<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NJ 『MAMA' MEXICO』

今日はグルメ部部長の友人にNJ食材調達ツアーへと連れて行ってもらいました。
さて、お昼、という時にお目当てにしていた韓国料理屋が見当たらず
目にはいってきた、何ともメキシカンな色合いの陽気な建物のレストランに引き寄せられ
入ってみたのがMAMA'MEXICOというメキシコ料理レストランでした。
私の中のNJのイメージカラーがアッシュカラーだったので、
その黄色とオレンジに彩られたビビットレストランは、何だか竜宮城のようにも見えました。

入り口も広々と。
d0041050_12185680.jpg



店内も広くて開放的。
明るくて気持ちがいいです。

前菜にフレッシュワカモレを。
d0041050_12191741.jpg

こんなに沢山の香辛料とアボガドをこねこね。

レモン汁をさーっと。
d0041050_12193454.jpg



凄い早さでかき混ぜて。
d0041050_12195468.jpg



じわっと来る辛さが何とも言えず、後を引きました。
d0041050_12201643.jpg



メインはシーフードスープを頂きました。
d0041050_12203351.jpg




偶然の出会いでしたが、美味しくて楽しいレストランでした。
家族で来ても良いかもしれません。

部長、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-02-26 12:35 | レストラン

Manhattan刺繍

d0041050_22254694.jpg

こんな風に教えてらっしゃる方がいるほどNYに駐在した方が一度は手に取り完成を目視する
『マンハッタン刺繍』

以前、駐在していたロンドンでもクロスステッチは大流行りでしたが、
シンガポールにいらしたかたも「同じ様なものがあったよ」と言ってましたし
どこにでもあるものですね。

ロンドンで流行っていたものは、毛糸を使うもので、
パネルよりクッションにしたりすることが多かったのですが、
こちらのものは額に飾るものが多い様です。

友人の帰国と激励に一つ作ってみました。
やりはじめたら、終わるまで一気にやらないと途中で投げ出してしまうのが目に見ていたので
昼間は座り込むと動かなくなるので、夜な夜な一揆に。
(上記で紹介しているブログによると投出率50%なのだそうです)

出来上がって見ると、割合絵のようで良い感じです。
あまり大きくもないので、自宅用にも作ってみましょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-02-25 22:42 | 手作り

アンティークの様な「Juliska」

最近、Juliskaの食器がアメリカで人気の様です。
友人宅で見せてもらい、素敵だったので名前を教えてもらいました。
気をつけて見ると色々な雑誌のページや、
デパートのディスプレーなどにもよく使われているようです。
手作りで、ぽってりしたポッタリーに暖かみがあるのに、レースの様な品もあり
飾っておくのも楽しい食器です。

先日、大きめのカップを少し購入してきました。
d0041050_13155377.jpg


ロンドンにいた頃は、ウエッジウッドやジノリなどの薄いボーンチャイナが好きでしたが
ここ最近は、厚みのある焼き物に目が行きます。
好みも変わって行くものですね。

このカップには、紅茶のほか、ポタージュなどのスープも入れています。
ガラスの製品も素敵なのでHPを覗いて見て下さい。
Juliska HP


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-02-25 13:19 | 雑貨

奏でる朝日。

思わずカメラを向ける。
久しぶりの感覚です。

d0041050_2218560.jpg


今朝の6時15分頃の朝日が、雲に色を付けて
それが、余りに迫力ある美しさで。

お腹のそこから出す、ソプラノの歌声を思い起こしました。

空は、広い方がいいですね。

伸び伸びと、ある様にあれる。

朝日が出る時間が日に日に早くなっています。
寒さはまだまだ残りますが、日照時間の多さで、随分と気分が変わります。

時間がたち、刻々と穏やかになる空の色も
また、人の気持ちの様にも思え。

d0041050_22194188.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ

d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-02-14 22:28 | 生活

凍る程冷たい雨。

d0041050_11213546.jpg

相変わらず悪天候が続くNY.

今朝方は、「Icy rain」という予報。
昨日、現地の人に「それはヒョウなの?あられなの?」と訪ねて見ると
そのどちらでもなく「もっと、危険で大きい」と言っていました。

夜中から降り出したそれは、例えると「大粒の雨が、気温の低さで凍って落ちて来た」感じです。
クラッシュアイスが空からボタボタと。

それが、道路や、木や、家にくっつくとみるみる間に氷の膜になります。
朝方にはつるつる。

幸い、それからは雨になり地面からは少しずつ浮いて来たので、雨上がりを見計らって
雪掻きならぬ、氷掻きを。

一旦、ガンガン、と砕いてから取り除く。
へとへとです。
でも、とっておかないと、又夜中に凍ってしまうし。

パインの葉にくっついた氷が、溶けがけになんだか
「ジュンサイ」の様でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-02-03 11:28 | 生活