Halloween Deco

d0041050_11364577.jpg

10月も1/3が過ぎ、街はHalloweenの雰囲気満載。
折角の機会なので、私も少し飾り付けをしてみました。

ドア用のリースはそのままサンクスギビングに持ち込めそうな物を作りました。
d0041050_1139247.jpg

デイジーと、紅葉した楓の葉。木の実をさしました。
d0041050_11403690.jpg

カラスはクリップ式になっていて、付け外しが出来きます。
赤ちゃんもいます。

あとは、「進入禁止テープ」をぐるぐる巻いたり
クモの巣を掛けたり。
お墓の置物を置いてみたり。
d0041050_11425646.jpg


4時ころ飾り付けて、5時ころ家のピンポンがなり。
隣のエイバと仲良しのエミリーが「I love your decoration!」
エイバの手には、なぜかイースターのエッグが入ったカゴが。
はは〜〜ん。お菓子が欲しいのね。。。

すっかり、近所の珍しいお菓子を持っているおばちゃんとして認識されてしまったようで。
彼女達は、日本のガムや、グミが大好き。
何だか、餌付けしている雰囲気です。
それでも、道であったら手を振ってくれたり、ニコニコしてくれたりすると嬉しい物です。

うちの前の通りだけでも、小さな子が沢山いて、
この集合住宅地にはまたまたた〜〜〜くさん子供がいて。。。。

当日は、さぞかし賑やかなのでしょうね。

家の中にも、造花が少し余ったので、秋の雰囲気を作りました。
d0041050_11495282.jpg


床の間みたいですね。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-10-13 11:50 | Charlotte

Ayangのラッポギ

d0041050_10144884.jpg

今日はCharlotteは久しぶりに雨。
その雨の中、Ayangと一緒にハロウィンの飾りやら、何やら買いに出掛けました。
「晴の方が好きだけど、このところ雨もいい物だと思うようになったわ」と彼女。

「晴だと、出掛けなきゃ、何かしなきゃ、と思うじゃない。ずっと続くと、ちょっと疲れるわ」

確かに。

今日は、大人しくしていましょう。暖かいものでも頂きましょう。と言う雰囲気。

買物の帰り、ランチでもする?となり、

「今日は、韓国食材屋さんでフレッシュなトッポギを売る日なの。
それで、ラッポギを作るからたべてみない?」と誘ってもらい。

玉ねぎ、人参、キャベツ、トッポギ、「おでん」を水から茹でて、そこにお砂糖とお塩少々。
コチジャンをたっぷり。ゆで卵も入れて。
インスタントラーメンを入れて、ことこと。
最後に、エゴマの葉と、ネギをいれて出来上がり。

ポカポカ暖まって、野菜のお味も楽しめて。
ぷにぷにのトッポギがほっこりして。

そういえば、TVで韓国の若い人の間で、
お鍋の〆にインスタントラーメンを入れるのが流行っている、
と言っていたのを見たことがあるなあ。。。これのことか。

そして、いつも彼女が言っていた食材の「おでん」多分そうなのだろうな、と思っていたら
やっぱりさつま揚げの事でした。

韓国料理は、日本でもかなりポピュラーになっていますが
日本の物も色々と浸透している様です。

と、こんなアメリカの別地で感じたりして。

彼女のお料理姿を見ていたら、母にシチューの作り方を教えてもらった時の事を思い出しました。

雨の日だから、こんなまったりも、染み入ります。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-10-12 10:31 | Charlotte

Ikebana Interntional in Charlotte

d0041050_12351028.jpg

先日、ガーデンに行った時とき、ボランティアをしていらしたドナ.リーさんに、
以前埼玉に家族でお住まいになっていたことがあるので
日本にとても愛着がある、娘はそこで生まれたのよ、とお話しかけてもらいました。

「お花が好きなら、生け花はする?
毎月、生け花の集まりがあるのだけど、今月は来週なの。
一緒に行きましょう。始まる前にグリーンティーを飲むのよ。
さあさあ、連絡先をここに書いて。」

可愛らしいおばあちゃまに弱いもので、すぱっと断る事も出来ず
日本人的な曖昧な且つ、外面の良い答え方でひらひらと
「家に帰って都合を確認して、参加出来そうだったら連絡しますね」と返し帰宅し、明日にでも電話して断ろうかな、と、電話の前に彼女の連絡先が書かれた物を、セロハンテープでぺたっと。

でも、まてよ。

断る理由もない。
彼女のがっかりする顔を想像しただけで、こっちの顔まで曇ってくる。
行った方がいいよ、と自分が自分にいっている様な気がして。

電話してみようかな、と受話器に手を伸ばしたら、丁度あちらからの電話が入り。
「どうかしら?お花を頼まないといけないから、お返事を聞こうと思って」

行くことにしました。
正直、生け花に興味がある訳ではないのですが、
「こんな、見ず知らずの日本人に、よかれと思って声を掛けてくれて、
電話まで入れてくれるんだから、行かなきゃ、と思って」と旦那さんに話すと、
「そうだよ」と言ってくれました。

