人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末の朝ご飯 Halloween Deco >>

村祭りの様な、週末のガレージセール

村祭りの様な、週末のガレージセール_d0041050_21371243.jpg

1ヶ月程前、ポストに入っていたお知らせ。
「10月15日に、この通りでガレージセールをします。参加者募集中」

ご近所さんに聞いた所、年に2回程みんな揃って、
自分の家のドライブウェイで思い思いの物を売るのだそうで。
強制ではなく、やれる人が、というものらしいですが
折角なので、参加表明してみました。

引っ越したばかりで、売る物もあるような、ないような。
古いゴルフセットや、買ったきり使っていないキャンプセット。
お客さん用のエアベット。
(これは、絨毯がふかふかなので、その上に布団を敷けば充分で、余使う事がなかったのです)
余分な電気スタンド。
娘には幼くなったクリスマスグッズ。
引き出物のデミタスカップのセット。
半端なお皿。
家の中をグルグルすると、何だか結構ある物です。

7時から始めた時は、「売れなさそうだね。。。まあ、イベントだからね」
と言っていたのですが
段々、「娘が来るから、欲しかったのよ」とベットを買って行く人。
子供がキャンプに行くから、欲しかったんだ、とテントも売れ。
しまいには、諦めていたゴルフクラブが
「これから始めるから、2つとも貰って行く」とネイティブアメリカンのご夫婦が。
「欲しい人がいるものだね」と、売り買いの際の会話も又楽しく。

それでも、余ぱっとしなそうなので、クッキーを焼くことにしました。
最初は、お寿司でも、と思ったのですが、
お天気予報で、とても暖かくなるとのことだったので、お腹を壊しても何ですし。

村祭りの様な、週末のガレージセール_d0041050_214592.jpg

チョコサンドにココナツマカロン、バタースカッチ、ミニフィナンシェ、シガーロール。
これは、5個で1ドル。
村祭りの様な、週末のガレージセール_d0041050_21465929.jpg

ハロウィンのクッキーは、ジャコランタンに、猫、お化け、蜘蛛、後は、お墓。
子供たち、これに目が釘付け。
いつもは、挨拶程度のやんちゃな男の子たちが、
私の周りをうろうろ、うろうろ。
ママがどうした、お姉ちゃんがどうした、それでねそれでね、、、、
ちらちら、とクッキーを見ながら離れない、離れない。。。
「一個食べる?」と言われると、まあ嬉しそうで。
可愛いですね。座り込んでモシャモシャ。

交流目的で作ったので、売り上げは期待していなかったのですが
こんな光景が貰えれば、もう十分。

人なつこいお隣のAba。
ウロウロしているうちに、うちのクッキー売りの人になってしまいました。
大きな声を張り上げて
「hanaが作ったクッキー!!スペシャルなクッキー!!フォー・ユー!!!」
7歳の女の子がこんな風に売り子をしていたら
何も買う気もなくウロウロしていた人でも
「一個ちょうだい」と寄って行くので、余ったら配ればいいや、と思っていたクッキーが
ちょっと摘む分くらいしか残りませんでした。

「ねえ、Aba、あなた、自分の家のほうはいいの?」と聞いても聞こえないふり。
古着を売るより、クッキー売ってる方が、それは楽しいかもね。。。
お金を数えたり、接客したり
そのうち、仲良しのGraseもやって来て、可愛い店員さんが増えて。
お客がいない時は、お互いがお客のふりをして、完全にお店屋さんごごっこ。

だんだん、自分たちもお腹が空いて来て、
Abeは蓋を開けてクッキーをつまみ出し。
大人しい優等生のGraseは促されるまで食べなかったけれど、
「いいよ」というと、控えめにどれに使用か一生懸命選び。

子供らしい、飽きっぽさも、又可愛くて。
小さい子が、真面目に働いている様子も、又好ましく。

正反対の性格のこの二人、生まれた時からの親友だそうです。
人目を引き、華やかに宣伝するAba。
何枚でいくら、おつりはいくら、と言うのを暗算する時に、目がキラキラするGrase。

娘の小さい時の友達とのやり取りを思い出しながら。
まあ、ホントに秋晴れの楽しいガレージセールでした。

村祭りの様な、週末のガレージセール_d0041050_2262220.jpg

by hana20031997 | 2011-10-17 22:10 | Charlotte
<< 週末の朝ご飯 Halloween Deco >>