<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NYに雪はふるふる。。。。いつまで、ふるふる。。。

今朝、起床時の静けさに
「これは、又相当降ったな。。」とドアを開けると
一面の雪が、全ての音を吸い込んでいました。

空と同じ濃紺を写した一面の雪野原の向こうに
うっすらと線を引く朝日が可愛らしく
その上に浮かぶ彩度高く光る三日月は凛々しく

寄り添い合うような無音の世界でした。


d0041050_6261563.jpg


しかし、今年は雪が多い。
今までのNYの年間積雪記録は70(約177㌢)数インチだったそうですが、
今年は既に54インチ(約137㌢)を過ぎたと。

昨晩から今朝にかけての積雪は50㌢程。

日本も、NYも雪で困っています。

d0041050_6264949.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2011-01-28 06:46 | 生活

レース編みのテーブルクロス。。やっとできた!!

d0041050_1145479.jpg

My Picotというアメリカの手芸のサイトで見つけたゲージで、とっても可愛いのがあったので、長いレースを編み、メッシュ編みと合わせてテーブルクロスを作りました。
いつも一晩で出来上がる物ばかりを作っていたのですが、今回はちょっと時間をかけてみました。
半月かかりましたが、そんなに大きなものではありません。

よく、大きな大きな手作りのベットカバーなどををアンテークショップで見かけますが、
作るの大変だっただろうな。。。と思います。

冬の夜長がいくつ分なのかなあ。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2011-01-17 11:10 | 手作り

今年の冬は雪が多いNYです。

d0041050_695224.jpg

昨年末12月26日の大雪に続き、
今週水曜日、12日も朝起きると50㌢くらいの積雪がありました。
先日の雪もまだろくに溶けないうちだったので、
追い討ちをかけた形になりました。

今回は、吹き付けずにしんしんと降ったので、拭き溜まらずに綺麗に積もり。
雪かきは大変でしたが、近所のお子さん達は、そりを持って学校のグランドへ勇んでいました。
学校自体は、大雪だと直ぐに休校に。

気温は一行に上がる気配もなく、今日も相変わらず氷点下。
溶ける気配のない雪は、相変わらずさらさら。
雪に夕日が映りオレンジ色に染まっています。

家の中で育てている球根の芽がここの所急に伸びて来ました。
こんなに寒くても、春の気配がここだけには。
d0041050_6154399.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2011-01-15 06:16 | 生活

品のいいおばあちゃまたちの、品のいいアンティーク屋さん

d0041050_11585966.jpg

ここの所、アンティークハンティングは専らネット中心になっていたのですが
久しぶりに、ちょっと離れた町のアンティークショップに
近くまで用事があった友人に連れて行ってもらいました。

ここで働いているのは、見事におばあちゃま方ばかり。
きれいに掃除が行き届いており、よくあるアンティーク屋さんの
「物置の様な匂い」は、しませんでした。

きょろきょろしていると、椅子の下にまとまって、それも無造作に
(他のものは、綺麗に陳列されているのに)
ファイヤーキングのスワール ミキシングボウル のホワイトがゴトンと置いてありました。
4つ揃っているのも珍しければ、ビックリするくらいの美品。
そして、ビックリするくらいのお値段。
。。。。安い。。。。
色々差し支えがあるかもしれないので、実際の値段は書きませんが。。。
アンティークではなく、古道具の値段です。

NY近郊のアンティークショップの中には、
日本人客の欲しがるものに高値を付けている所も少なくないのです。

私が、まじまじと見ているとお店のおばあちゃまが
「これはね、パイレックスみたいな物で、電子レンジなんかでも使える便利なものなのよ。
私も愛用しているのよ」
とニコニコして説明してくれました。

そうか。。。このシリーズが出回っていたのは1950〜60年ころ。
彼女にしてみたら、アンティークではなく、リアル台所製品なのか。。。
イコール、古道具、そしてこの値段。。。

レジに持って行くと、ニコニコと
「お料理好きなのね。サラダボールにもなるから、これは本当に便利」と。
そうですね、道具は使わないと。

あと、日本の友人に送るつもりで、マイケルジャクソンの写真も買いました。

「彼の歌はいいわよね」
と、呟くおばあちゃまが可愛らしかったです。
d0041050_12201327.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2011-01-09 12:20 | アンティーク

ご近所さんからのピカチューのお裾分け

d0041050_832378.jpg

今朝、ご近所の日本人の方から、可愛らしいマドレーヌを頂きました。
お子さんの誕生日に焼いてあげた物だそうです。
アメリカの小学校は、誕生日にベイクした物を配る習慣があるところがあり
これをもってお子さんがクラスを廻るのだそうです。

こちらでも、ピカチューやキティーちゃんは大人気。
きっと、子供たち大喜びだったことだと思います。

しかし、いったい何個やいたのやら。
一個一個、飾りも付けて。
優しいお母さんでよかったね。
ほっこりしました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2011-01-08 08:07 | おやつ

一日中ご飯作り、が終わって。

d0041050_629166.jpg

今年のお正月のお雑煮です。
新潟のお雑煮は、シャケやいくら、や大根、人参などを鳥出汁、醤油味でいただくのですが
今年は、鶏肉の変わりに鴨を入れてみました。

年末から、子供と主人が休みに入り、
昨日まで、特に旅行にも行かず、ずっと家にいました。

元々外食、外出が好きではない人たちなので
来る日も来る日も、朝ご飯、お昼ご飯、おやつ、夕飯、、朝ご飯、昼ご飯、おやつ、夕飯。。。。。
の10日間。

やや疲れました。
何回かは、買い物ついでに出来合いのお寿司を買って来たりもしましたが。

東京にはお弁当やさん、お惣菜屋さん、デパ地下の色んな美味しそうな物が溢れていたなあ。
すごいです、本当。

こちらでも、デリやスーパーのお惣菜コーナーがあります。
日系のスーパーにも和食のお惣菜が沢山置いてあります。
因にマンハッタンにはお握りやさんもあります。
お弁当屋さんもあります。
あれ?そんなに東京と変わらないか?お握り屋さんが近所にない位かな、違いは。

結局私が暇なだけなのかも。
忙しければ、買ってくるのでしょう。

昨日のお昼は「ホタテとアンチョビのパスタ」です。
バジルを散らして、さっぱりと頂きました。
d0041050_6505580.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2011-01-05 06:56 | 生活

謹賀新年

d0041050_11422654.jpg


アンティークモールで見つけた
陶器の小さなうさぎです。
5㌢もないかな。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

NYは晴天の暖かめの元日です。

今年一年皆が健やかに過ごせます様に。

hana

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
by hana20031997 | 2011-01-02 11:44 | 生活