そんなに気弱な人間じゃないので、断る時は断れるのですが
今回は、断っちゃ行けない気がして。



当日、教会の集会所に9時半と言われ時間に伺うと
年齢的に私の親くらいか、それよりちょっと上の方が殆どでしたが
日本人の永住の方も数名いらして、街の話も伺えました。

驚いた事に、この「Ikebana Internatinal」は昨年50周年だったと言う事で
長く続いている集まりなのだそうです。
皆さん何かしらで日本に関わって、日本が好きな方ばかり。
住んだ事のある方、ご主人が日本人の方、日本人の留学生のお世話をしている方、色々です。
色々と話し掛けてもらえ、良い英語の練習になりました。


d0041050_12354470.jpg

どなたかが作って来て下さったお菓子を頂きながら、
緑茶を入れさせて頂きました。


わたしは剣山を持っていなかったのですが、ドナ.リーさんが
「これは私からのギフトよ。こんな重い物は、日本から持って来られないでしょう」と。


嬉しそうに私を色々な人に紹介して廻る彼女を見て、来て良かった、と思いました。

空が真っ青な素晴らしい秋晴れの日は出掛けて正解。


「動かないと、お話は始まらない」

ちょっとした事ですが、前向きに慣れて気持ちの良い日になりました。
Thank you Letterを書かないとね。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-10-07 13:14 | Charlotte

お肉屋さんとチョコレート屋さん

d0041050_13182016.jpg

大型のスーパーが目立つ中、Charlotteの北の方に何やら美味しげな雰囲気をさせた
お肉屋さんを発見。
『NY Bucher』と言う名前のお店です。

牛だけではなく、ウサギなどの変わった食材も。
鮮度の良さそうなステーキ肉や、ドライエイジされた牛肉も状態が良さそう。
オススメワインも、数は多くありませんがいくつか置かれていました。
対話しながらお肉が買えるお店はNyには沢山あったのですが、NCでは初めて。

いくつか他の所にもお店がある様です。
チェーンなのか、フランチャイズなのかは分かりませんが
NYにはない様です。

d0041050_13232162.jpg

お肉屋さんのお隣は、チョコレート屋さん。
『Mostly Chocolate.com』

丁度、ハロウィン用のディスプレーをしていた店員さんが
お店においてあるチョコレートの説明をしてくれました。
ドイツや、オーストリア、アイルランドのチョコレートを扱っているそうです。

d0041050_13235413.jpg

試食をさせてもらえるのですが、どれも美味しくて迷ってしまいました。

d0041050_13242429.jpg

ドイツのチョコレートは、Tinのデザインが毎年変わるのだそうで
それをコレクションしている人もいるそうです。
昨年のTinが可愛く置かれていました。
5〜10ドルくらいのもので、自分で焼いたクッキー等をギフトに使うのにも素敵よ、と。
地球儀の形をしたTinは、中が星座になっていて10ドル。
いろんな物を詰めてプレゼントしたら、喜ばれそうです。

ゆっくり街を散策すれば、まだまだ、色々見つけられそうです。

NY BUCHER

HP: http://nybutcher.com/
2904 Selwyn Avenue
Charlotte, NC28209
Tel: (980) 207-1810
Fax: (980) 207-1811
myerspark@nybutcher.net
Mon - Sat: 10 a.m. - 7 p.m.
Sunday: Noon to 7 p.m.



Mostly Chocolatte.com

HP:http://www.mostlychocolate.com/
2902 Selwyn Avenue
Charlotte, NC28209
Tel:(toll free)1-877-902-6262
[PR]
# by hana20031997 | 2011-10-04 13:34 | charlotte探検隊

韓国料理のお店「Cho Won Garden」in Charlotte

先日、日本人の集まりがあった時に、会話のお題として
「日本に帰ったら何が食べたいか」と聞かれ。
皆さん、お寿司、ラーメン。
私も、ラーメン。とりあえずラーメン。
と、豆腐チゲ。

アメリカ人は意外と辛い物がダメな人が多く
NYやNJのように韓国人が多く住んでいる所でないと、なかなか韓国料理屋さんに巡り会えません。
美味しくて、しかも辛いのは中々。。。

昨日、ガーデンの帰りにそんな話にをAyoungにすると、流石韓国人、知っていました。
この街にある韓国料理屋さん。実食済み。味の保証付き。

「行きたい?」と聞かれれば、それは行きたい、行きたい。


久しぶりに、美味しい真っ赤なスープを頂きました。
d0041050_3231966.jpg



夜は、焼き肉もやっている様なので、今度は家族で来てみます。

CHO WON GARDEN
2501 Crownpoint Executive Drive Charlotte, NC 28277
Phone 704 845 6119

Cho won Garden HP



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
# by hana20031997 | 2011-09-30 03:32 | charlotte探検隊

Charlotteのオープンガーデン。Wing Haven

雨が多いシャーロットの秋に
今日は、ご褒美の様なよいお天気で。

先日めでたく運転免許の書き換えも済み、街を探検するにはいいタイミングかと。
以前から行ってみたかったガーデンに、近所のAyoungをさそって行ってみました。

d0041050_11204054.jpg
 

引っ越して来たばかりの頃、街から送られて来た案内に乗っていたくらいの物なので
そんなに期待はしていなかったのですが、花がない時期でも充分味のある
まるで、「秘密の花園」の様なお庭でした。
植物園とではなく、個人のお宅のお庭です。


