<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世代の違い、とか、何とか。

d0041050_11225664.jpg


頑張っている人を見ると、白けてしまう人や
頑張れと言われるとかえってやる気がなくなってしまう人は
周りにもいるし、自分もそういう気分になった事は沢山あります。

ここの所、自分の子供よりちょっと年上のお子さんのことで
親御さんが悩んでいる話を良く聞くようになりました。

何を考えているのか、どうしたらいいのか分からない。
言っても、やっても、逆効果になるばかり。。。と。

私の娘ですら「よく分かりもしない癖に」と反発することがあります。

分からないくせに、というのなら、分かって欲しいのだろうか?

共感する、と言う事が分かる、ということなら

てんで、分からないよ。

思いっきり想像力を駆使して、あなたになったつもりでその時の感情を想像するけれど
其れは,其れで私のもの。

何故,そんな風に思ってしまうのか
知りたい,と思いました。

好きそうな食べ物は分かるよ。
飲みたそうなものも分かるよ。
行きたそうな所も、分かるよ。

知っていることをつなぎ合わせて、考えれば分かる。

そうやって自分の事を考えてくれる人がいたとき
本当に嬉しい。
私は。

頑張らなくていいんだ。
と、唱える歌があまりにも多くて。
そんなに、みんな頑張る事を強要されているの?
頑張らなくていいよ、って言って欲しい程、
みんなそんなに頑張っているの?

理解は出来ないだろうけど、
知りたいとは思っています。

なぜ、多くの人が同じ悩みを抱えてしまうのか。

福笑い
こんな感じなのかな?
と思った歌です。

久しぶりに、「みやの教え」更新しました。
[PR]
by hana20031997 | 2011-07-22 11:45 | ふと思う

一戸建て、お庭事情。

Charlotteの中でも、新興住宅地に当る郊外に家を借りました。
娘の学校を基準に地域を選び、その学区の中でのものです。
元々牧場だった所を団地にした、綺麗に同じ様な家が並んだ地域。
団地の規約に、庭が余汚いとペナルティーを掛けます、とあり。
関東の郊外にもありますね、こういうタイプの団地。
みんなお庭もきちんと手入れしています。

どうも、暫く人が住んでいなかった家の様で、
庭が、、、、根っこの太そうな草で、アララララ、,,と言う状態。
この草を引っこ抜く所からお願い出来る庭の業者はなかなか見つからないそうなので
根っこだけでも、とここ数日頑張ってみました。
d0041050_12342689.jpg


こんな感じに、
あららら、、、でした。

子供の頃、実家の草取りを手伝っていた事を思い出しつつ
意外と楽しかったりして。
「動物の森」も、真っ先にするのは、草取りだし。

連日、昼間の気温が35度以上になっていたので
すっかり、こんがり、日焼けの土方腕。

ただ、草取りの間中
お向かいの旦那さんが、ずっと腕を組んでこちらを見ているのが気になって。
何時もお庭を綺麗にしている人なので、私のやり方が悪いのかな。。。。
(同じ家ばかりなので)目印にポストにお花を絡ませているのを真似させてもらったの、
行けなかったかな、、、、とか、色々考えていたのですが
翌日も草むしりをしていたら、お隣のご主人が話しかけて来て
「綺麗にしたね!いい仕事だ!」と褒めてくれた時に、一緒にやってきて
「炎天下で、お前が倒れやしないかと、ずっと見ていたんだ」と言うお向かいの旦那さん。
いや、あなたこそ、帽子もかぶらずに。。。。
悪い風に考えていた自分が恥ずかしく。

南部の人は、人懐っこいと言うけれど、ホントにおしゃべりが好きで
のんびりしてて。
なんだか、実家の田舎の人たちを思いださせる様な。

そして、とうとう、、、、今日は、、、
d0041050_1235017.jpg

お隣さんの芝刈り機登場。
一日掛けて綺麗にしてくれました。

どんなお礼をしようか?
まだ、南部の人と距離間がつかめていない私です。

でも、近所の方、みんな良さそうな人ばかりで。
ありがたいですね。

d0041050_12352933.jpg


今日の夕日は穏やかで、近日の中では涼しいものでした。
夕日、といっても、もう8時半すぎてますが。。。
[PR]
by hana20031997 | 2011-07-15 13:02 | Charlotte

