溜息の橋


d0041050_2245324.jpg


ベニスの溜め息の橋の下を
ゴンドラで、どんぶらこ。
[PR]
# by hana20031997 | 2012-01-02 22:45 | お出かけ

Romeのスーパー。

d0041050_22224333.jpg

d0041050_23351478.jpg

d0041050_23374322.jpg


ミラノのホテルの真ん前に、スーパーマーケットがあったのでお立寄。
カラスミ等、お土産屋さんの価格の1/5くらい。
どこでもそうですが。

地元のスーパーは楽しいですね。
お惣菜もおいしそう。
[PR]
# by hana20031997 | 2012-01-02 22:22 | お出かけ

シエナ

d0041050_521373.jpg

[PR]
# by hana20031997 | 2011-12-27 05:21

RomeのX’masは良いお天気です。

d0041050_7385577.gif

d0041050_7385578.jpg

d0041050_7385531.jpg

d0041050_7385587.jpg



携帯で撮ったものですが、ローマの写真を、いくつか。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-12-26 07:38

Rome観光

d0041050_7305923.jpg



Xmasの休暇を利用してイタリアに来ています。
3日間は、ローマにいます。
前に来たのは、17年前。
そんな年月など、へでもないように
外観は全く変わりのない、古い古い街。

5~6時間あれば街全体を歩き切るのも、出来ないことではありません。
石畳みと、坂に足が耐えられたら、、、、ですが。。。。。

その昔、バチカン市国を造る時に、大理石を剥がし取られた、コロッセオ。
青い空と対象的に。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-12-26 07:30 | お出かけ

ロリポップケーキ

d0041050_771698.jpg



今月から、友人のAyoungが、娘にピアノを教えてくれています。
その間、私は彼女のお嬢さんと何かしらのアートワークをする事に。

先週は、クリスマスオーナメントを作り、
今週は、『ロリポップケーキ』を作りました。

スターバックスで売っている、棒にささった小さなケーキです。

最初にパウンドケーキを焼き、其れをぼろぼろのそぼろ状にしてから
シュガークリームを少しずつ混ぜながら、スティッキーにして行きます。
まとまりやすい状態になったら、丸めたり,型に入れたりして形成し
棒をさしてから、冷凍庫で5分くらい置くと、崩れにくくなります。

溶かしておいた、色付きのチョコレートでコーティングして
飾りを付けて色んな形に。
これの他に、棒に刺さないカップケーキ型のものも作りました。

綺麗にラッピングするとギフトにも良さそうです。

プロのお稽古と交換。。。というのには申し訳ないお遊びなのですが
やった事のなさそうなものを探して、少しずつ楽しんでもらえれば,と思っています。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-12-13 11:39 | 手作り

広い空に広がる。

d0041050_2361946.jpg

思わず「おみごと!」と口に出してしまった
先ほどの朝日。

私が住んでいる所は、2階建て以上の高い建物はなく
低く、薄く張り巡った雲を
朝日がどこまでも、どこまでも
流し込むように、色を付けていました。

d0041050_2365256.jpg


カメラを片手に、一瞬を撮り逃してはならず、と外に飛び出したのは良いのですが
私、まだパジャマで。

犬のお散歩に出ているご近所軍団にぞろぞろ遭遇。
えへへへへ。
きれいだねえ、と誤摩化して
ささっと帰って参りました。

私の生まれ育った所も、それはそれは田舎なので
高い建物は、勿論なかったのですが
周りを山に囲まれていたので、又景色が違います。

お国柄の、空気感も色を変えるのでしょうね。
含む水分や、風の具合も、ほんのちょっとの違いで
その場所しか出ない色が出来るのでしょう。

朝の生命を感じる色を胸一杯吸って
とても、気分のいい一日の始まりです。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-12-09 23:16 | Charlotte

今年最後のアンティークショー in Charlotte

12月1日から4日間、毎月恒例のアンティークショーがあり
今年最後、ということで覗きに行って参りました。

d0041050_23515962.jpg

アクセサリーは一つ10ドルくらいから。
朝日を浴びて、キラキラ光っていました。
ウールのコートの襟もとに付けたら良さそうな、可愛い物が多くありました。



糸車もこんな風に飾ると、雰囲気のあるオブジェになるのですね。
d0041050_23572762.jpg



お店のディスプレーに使いたい様な、可愛いミシン。
NHKの『カーネーション』のオープニングを思い出しました。
d0041050_23594839.jpg





これは、危うく買いそうになってしまいました。
パトラッシュが引いていそうな。
ああ、ルーベンスの絵だよ。。。。

d0041050_013313.jpg



11月にあった大きなイベントで売れ残った物を安く売っている、と言う物だったようで
買って帰れそうなコジンマリしたものはありませんでしたが
家具等を見ながら、こういうのを、こういう風に並べて、、、と妄想するだけでも楽しかったです。

又、今度は1月だそうで。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-12-09 00:03 | charlotte探検隊

Miami & Key West

d0041050_23131212.jpg

マイアミビーチ

ちょっと、前になりますが
11月末のサンクスギビングのお休みに、マイアミとキーウエストに行って来た時の写真をいくつか。

d0041050_23164543.jpg

11月も末ですが、80°F(25〜6℃)あり、泳ごうと思えば泳げなくもない。
ビーチでのんびり、と言うのがぴったりな気候でした。

d0041050_23203966.jpg

夕焼けの海。


d0041050_2322195.jpg

朝焼けの海。

d0041050_2324960.jpg

マイアミの街から、キーウエストまでは車で3〜4時間。
街中をぬけて、ルート1に乗ると(国道1号線という感じでしょうか)
後はひたすら、真っ直ぐアメリカの南端まで。
ナビが「265キロ、道ナリです」と。
小さな島をいくつもの長い橋がつないでおり、海の上を車で走る感覚です。

d0041050_23391831.jpg

キーウエストの街中は、佇まいそのものがアンティークのよう。
可愛らしい街です。

d0041050_2342395.jpg

文豪ヘミングウェイのお宅。

d0041050_23452635.jpg

穏やかな海の夕暮れは、ふんわり包み込んでくれる空気がありました。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-12-08 23:48 | お出かけ

Indian Rock Trail

d0041050_875035.jpg

Charlotteは盆地なので、冬の朝はかなり冷え込みます。
日も短くなり出したこのごろは、
段々とその兆候が見え始めて来ました。

昨日の朝は、0度を切り、
朝起きると、芝生は霜で真っ白。

それでも、お天気は良くなると天気予報が言っている通り
日が昇るとだんだんと暖かくなって来ました。

家から車で10分位の所に自然歩道があります。
歩いて1時間。4マイルのコースです。

誘って頂いたので、お散歩ついでに写真を撮りに出掛けました。

陽が当たっている所だけ霜が解けて。
影と同じ形に霜が残っていました。

鴨が沼でまったりしている横を通りつつ
「美味しそう」と言ってしまったら、逃げられました。


d0041050_8132696.jpg


秋の冷たい空気は、美味しい水の臭いがします。

まるで、水に浮かんだ様な最後の紅葉を、眺めつつ。

他の写真は、アルバムにしました。
よかったら。
Trail のアルバム
[PR]
# by hana20031997 | 2011-11-20 08:19 | charlotte探検隊