写真はコチラにまとめてあるので、良かったら。
Wing Heavenの写真

お庭の他に、お家の中も見せて下さいます。
元々そこに住んでらしたご夫人が、「この台所はグリーンキッチン、と呼んでいたくらい、眺めがいいのよ」と流しの前に立たせてくれました。
お庭のメインがそこから一望出来る大きな窓のあるお台所。
アンティークショップで売っているグッズが、当たり前のように並んでいて。
ここでお料理したら、優しいお料理が作れるのだろうな、と。

リビングには、古いけれど立派なピアノが置いてありました。
Ayongはピアニストなのです。そう伝えると、良かったら引いてみて、と促され。
目をつむり、ゆっくりと彼女がピアノを弾き始めると人がどこからか集まって来ました。
美しいお庭に彼女の優しく力強いピアノの音が響き、皆言葉なく聞き入っていました。

本でも持って、又ゆっくり来たいね、と話し合いながら
幸せな秋の一日でした。

Wing Heaven HP

Both garden are open year-round
Tuesday 3 pm-5 pm
Wednesday 10 am-roon
Saturday 10 am -5 pm

248 Ridgewood Ave, Charlotte, NC 28209

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
# by hana20031997 | 2011-09-29 11:36 | charlotte探検隊

葉っぱのお掃除

d0041050_9582387.jpg

花壇の手入れのついでに、落ち葉を拾う事が多くなって来ました。
庭に3本だけ楓の木があるのですが、
少しずつ、ハラハラと落ちて来ます。

子供の頃、柿の葉っぱを片付けたのも今くらいの時期だったかな。


葉っぱを片付けていたら、近所のインド人の奥さんが
「親が遊びにきているから作ったんだ」と
レッドカレーのお裾分けを持って来てくれました。
ゆで卵入り。
インド人のカレーは、調味料で、こういうのはもう煮物感覚なんだろうなあ、と。
d0041050_9585816.jpg

ラーメンの煮卵みたいですね。
ほわあ、っとしたお味で美味しかったです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
d0041050_12522538.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
[PR]
# by hana20031997 | 2011-09-28 10:04 | Charlotte

charlotteは雨が多い。

d0041050_2343050.jpg

NYの家で、引っ越し用のパッキングを引っ越し屋さんにしてもらっているとき
一人、メキシカンのお兄ちゃんが、「前にCharlotteに住んでいたことがある」と言っていたとき
「あそこは、雪がないけど雨が多いんだよ」と。

ほんとにそう。

東京にいるのと、変わらないくらい良く雨が降る。
じゃんじゃん、降る。

草も伸びる。

雨の中、子供たちがキャーキャー言いながら遊んでいる姿も、珍しくなく。

雨上がりの夕方、水分を含んだ空気が、
ブラッドオレンジ色に染まり。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-09-27 23:07 | Charlotte

日照時間。

d0041050_134786.jpg

9月も終わりに近づき、日照時間が日に日に短くなって来ています。
朝は、6時半を過ぎてもまだ暗く、夕方は7時過ぎれば薄暗く。

日本にいると、夏でも夕方7時までで日が落ちますが
欧米は6月の一番日が長い時は9時近くまで明るく、
陽のあるうちに夕飯を頂き、暗くなる前にお風呂に入る、という夏時間。

今が、夕日で夕方を迎える時間的に一番あった時期なのでしょう。
そういえば、夕日はSunset.  
Evening sunとはいわないですね。

ただ、まだ半袖を着ているけれど、秋なんだなあ、と言うお話。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-09-25 13:13 | Charlotte

蟻がイッパイ。(虫の嫌いな人は読まないで下さい)

d0041050_21534570.jpg


Charlotteに来て一番ハマっているのが、草むしりです。
ぷす〜〜〜っ、と綺麗に抜けた時の何とも言えない爽快感が
止まらない、止まらない。。。。

娘の帰りを待ちつつ、しゃがみ込んでぷす〜〜〜っとやっていると
「チクッ!」蚊?と思いきや、小さな蟻が私の足を、がぶり。
よく見ると、ありの巣を踏みつけてしまっていた様で。

「あらあら、ごめんなさい。びっくりさせてしまったわね」と一瞬申し訳なく思ってみた物の
いやいや、そんな暢気なことをいってられない大きさのお家を作って下さっており。
直径80㌢程の大きなワサワサ。
木の枝でポリポリすると、中では幼虫や卵をえっさえっさと運ぶ無数の茶色い。。。

木の根元だったので、これでは木の根っこがやられてしまうわ、と急いでHomecenterへ。
蟻ようの査収剤が無数に売っており、蟻問題侮れない、と言う感。
しかも、そのパッケージの蟻の顔は邪悪で。

私は、なるべく自然に害がなく、上からかけておく砂タイプの物を買っていました。

アリクイがいればなあ、と思ったりして。
[PR]
# by hana20031997 | 2011-09-23 22:03 | Charlotte