シャーロットの国際収集品&骨董品ショー

市内でアンティークをお探しになるなら、月に1回、メトロライナ・エクスポ(Metrolina Expo)で
国際収集品&骨董品ショー(International Cllectibeles & Antiques Show)が開催されるので、と紹介されていたので
着いて早々の今月初めに行って参りました。

ひろびろォオオオオオとした敷地に、大きなテントが10個ほどあり、その中にテナントが沢山。
色々なものが売っています。
探すだけでも楽しい所でした。
d0041050_23311429.jpg

d0041050_23314062.jpg

d0041050_23304932.jpg

d0041050_23321772.jpg

d0041050_23333033.jpg

d0041050_23325660.jpg

d0041050_23351416.jpg

d0041050_23344389.jpg

d0041050_23341132.jpg

引っ越し屋さんのお話ですと
日本に帰ってから売ると高くなるらしい、と言って買い集めている日本人の駐在の方も多い様です。
んーーー。
どうかなあ。
売るルートを持っているならともかく、
オークションサイトでも中々売り抜けるのは難しくなって来ているように見受けられます。
知っている方でも、帰国してから、結局売れなかった、売らなかった、と言う方が多いので
ホントに気に入ったものがあった時だけお持ち帰りしようかと思います。

今回は、一緒にいった家族が飽きてしまったので
走リ抜けておしまい。
足かせがあるくらいが、こういう所に行く時はいいのかもしれませんね。私には。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-07-12 23:42 | Charlotte

Charlotte 『Mint』musium

ノースカロライナ、シャーロットに住みはじめ、
家の中も片付いたので、そろそろ何か探そうかと、言う事で一段目。
Mintという美術館へ行って参りました。
ここは、アートプログラムも持っているので、絵でも習いに行こうかな、と。
d0041050_6263720.jpg

服装展のようなものをやっていたので、
シャネルの洋服やら、ジミーチューの斬新な靴屋らも展示される中、
中世の服装もなんの説明もなく、どーーんと飾られていたり。

「分野に捕われずに,色々なものを展示」とありました。
捕われていたら、スペースが余るかな。。。と言う感想。

お庭が綺麗で、ピクニックランチをしている家族もあったり。
のんびりするにはよさそうです。

ここが、街唯一の美術館。
街のカルチャーのシンボル,と言う所でしょうか。

秋になったら、ここで水彩画を習おうかな、と思っています。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-07-12 06:36 | お出かけ

引っ越しました。

私事ですが、7月1日にNYから、ノースカロライナ州のシャーロットという街に引っ越しました。
アメリカ国内の移動なので、英語環境、という事は変わらないのですが
NCは南部の州。
電車等は余発達しておらず、専ら車での移動。
マンハッタンのように、歩いて街を散策する、という事は余なさそうです。

d0041050_1120878.jpg

d0041050_11172640.jpg

電車がGAGAだらけ。。。
d0041050_1116361.jpg


電車を乗り換える、という事の仕納め。

私は、NY、ことにマンハッタンは、外国にいる、というより
まだ空港の中にいる感じだ、とよく人に説明していました。

赤い土の南部の街。
暫くの間ですが、「The America Life」を楽しむことにします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-07-05 11:28 | 生活

最後のHIROKOさんの料理教室

来月の15日は
NYで受けるヒロ子さんの最後のお料理教室でした。
この窓から見る風景も、もう見る事がないのだなあ。。。
d0041050_951358.jpg


今月のメニューは夏らしい
パエリア、ガスパチョ、サングリア。
d0041050_954724.jpg
d0041050_9532842.jpg
d0041050_9525737.jpg


綺麗で,美味しい、最高のヒロ子さんのお料理。

本当に有り難うございました。
d0041050_9554938.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif
[PR]
by hana20031997 | 2011-07-03 09:55 | HIROKO COOKING