人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨が多い 親の勝手 >>

話し合い

話し合い_d0041050_21435282.jpg

一昨日、娘の学校からの帰宅が少し遅かったので理由を聞くと
「もお、大変だったんだよ」
まあ、女の子が何人かで喧嘩していた、というのですが
喧嘩していた子と一緒に帰る約束をしていたので
収まるまで待っていた、という事で。
(内容は、プライベートなので書きませんが)
先生が止めても、ちゃかして笑わせようとしても
もう、止まらない、聞かない。
自分の信念を話し、ぶつけ合って。
喧嘩の原因はともかく
喧嘩の様子は「おお、何て男前なんだ!」と感嘆してしまうほど
理に叶った台詞の数々。
スパッと刃物のような言葉が飛びかって。
大人なら、いや、大人じゃなくとも
修復不可能な関係になるんじゃないかと思ってしまいましたが
双方(喧嘩の原因は子供らしい事でしたが)の言い分は
正しく真っすぐ。
先生に帰りなさいといわれて、一旦解散になったので翌朝しきり直し。

その話を聞いた翌日
その子達が帰宅している所に遭遇したのですが
和気あいあいと
「凄い怒っていたね!」
「あんたが、あんな事言うからだろ!」
とV.Sしてた物同士けたけた笑っていて。
内の娘は「なははははっは」と笑って。
自分たちはどんなことを言われて、どんな事をされると嫌なのか
その行動は、良い事なのか、どうしてそう思うのか
よくよく話し合って(大泣きしながら)
納得いったら、さくっと握手して仲直りしたそうで。

小学校3年生にそんな話し合いが出来る事に感動してしまいました。
人間として尊敬。
信頼感が無いと中々出来ないんだろうなあ、そういう喧嘩は。

子供だからって、そうは行かないのが今の世の中。
その子達のお母さんは、気持ちのよい素敵な人たちばかり。
指導されてそうなったと言うより、
知らずとそういう人になって行ったのかなあ、と。

で内の娘。
「それで、あなたは何してたの?」と聞くと
「ん〜。喧嘩が本題からずれて来たら、『おいおい、それは違う話だぞ』
って言おうかなって」
「見てた」

.....子は親の鏡....。
by hana20031997 | 2006-07-09 22:30 | 生活
<< 雨が多い 親の勝手 >>