人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋のお出かけ キラキラ付けまして >>

子供の言う「子供のとき」

子供の言う「子供のとき」_d0041050_23302271.jpg子供の言う「子供のとき」_d0041050_23313378.jpg
子供の言う「子供のとき」_d0041050_23314514.jpg

パソコンの中に置きっぱなしになっていた写真を整理していたら
こんな写真が出て来ました。

6歳だった娘に、デジカメを貸してあげたら
ごそごそ自分の部屋で人形にポーズを付けながら、写真を撮りながら
お話を作っていたのです。
ささやくように、小さな声で台詞を呟きながら。
椅子に毛糸で人形を縛り付けてポーズを付けていたのは、ちょっと怖かったけど。

お人形ごっこも何だか進化してるなあ、と変に感心した覚えがあります。
ちょ〜〜〜と、同じ年頃のお嬢さんより遊び方がユニークだったなあ。
今もだけど。

懐かしくて、娘を呼んで「見てみてほら〜〜!!」と言うと
「ああ、これ私が子供の頃のね」(9歳娘)

じゃあ、今のあなたは何なのよ????

そもそも、このお人形さんは5歳のお誕生日に
「小公女セーラのようにお人形を大事にする可愛い娘」を夢見て
「グランパパ」で念入りに選んで買って来たドイツ人形です。
着替えのお洋服は、ちょっと高めのファンデーションが買えるくらいします。
何着か、手作りしてあげたりもしました。
赤い木で出来たベットもあります。
「momoちゃん」と言う名前も付け、出生証明書も、頂きました。

買ってあげたばかりの時には多少嬉しそうにしていましたが
その後、momoちゃんは、この撮影までずっとベットの中でした。

「momoちゃんは?」と聞くと「寝たきりなの」と言う返事が来て
私が馬鹿だった事に気がつきました....。
因みに一緒にうつっているジャージのお人形は
「ウォルドフ人形」という人形で、材料が全部天然素材で出来ている私の手作りです。
座っている椅子は私の父の手作り。

まあ、好みの押しつけはいけないんですね。
9歳の今になって、たまに髪をとかしたり着替えをしたりしています。
ドレスじゃなくて、自分が赤ちゃんだった時の産着を着せているんですが。
何か意味があるんでしょう。

娘は私の娘だけれど、別人格だと思い知ったエピソードの一つです。
by hana20031997 | 2006-09-22 00:01 |
<< 秋のお出かけ キラキラ付けまして >>