人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヒストリックハドソンバレー 「... 豪邸拝見 >>

近所のFarmer's Market

日本でも産地直送の野菜市などが人気ですが
NYでも毎年、夏時間になる5月末頃から早い所は11月遅い所は12月のクリスマスの直前まで
マンハッタンの都会の真ん中から、郊外など様々な所でファーマーズマーケットが開かれます。

私がよく行くのは、日曜に駅の側の駐車場で開かれる
Rye Farmers' Market
小さめのマーケットで店舗も6〜8くらい。
野菜、ハーブ、チーズ、卵、鶏肉、パン、ワイン、
それに奥さんの手作りパイを売っているおじさんのお店「Dutch Desserts」
近所のFarmer\'s Market_d0041050_2425544.jpg

どっしりと重く、形も素朴な手作り感たっぷりのお菓子です。
(失礼なのですが)最初は、とっても『バザー』な感じがして、売れ残っても気の毒かな
位の感覚で買って帰ったのですが、それがとんでもない、美味しいパイで。
あまりケーキを食べない娘に『お母さん、このケーキ美味しい!』言わしめた程。
カリカリとクリスピーな土台に、チョコレートのフィリングがとてもミルキー。
ラズベリーとホイップクリームを添えて、もう病み付きです。

ウェブでも買える様なので、クリスマスケーキはこちらでお願いしてみようかと思っています。

新鮮なお野菜やハーブは勿論ですが
私の一番のお目当ては卵と丸鳥。
「Feather Ridge Farm」というハドソンバレーにあるファームのものです。
卵は大丈夫なのですが、早めに行かないと鶏肉は売り切れてしまいます。
日本人は鳥のもも肉を好む人が多いですが、アメリカ人は圧倒的に胸肉派。
スーパーでもも肉、それも皮付きを見つけるのはなかなか難しいので
もも肉が欲しい時は、丸鳥を買って来て自分でさばいています。
こちらのお肉は、冷凍されていない上に、さばいていても
酸化して黄色くなったような油は全くなく、
肉質は締まっているのに、すっとナイフが入って行く柔らかさ。
一匹分で25ドル位しますが(スーパーで買えばもも肉2枚で4ドルとか、3ドルとかであります)胸肉、もも肉、ささ身、手羽、と切り分け、ガラでスープを取れば、
十分ごちそうの準備ができます。

今日のお昼は、ガラから削いだお肉と、さばいたばかりの鳥のもも肉と、こちらの卵を使って
親子丼を作りました。
近所のFarmer\'s Market_d0041050_3121544.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
北米在住の日本人によるブログ
北米在住の日本人によるブログ
by hana20031997 | 2010-10-11 03:13 | 料理
<< ヒストリックハドソンバレー 「... 豪邸拝見 >>