでいます。

今回は、アナログな「技巧」を楽しんでみました。
生き生きとした表情に目を取られていましたが
よく見ると,指先のポオッとした赤みが、血の通った人間の温もりを感じさせ
尋常でない色の白さも非現実的に思えなくしています。
d0041050_1139295.jpg

この絵の袖口のレースは細かくてで編まれた物なのだろうな、とか。
d0041050_11403934.jpg

裾のレースには銀糸が入っているのかな、とか。
色々思いながら見るのも楽しい時間です。
d0041050_1142217.jpg

楽しそうに酔っている人たちは、このあと気持ち悪くなったんだろうな、とか。

色々妄想したあとに、横の説明を読んで見当違いを楽しむのも又面白いですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-22 11:47 | お出かけ

異常気象

d0041050_7533248.jpg

春の長雨と、夏の猛暑、秋なのにポカポカで
今年は葉っぱは紅葉になる前に枯れ葉になってしまった物が多かった気がします。
毎日,毎日、枯れ葉を飛ばしながら集めて道の端っこに山にしておくと
ぐぉ〜っと吸い上げるトラックで集めて廻ってくれます。
庭木にふと目をやると
枯葉と新芽が同居していて。
d0041050_7574046.jpg

紅葉の色も今一ぱっとしないかな。
d0041050_759137.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-14 07:59

こんがりと。

d0041050_651731.jpg

以前も書きましたが、NYの紅葉はなんだか美味しそうなのです。
何となく、肉厚で「熟れた」という感。
枯れ葉も「焦げた」と言う感じがする,と思っているのは私だけでしょうか。
d0041050_6532269.jpg

もう、冬も直ぐそこと言うくらい、気温はコートなしでいられない程下がっていますが
今日は、青空も爽やか。
退役軍人の日「ベテランズデー」で学校や公共機関がお休みだったので
何となく街の中も人が少ないです。
d0041050_6551680.jpg

風に揺れる枯れ葉の音まで聞こえて来そうな澄んだ空気の
静かな一日でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-12 06:56 | ふと思う

ホームピーリング『Peel』

d0041050_11124145.jpg

3年前にサンフランシスコでふらっと入ったデパートで勧められて買って以来
ずっとリピートしているPeelのセット。
週に1度の角質除去のケア。
塩とエッセンスオイルの入ったスクラブでマッサージした後
ボドルに入ったローションで残った角質を溶かして流しとるお化粧品。
家庭で出来るピーリング化粧品は色々ありますが
刺激が強すぎず、さっぱり感に満足が行くのは長いコスメ好き人生の中でも
これが一番かも知れません。
philosophyの商品は日本ではまだお目にかかった事がないので
お土産に良いかもしれませんね。

これから代謝が落ちる季節です。
お勧めですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-09 11:25 | おしゃれ

U.S.A.のマック「ANGUS CHEESE BURGUR」

d0041050_1042418.jpg

マクドナルドはやっぱりアメリカの物、と言う感覚はありますが
東京はどちらかと言うと都心の便利な所にあったのに比べ
こちらは、高速道路のインターなどに、「ファミレス」感覚であるのが多い様な気がします。
学生がワイワイ、というより、小さな子供がいる家族連れ用,と言った所です。
ポテトは日本と同じ味です。
バーガーは他に言っても思うのですが、その国それぞれでアレンジがされているのですね。
NYではANGUSという牛肉の種類(神戸牛、の様な感覚です)のものが人気で
お値段も、他のものよりセットで(こちらでは『ミール』と言ってオーダーします)
2ドルくらい高めですが、高いなりのいいお味です。
普通のチーズバーガーを頼むと、バンズにチーズとハンバーグのみが挟まったものが出て来ます。
それも,2個。何故,2個?いつも思います。
娘は気に入っている様ですが。

所変われば、バーガーも変わる。。。です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-06 10:51 | ご飯

今年のハロウィン

毎年、10月31日はハロウィン。
毎度言う様ですが、日本で言う所のお盆です。
夕方になると子供たちが仮装して、街を「Trick or Treat!」
と言いながらお菓子を貰いつつ家々を廻るのが習慣です。

ハロウィンの飾りをしている家や、玄関の電気を付けている家は
「内に来ても良いよ」と言う印。
それが、今年は例年に比べて少ない様な気がしました。
街の飾りも、毎年10月になるとされていたの物が
だいたい、ハロウィンの1週間前位からのお宅が多く
それも,何となく抑えめ。
こんな所にも不況が反映されているのかな,と言う感じです。
ふと、日本の夏の花火が不況になるとぐっと減るのを思い出したり。

大家さんが倒産してしまって、空き家になっている家も多く
「頑張れ,アメリカ!」と心の中で呟いてみました。

毎年頑張っている「キングパンプキンを飾るお宅」は今年も健在でした。
d0041050_6254747.jpg

ただ、電飾は何時もより少なかったかな。。。
d0041050_6262211.jpg


それでも,子供たちは沢山お菓子を貰い
友達や家族と街を練り歩き、楽しい夜を過ごしていた様です。
d0041050_6272079.jpg


子供が楽しみにしているイベントはいつまでも無くならないで欲しい物ですね。

因に我が家は、お盆と言う事でシャレでおはぎを作りました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-04 06:28 | 生活

アメリカの納豆 from Boston

d0041050_5503345.jpg

アメリカはずっと前に住んでいたロンドンよりずっと日本食品が手に入れやすく
NYはそのアメリカの中でも更に日本食品が日常化しており
その中でも私が住んでいるウエストチェスター地域は大きな日本食スーパーが沢山あるため
(うちの最寄りは駅前にどーんとあります)
ほとんど不便は感じた事がないのですが
納豆は冷凍輸入されたものを買うしかなく、なんとなくフニャっとしていて。
それでも、頂けるんだから文句は言っては行けないのですが

それが、冷凍ではなく、できたての物が帰ると言うではないですか!
私より,ずっと年下なのに何時もお世話して下さる友人が
共同購入する際に声をかけてくれました。
一回に36個からの注文なのだそうです。


届いた納豆をワクワクしながら頂きました。
ほんとに、おいしかった〜!!!
久しぶりに,お豆のしっかりした納豆を頂くことができて
幸せでした。

アメリカ人も納豆を食べるんですね!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2010-11-04 05:59 | 食べ物(お取り寄せ)