<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Baltimore ショートトリップ

d0041050_23395122.jpg

到着した日は生憎の雨。
それが又、絵画的にも見え。


ボルチモアは、NYからニュージャージー州、デラウェア州を通って4時間程で到着する港町です。
アメリカ人には割合人気のある観光地で、港に繁華街がある「お台場」の様なところです。
週末になると、大道芸人が出たりオープンテラスのレストランでシーフードを頂いたり
気軽で賑やかなところです。
郊外に行くと、美術館などもあり1、2泊の旅行にはうってつけの街。

d0041050_23463611.jpg

展示してある船が、第二次世界大戦がらみのものが多く、「Japan」の文字も見かけるので
ちょっと、どきっとしてしまう時もありましたが
ふらふらと歩き回るだけでも気持ちよかったです。
d0041050_234742100.jpg


インナーハーバーと呼ばれる、港周辺が中心地で、その辺りにホテルも集中しています。
私たちは「Pia5」というホテルに滞在しました。
低層ですが、気持ちのよい落ち着いたホテルです。
働いている人たちも、皆さん気持ちよく接して下さり、気分よく過ごせました。
d0041050_23502542.jpg


ホテルめがけてナビを使って車で街をめがけて移動すれば、あとはホテルに車を泊めて
徒歩や水上タクシーで充分街を楽しめます。

水族館もあるので、小さなお子さん連れも多かったですよ。
d0041050_23534381.jpg
d0041050_23532074.jpg


d0041050_2356559.jpg

海の中の生き物は、見れば見る程、固定観念を崩されます。

d0041050_23571065.jpg

鴨の親子に癒されつつ、短い旅の終わりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-25 23:58 | お出かけ

ワシントンには、NYよりほんの少し早い春が。

d0041050_1221496.jpg

国会議事堂です。

アメリカはイースター前の金曜日に「グッドフライデー」という祝日があります。
現地校は、そこに春休みを持って来るので、ここ1、2週間は子供たちはお休みです。
NYからWasington DCまでは車で5時間くらい。
ちょっと脚を伸ばしてみました。
5時間と言っても、時速100キロくらいでの5時間ですが。
ナビが「このまま道なりに100キロ、です」などと、言い続ける5時間。
アメリカは、広いなあ。
d0041050_1221926.jpg

お天気がよくて、気持ちがよい一日でした。

町中にマーケットがが並び始めると、春になったなあ、という感じがしてきます。
d0041050_1219474.jpg

d0041050_1220931.jpg

d0041050_12202954.jpg

d0041050_12204927.jpg


春、ですよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-23 12:27 | お出かけ

お客さんが来たので。

こちらで研修がある為に渡米した友人が数日間家に寄ってくれていました。
学校もイースター前の春休み中。
娘も一緒にちょっとお出掛けしてみました。
マンハッタンも何度か行ったことのある友人なので
目新しいところ、ということで

チェルシーにあるLimelight Marketplaceという、歴史のある教会を改装して作られた
ショッピングモールを覗きに行って来ました。
d0041050_21353775.jpg


中には、カワイイ雑貨屋さんや
d0041050_21342187.jpg

スィーツのお店などなど。
d0041050_21335832.jpg

アパレルもどことなく、裏表参道を彷彿させるお店揃え。

迷路の様な不思議な空間です。


HP Limelight Marketplace

お昼はPlaza Hotelのフードコートで。
娘は、毎昼ピッザを食べているのに、
又、ピッザ。
d0041050_2136178.jpg

焼きたて、カリカリ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-20 21:45 | お出かけ

やっと来た春です

d0041050_11181118.jpg

昨晩の嵐が嘘のような、清々しい水色の空に
待ちに待った春の花が
ポンポンと音を立てそうな勢いで咲き始めました。
d0041050_11175487.jpg

花の咲かない木はない程。
私がアメリカで一番好きな季節がやって来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-18 11:20 | 生活

Bake saleでMacaroon

娘が通いはじめた現地校で、ドネイション目的の
「ベイクセール」がありました。
アメリカの学校でよくある、資金集めの為に親がお菓子などを作って販売するバザーです。
実は、これ、一度参加してみたかったのです。
なんだか、アメリカっぽいなあ、って。ミーハーですね(笑

私は、マカロンを焼いて持って行きました。
「アメリカ人の好きそうなものにしてね」と言われたので
色を強くしたのですが、強くしすぎてこんなものを作ってしました。
d0041050_22315319.jpg

まるで毒入りマカロン。。。。
流石にこれは没。。。。
d0041050_22304877.jpg

アレルギーがあるお子さんもおるといけないので
ラベルを作って材料を記載しました。

「マカロン作るんだよ」とこちらの友達に話したら
「I love macaroon!!」というので
じゃあ、お裾分けするね。と、当日持って行くと
「What's this?」
彼女が思っていたマカロンは
これでした。
d0041050_22322073.jpg

私たちい馴染みが深いのはフレンチマカロンでしたね。

ちょっと、アメリカ人に売れるか心配でしたが、
無事に売り切れた様です。

うー。
やっぱりキッチンエイド、買おう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-15 22:40 | 手作り

ミルクガラスのスナックカップ&ソーサー

d0041050_448451.jpg

アメリカでは、こういうスナック用のお皿のセットがよく見つけられます。

給食のお盆の様な、おままごとのお道具の様な。

これは、ミルクガラスで何気にイチゴの浮き柄がカワイイくて買ってしまいました。


朝ご飯のフレンチトーストを乗せて。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-11 04:51 | アンティーク

NYの遅い春。

今年は、春の来るのが少し遅い様です。
まだまだ肌寒い。
3日前くらいに撮ったバッテリーパークから見えるニュージャージーです。

d0041050_11405934.jpg

この日は、比較的暖かく空気も澄んでいました。
「ああ、いい加減に春が来るかな」と思えた日でした。
地面もようやく熱を持ちはじめたかしら。。。
d0041050_11423078.jpg




と、思ったら、今日も又雪がちらついていました。
来週はずっと雨のようです。

のろのろと、でも少しずつ春が来ているのでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-04-02 11:46 | 生活