<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎日の米ぬか。で,クッキー。

d0041050_21465577.jpg


私の実家は新潟にあります。
新潟の、それ又奥の、山奥の。
同郷の人間に「秘境」とあだ名されたほどの

山ん中の、やまん中。

いろんな不便面を挙げたら、きりがないかもしれないくらいの
ど、田舎。

お水が、奇麗。
お米が、おいしい。

お米は、本家が作っているのを、食べる分だけ玄米で譲って頂き
それを,家庭用の精米機で食べる時に、がりがり。

米贅沢人です。

それくらい許してね。

ですが、許してね、問い得ない気分のものが毎日の

ぬか。

漬け物もしていますが、漬物屋ではないので
それほど必要ではありません。

それをぼやいたら、友人が教えてくれました。
最近、糠を食べるんですってね。

ありますよ、うちに、煎り立てのが毎日。

それで、とりあえずクッキーでも,と思ったら、娘がモモンガのように食いつき。
こう、ぼあーーーっと。

あの年頃の女子は、食べたいけど、太りたくなくて
でも、食べたい食べたい食べたい。。。。。
それの救世主になるような、クッキーですと?
それは、ランチタイムに持っていかない訳がないでしょう?
と。

糠は、生のママでは使えません。
一度炒ります。
もう、そこで、香ばしい香りがします。

ゴマクッキーのような感じです。

できたての今は、さくさくで香ばしくて。
いくらでも入ります。

さて、

冷たいクッキーがどのくらいのこるかな?(笑
[PR]
by hana20031997 | 2013-05-08 22:05 | おやつ